• ベストアンサー

占い?宗教?

友人が、自分は神様がいるって信じてると言っていたのですが、最近になってそのことを少し詳しく聞きました。数年前に体調を崩して困っていたところ、同僚が霊感の強い知り合い?に頼んで友人を浄化してもらったとのこと。それで神の子になれたのだと・・・。その知り合いは普通に仕事をしているらしいのですが、時々全国でその様なことをしているらしいです。神の子には誰でもなれるものではないとか、その時50万円かかったとか言ってます。宗教ではないと本人は言っていますが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。そういう能力を持った人達の集まりがエス・アンド・ビーエム?と言うとのこと。友人が言っていたキーワードは、浄化・神の子・フーチ・因縁切りなどです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

お金をとって霊感を与えていると言う話は聞いたことが有ります 霊感や霊能力などはお金ではなんともなりません お金やしがらみを越えて有る物です 本性、天性のものです 人知を超えて存在する物です お金で神の子になれるなら神の子は沢山に増えるでしょう テレビで宗教団体ではないですかと取材されていました 株式会社だそうです 株式会社が神の子に成る為に50万円で斡旋しているなんて おかしいですね。

uchi1104
質問者

お礼

ありがとうございます。腰痛や生理痛がひどくて、遠隔で浄化?してもらったところ、たちまち良くなったと言ってます。神の子には選ばれた者だけがなれると言うことらしいです。henmigueiさんはこのエス・アンド・ビーエムという団体をテレビでご覧なったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.3

#2henmigueiです 昨年関西テレビだったと記憶しています。

uchi1104
質問者

お礼

ありがとうございます。占いならともかく、宗教となると・・・。頭が痛いです。霊能者?は九州や四国の人が多いとも聞いていたので、やっぱり関西以西なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manujer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

参考程度に聞いてください。 「神」という単語が出てきた時点で、形にはなってないかもしれませんが、宗教じゃないですか? あと、神の子になるのに50万円は安すぎます。というかお金でなれるんですか?おかしくないですか?KIDも50万円払ったんですか? お金は人が作っています。 浄化に50万円かかったならまだわかりますが、ただの風邪だった可能性もあるのでは? 危ないので少し距離をとってみてはどうですか?

uchi1104
質問者

お礼

ありがとうございます。実は彼女なんです。なんか遠隔でやってもらえるとのこと。50万以外にも支払っているんじゃないかと心配してます。占い程度ならよいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教でしょうか?

    友人が、自分は神様がいるって信じてると言っていたのですが、最近になってそのことを少し詳しく聞きました。数年前に体調を崩して困っていたところ、同僚が霊感の強い知り合い?に頼んで友人を浄化してもらったとのこと。それで神の子になれたのだと・・・。その知り合いは普通に仕事をしているらしいのですが、時々全国でその様なことをしているらしいです。神の子には誰でもなれるものではないとか、その時50万円かかったとか言ってます。宗教ではないと本人は言っていますが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えで下さい。友人が言っていたキーワードは、浄化・神の子・フーチ・因縁切りなどです。宜しくお願いします。

  • 霊感商法と宗教の違いは?

    ヤフーニュースを見ていたら霊感商法で逮捕の記事があったのですが・・・ 「神世界」代表取締役の女逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000501-san-soci 県警の調べでは、日原容疑者は平成16~18年、東京都内の傘下サロンで、病気などに悩む客5人に「子ギツネの霊が右脳に取り付いている」などと虚偽の説明をし、祈願料名目で計1340万円をだまし取った疑いが持たれている。 上の内容が良くないのはわかるのですが たとえば 毎年暮れに 前の年より大きいのを買えば商売繁盛になるよ(はぁと ってうその説明をして毎年うん万円とかうん十万円をだまし取る全国の神社は詐欺にならないのはなんでだろう。。。 不安をあおるのがよくないって言うなら 熊手だって裏を返せば 買わないと商売繁盛しないよ、ってあおってるようなものだし・・・ 家を建てる前に地鎮祭をしないと土地神様が怒って災いが~って脅しかけられたり 毎年1月7日に七草粥食べないと健康になれないよって脅しをかけられたり 似たようなことが結構あると思うんだけど 伝統とか文化として認められるレベルまで浸透すればいいってことなのでしょうか? けど厄払いの祈祷だって昔からあるわけで・・・ 詐欺と宗教の線引きはどこら辺になるのでしょうか? 明確な基準とかってあるのでしょうか?

  • 霊視 透視

    霊視、透視の出来る本物の方を探しています。そういう方はネットなどには載っていないと聞きます。自分でも聞いたり探したりしたのですが、なかなか情報は得られませんでした。 以前、AceAliceさんが『私の遠い知り合いに神様と呼ばれている霊感・透視の能力が半端ない人がいます。』と書かれていましたが、そのような方にどうすれば出会えるのでしょうか? どなたか紹介してはいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宗教、信じているものの違い。 ※長文ですすいません

    宗教、信じているものの違い。 ※長文ですすいません 私は18歳高校生、彼は3つ上の21歳新社会人です。 8ヶ月前に初めて知り合い、ここ2ヶ月程で仲良くなり、毎日電話のやり取りを重ねるうちお互いに意識していたようで 遠距離ですがつい4日前からお付き合いすることになりました。 私より身長が低く(しかも体重も私よりずっと軽い・・・)、おっとりした性格の人なので 周囲からは私が男っぽいので彼が彼女みたいと言われたり 普段は私が可愛い可愛いとからかったり(?)しているのですが 精神的にはやはり彼の方が大人で、落ち込んだり悩んでいる時は真剣に相談に乗ってくれるとても優しい人です。 しかし昨日朝から夕方までずっと出かけていたらしいのでいつものように話を聞いていました。 午後は知り合いの家の草むしり手伝ってた~とかだったのですが 午前の話を聞くと少し間をおいて 「ん~、僕が小さい頃から行ってる、宗教、かな・・・の集まり・・・なんだけど」 その言葉に思わず固まってしまいました。 少し突っ込んで話を聞いてみると彼はエホバの証人を信仰してるみたいです。 私は無宗教ですが、小学生の頃から離れて暮らしている母や弟妹、母と再婚した旦那さんはプロテスタントです。 エホバの人がたまに家に来るんだけど~みたいな話を母とした時に エホバはカルトだから、と母が言っておりエホバに対してかなり否定的だったのを覚えています・・・。 中学生の頃母と一緒にゴスペルを歌うために教会に通い、聖書の学び等したこともありますが 今までの人生、家庭環境・・・色々あり 結局神というものを信じることは私には出来ませんでした。 彼には家族がプロテスタントである事、でも私は信じられない事、その理由等全部ちゃんと話しました。 自分がその境遇だったら信じられないと思う・・・、と理解してくれたようです。 そして彼の方からは、信じるものが違うと嫌とか一緒にいたくなくなっちゃったりする・・・?と聞かれました。 正直、そんなことないよ!と心から言ってあげたかったけど、彼と距離ができてしまったように感じます・・・。 今朝も六時に起こす約束をしていたので電話はしましたがギクシャクして何も話せませんでした。 彼はいつも私がマイナス思考で落ち込みがちなのを支えてあげたいと言ってくれます。 しかし彼も涙もろく打たれ弱いところがあるようで、 性格のキツイ方に男ならはきはき喋れや!!と否定されてしまったらしく、慰めていたら、泣いてしまったりもありました。 実際どの程度どんな風に信仰しているのかわかりませんが、 彼も中々人には悩みを言えず一人で考え込むタイプで 傷付きやすい彼の心の支えになっていたのが彼の信じている神様みたいです。 彼が信じている、支えにしているものを否定したくない気持ちと、 色々調べてみると、悪い話が多く出てくるので出来るならやめてほしいという気持ち。 私が支えになってくれてると言ってるけど、別に信じてる神様がいればいいんじゃ・・・なんて変に考えてしまったり。 自分の気持ちにどう折り合いをつけていいのかわかりません。 彼に信じる事をやめさせろといった意見よりは、うまく付き合っていく考え方みたいな意見を頂けると嬉しいです。

  • 神様が降りてくる

    私の友人の知り合いに、神様が自分の中に降りてきて知りたい事に答えてくれるという人がいるそうです。私はその知り合いには会ったこともありませんが、友人の話では、友人の彼氏の過去を間違いなく言い当てたのだそうで・・・ その知り合いは台湾人で、40歳くらいからそんな能力に気づいたんだそう。 神様が降りてくる時は顔がほてって手足も熱くなると言ってました。 そういう人は霊能者という人なんでしょうか? ちなみに、知りたい人間のフルネームを言えば勝手に話し出すらしいです。

  • これは宗教と関係がありますか?

    以下は、宗教と関係があるものはありますか? または、何という宗教の、どんな目的の活動でしょうか? ※1 ご存知のことがありましたら、一部でも結構ですので教えてください。 ※2 宗教に関してあまり知識がなく、信仰を持つ方への否定・肯定の行為目的ではありませんので、ご理解願います。 a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の行為 b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている c. 合同結婚式 d. 霊感商法・マルチ商法 e  マインドコントロール・催眠マジック・薬物等を用いられ、おかしい   と思いつつもコントロールが解けず、覚醒すると、お金・資産を全て   吸い取られていて、生活破綻を余儀なくされている f. 手相の勉強をしているから見せて、という行為 g. 同じ宗教でないと結婚できない宗教 h. 一度結婚すると、離婚できない宗教 i. 一度入信すると、脱退できない宗教 j. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的   なもの、を能力開発に用いている活動   k. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラ化する行為 l. エホバの証人とは? m. プードゥー教とは? n. 摂理とは? o. 1つの家やマンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人たち p. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教 q. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動 r. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人 s. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教 t. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教活動の一部になっている宗教 u. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている v. 呪術を使った儀式などを行う宗教 w. 人当たりが柔らかで親切、動物も人も一瞬で心をつかみ、人間が出来ている人が多いが、宗教の否定的話題になったり、熱心に勧めた商品を断ったり、継続を止めたりすると、態度が180度冷たく急変したり、傷ついたことへの仕返しを必ずしたり、長年交際した友人関係も、急に消えて途絶えさせたり、1人ずつ関係を絶ち、最後に孤立させる、村八分など、特徴ある人間関係の関わり方をする。しばらくの期間を経過して出会うと、声が同じであるが、以前の氏名は変わっていたり、顔・容姿に変化が見られる。 x. 広告塔をたてて、活動の宣伝行為をする よろしくお願いします。

  • 三位一体なる神は 無宗教である。

     三位一体なる神については ヨハネ福音を主なものとして聖書記事からみちびき出した神論です。純然たる神学です。  しかも この神論が経験思想の舞台にかかわり得て 次のような想定じょうの認識になると捉えられます。(図式以下の議論です)。  それによると イエスが指し示した神であることに変わりはありませんが そのキリストの神であることにはとどまっていない。ましてや クリスチアニズムなるオシエや宗教とは 何の関係もなくなっている。ユダヤ民族の神が もはや揚棄されている。と言ってよいと考えます。  これを問います。  つまり まづ  ▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。  ☆ という一つの聖書記事から伸びて 次の図式が得られると理解します。(基礎としては アウグスティヌスに拠っています)。   ○ (ひとは カミの似像である。) ~~~~~~~~~    ――ひとと社会の成り立ちについての図式――   光のたとえ・・・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)  三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)                ↓  ↓        ↓      ↓  ____________________________   スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )  ____________________________               ↓      ↓      ↓     ↓  身体〔の運動〕・・・・・精神・概念(記憶・・・・・知解・・・・・意志)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)  [S者/S圏]  個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)  社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)  経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )  政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓   [A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓  社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )   〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 神を・つまりすでに普遍なる神を 光にたとえるなら こうです。    子の父は 光源であり     父の子は その発耀であり     父と子とのまじわりから発出する聖霊は その明るさ・あたたかさである。  2. ただし 光はただのタトエですから 本体の三位一体には時間的なへだたりはなく 三つの位格は つねに一体である。  3. 神はこの三つの位格(ペルソナ)に分かれるとは言え 無限を二で割っても三で割っても 商はやはり無限であるように 父と子と聖霊とは 互いにひとしく それぞれの個は全体とひとしく 全体はそれぞれの個とひとしい。というものです。  4. そこで 《ひとは 神の似像である》という命題については こうです。:   父なる神は 人間の自然本性にあっては 精神の秩序作用としての《記憶》に    子なる神は 精神が精神するというかのようなハタラキとしての《知解》に    聖霊なる神は 記憶と知解にもとづき生きることの中軸としての《意志》に  それぞれ当てはまるというタトエです。  5. 神にあって三つの位格が一体であるかのように 社会にあっても三権分立が 互いに――ただしこの場合は時間的なズレをともなって―― 分業=すなわち協業している。そのようにして 一体ではある。これが 共生のひとつのかたちであるというタトエです。  6. 真理(神)にあっては 時間の間を置くことなく 正解が得られているけれども 人間の経験世界では 時間的なズレをともなって ときに 正解が得られそれが実現されることもあるかも知れない。  7. すなわち 人間にあっては 記憶があいまいであり得 そこから得た情報とそれを加工(思考)するる知解も あやふやであり 記憶と知解とをにらみながら行為する意志も その心(記憶や知解の内容)にさからうことすらあり得る。  8. 人間と社会における小さなミクロコスモスとしての三位一体(三一性)は 時間的な制約を受ける。すなわち 記憶・知解・意志のそれぞれのハタラキが分立し得るような自由度を〔すなわち自由意志によって〕持ってていてそれらのあいだの協業が 時間的なズレと人間の能力の有限さとによって マ(間)の違いを生じやすい。  9. 自由意志は 記憶とそのまた源泉である知覚(感性)の内容を無視してでも そして勝手な知解によってその無視ないし逆らいを正当化しようとしてでも その自由を発揮しようとすることがある。  10. なお この三位一体論もしくはそれの人間観ないし社会理論への応用は それをイエス・キリストは後世に託したと言ってよいものと思います。  11. もっともっとあたらしい理論づけが出て来るかも分かりません。  添削・批判を俟ちます。

  • 創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

    創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには すみません、ショッキングな書き出しで…。 実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら?? ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。 私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。 嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。 仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。 これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。 相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。 私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。 相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。 信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

  • 普通のこと?おかしなこと?

    不思議な体験をされた方とか、そういう話を聞いたことがあるという方などいませんか? 先日職場の同僚から 『あなた(私)、別れた彼とよりが戻るよ。先日ね、ふと、感じたの。そういう場面をみたの。近々戻るとおもう』 といきなり言われました。2ヶ月位前に終わった彼がいますが、その同僚には、彼と終わったあとは、彼の話など全くといいほどしていません。 もちろん、彼とも連絡をとっていません。 その同僚は、地震なども予知します(もちろん、地元ののみですが) なにか、そういう、ふと感じたことが、現実になるという現象が頻繁に起こるらしいのです。 霊感も強いです。何も商売はしていなく、普通にパートで働く主婦ですが。 私も数年前に、あるアーティストのライブに友人といく、その当日の朝、『今日、○○さん(友人が好きなメンバー)、ステージから降りてきて、あなたと握手するよ!メイクは念入りにね!』 と、断言しました。そういう場面が私の頭の中に浮かんだのです。 で、ライブの時。広い会場、なんと、そのメンバーが私の友人の席まできて本当に握手しました。めったに会場に降りてくるアーティストではありませんし、メンバーは沢山います。 私は特に驚かず ほらね!と言いました。私は霊感もなければ、なんの特殊な能力もありませんが、多分、その同僚もそういう感じなのかと思いますが、皆さんは、そんな体験されたり、きいたりしたことはありますか?詳しい方はいますか?とても不思議です。普通に誰しもにあることなのでしょうか?何か知っている方、お願い致します。変な質問で申し訳ありません。

  • 全知全能の神について

    今朝、たこ焼きを焼いてると、私の地域ではさほど珍しくない いわゆる宗教勧誘で、その宗教団体が出してる冊子を定期購読しませんか という内容で女性が訪ねてきました。 私は、興味がなかったので 『読まないんで他を当たって下さい』と言ったんですが 女性は 『そう言ってた方も実際読まれたらすごい面白いって大反響なんです。  神は全知全能で、あらゆる物事を解決し、  全てを許し守ります。  たくさんの方が購読されてますが、我々の中に最近の話題で言うと  噴火であったり地震や津波であったり  そういった事故にあった方は購読者の中に居られません。  その他にも…』 と話し始めたので話の途中で  『すいません。たこ焼き焼いてて手が離せない状態ですし   そういう系は申し訳ないんですが   本当に興味がないので他を当たって下さい』 と言ってお引取り頂いたんですが、 良く考えると女性の言ってた全知全能ってすごいことなんじゃないかと思いました。 調べてみると 【全知全能:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。  すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと(goo辞書より)】 という、やはり人知を超えたすごいもので たくさんの疑問が頭の中にあふれ出てきました。 1.神とはなんでしょう?  信じてる人には見えるのでしょうか? 2.女性の話では信仰があれば事故に合わない。  つまり神とやらに守られる…  神に守られてると言い切るのは何故?  見えてるから?聞こえるから? 3.神が全知全能と知ってるということは  神が全知全能であることが彼女の中で証明されてるということで  人知を超えたものをどうやって証明し納得したのだろうか? 4.全知全能が本当なら本当にすごいですが、  神に【全知全能でない】ことを証明してくださいと  私が訊ねたら神はどうするのでしょうか? 神を信じてて、その上彼女のように神は全知全能と言い切れる方、 よろしければ私の疑問を解決する手助けをしていただけないでしょうか? ※女性は噴火、地震、津波等を例にあげてましたが  あまり影響の無い地域です。 ※女性の言ってた宗教の規模はわかりません ※宗教名は忘れましたがカタカナ三文字に【の】を挟んで  『集い』『集まり』『会』そんな感じで  ○○○の△みたいなものでした。

専門家に質問してみよう