• ベストアンサー

津田三蔵と山口大隊長の死

大津事件の犯人、津田三蔵が夏に北海道の獄で病死し、八甲田山遭難の責任者山口大隊長が収容先の病院で、凍傷にかかった手でピストル自殺ができたのはどうしてなのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.1

野営する猿臂(エンピ)、炭などを喪失した為、 中隊は円陣を組んで夜を明かしました。 中央は中隊長。 外が2等兵。 下士官の死亡率に比較して仕官の生存率は極めて高いので非難を浴びました。 仕官はラシャ布の軍服で、兵士は小倉の軍服の上に外套を2枚着ました。軍靴も手袋も違う物です。 山口大隊長は倒れ、兵士2名の補助で行軍を続けました。 兵士なら既に死んでいます。 また、蘇生(手の摩擦以下)など、軍医と共に行動しています。 凍傷も、軽度であったと思います。 通常の兵士は、指が凍傷になった時点でズボンのボタンを外す事が出来ずに放尿して死期を早めています。 指が動く人に頼めなくなった(指が動く人がいなくなった)時点で終わりです。 幹部と言え、小隊長(小隊と行動)など、中隊本部、大体本部以外の仕官の死亡が多いです。

garcon2000
質問者

お礼

たいへん過酷な状況です。 兵士というものは、どういう死に方でも受け入れなければならないかという限界点のような話だったという感想を持ちました。そして、この歴史は、そういうものを超えてしまった、なにか語るにも耐えないものであった、その遺族の想い、何より本人たちの想いが重い。

関連するQ&A

  • 八甲田山

    シニア男性です。 高倉健さんの映画は、実はこの最近TVでみたものがほとんどです。 ファンになりました(遅すぎる!)。 「八甲田山」を最初から最後までみたのも12日でした。 昨年、青森旅行の関係でみましたが、途中からでした。 昔も途中から見、「天はわれらを見放した」を記憶しています。 そのときは北大路さんが主役だと思っていました。 さて映画では健さんの、   「頭 右!」   「捧げ 銃!」 が感動的でした。 そしてロケの厳しさが画面からもヒシヒシと伝わってきました。 新雪、深雪を掻き分けズンズン行軍。俳優の皆さん、スタッフの 皆さん、大変だったことが十分忍ばれます。 新田さんの小説はともかく、事実はもっと壮絶だったのでしょう。 青森隊はほぼ全滅したのだから。 23日~26日の4日3夜、猛吹雪のなか荒野を一睡も出来ぬまま さまよう、と言うより遭難した。 疲労、空腹、凍傷、低体温症、怪我負傷、焦燥等々。 皆さんは映画、事実ともどもいかがでしょうか。

  • なぜマスコミは政府の無能を報道しない

    アメリカ・フランスが原発対応のまずさで日本政府を信頼できないと報道しているのに 日本では見当たらない 無能なゴリ押しに汚染 日露戦争直前の1902年(明治35年)に、日本陸軍が八甲田山で行った雪中行軍の演習中に、参加部隊が記録的な寒波に由来する吹雪に遭遇し210名中199名が死亡した。演習当日には、北海道で史上最低気温が記録されるなど、例年の冬とは比べ物にならない寒さだったといわれている。 青森歩兵第5聯隊大隊長。山口鋠少佐が、行軍計画を立てた神成大尉に対して指導的立場から助言を行うが、最終的には指揮権を奪取したも同然の形になってしまった。行軍前には第31聯隊を意識する余り、神成大尉を急かし、充分に計画が練りこまれないまま出発させた。行軍中の命令には不適切なものが多く、深夜に突然の行軍再開を発する、進藤特務曹長の妄言を信じきって行路を間違えるなどして、中隊を遭難に招く。最後は部下の犠牲によって生き残ったものの、自責の念から病院で自決した。(文中 山口少佐を政府、その他は官僚・現場と読み替えると・・・) いま私たちは死の彷徨していないか 無能な政府の為に

  • 古市憲寿氏について

    テレビで時折見かける古市氏の発言について、個人的な妄言なのかと 思ってしまうこともある。 自己中が良いとか言っているそうだけど、それでリーダーシップが取れ るとは思えない。 八甲田山遭難事件では、自己中に陥った上官に逆らえず、そのまま進軍 してしまった結果、全滅になった事例もある。 生き残った少数の人も凍傷などで手足切断の憂き目に遭ってとんでも ないことになっている。 自己中に陥ったリーダーが全員の命を預かっているという意識が乏しい ことに気が付かない。それも、リーダーとしての資質が無いと言って 良い事例だ。 古市氏はサッカーワールドカップを見ないらしい。 それで、社会学者としての活動をしているのだが、果たして彼は、リーダー としての資質があるのかどうか。 森保一監督が、どう選手を起用しているのかをみれば、リーダーとして チームを掌握する術がわかってくると思うのだが。 日本は日本であり、メッシやロナウドがいるわけではない。それが 日本選手の特徴と弱点を見る目であり、大切なことだと思うのだが。 その点、古市氏は海外のマネをしようとして失敗するリーダーの資質 が満載だと思うのだが、どうでしょうか。

  • 【宗教】三蔵ってなんですか?

    【宗教】三蔵ってなんですか? 三蔵法師が書いた本が三蔵ですか? Amazonで三蔵という本を買いたいのですが、三蔵が何なのか分からないので教えてください。 律蔵、経蔵、論蔵が書かれた三蔵という本?を探しています。

  • 三蔵法師

    三蔵法師 天竺に行った三蔵法師は当地でカレー食べたのでしょうか? 僧侶だからチキンカレーとかは食べれないけど、ベジタブルカレーなら大丈夫ですよね? 三蔵法師以外でも昔の天竺に行った人はカレーの事書き残していないのでしょうか?

  • 三蔵法師

    友達に「三蔵法師」は女だと思っていたヤツがいて笑いながらちょっと強めに否定しちゃったんですが、 後から良く考えてみると女の三蔵法師っていたのかもしれないと思って質問しました。 ドラマでは大抵女優さんがやってるので女だと勘違いするのも分かるけど、、、 坊主ですよね?

  • 三蔵法師について

    映画版の西遊記の玄奘三蔵法師について以下の疑問にわかる範囲でご回答くだされば幸いです。学校の勉強では習わなかった質問なのでよろしくおねがいします。 1.三蔵法師は当時方向がわかる磁石がないときにどうやってゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で方向がわかったのですか。 2.衣服がぼろになったときや大便小便はどこにしたのですか。 3.旅の途中で宿泊したのですか。お金の工面はどうしたのですか。 4.病気になったときはどうしたのですか。 おわかりの範囲内でお願いします。

  • 三蔵法師は何人ぐらいいたか?また、「三蔵法師」の定義は?

    仏教界において三蔵法師と言われる人は歴史上何人ぐらいいたのでしょうか? 私の乏しい知識で即座に名前が浮かぶのは、 玄奘 鳩摩羅什 菩提流支 康僧鎧 ぐらいです。 「三蔵法師」とは、「経、律、論」に精通した者 (下記サイトの解説) だそうですが、誰が「認定」したのでしょうか?また、その基準は?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%94%B5%E6%B3%95%E5%B8%AB それとも「認定」や「基準」等はなく、名声が高まると世人が自然に「三蔵」と尊称したのでしょうか? (そう考えるのが自然な気がしますが) ご存知の方コメントを頂けると幸いです。 # 子どもの頃、「三蔵法師」は人名だと思い込んでいたものです。(^-^;;

  • 三蔵法師

    全ての三蔵法師の中に女性は一人でもいましたか? また、三蔵法師は男でなくてはならない決まりがありますか? http://qa.onlinegamer.jp/qa5594125.html

  • 津田大介さんのどこがすごいのか教えて下さい!

    twitter内で18万くらいフォロワーをもっている津田大介さんですが,彼はなぜ18万もフォロワーがいるのでしょうか?他の著名人の方々と比べて有名な著書などもありませんし,理由がわかりません.twitterに詳しい方,教えていただけると幸いです! http://twitter.com/#!/tsuda