• ベストアンサー

宗教でしょうか?

友人が、自分は神様がいるって信じてると言っていたのですが、最近になってそのことを少し詳しく聞きました。数年前に体調を崩して困っていたところ、同僚が霊感の強い知り合い?に頼んで友人を浄化してもらったとのこと。それで神の子になれたのだと・・・。その知り合いは普通に仕事をしているらしいのですが、時々全国でその様なことをしているらしいです。神の子には誰でもなれるものではないとか、その時50万円かかったとか言ってます。宗教ではないと本人は言っていますが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えで下さい。友人が言っていたキーワードは、浄化・神の子・フーチ・因縁切りなどです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キーワードから連想されるのは「GLA」という宗教ですが、影響を受けた新宗教は沢山あります。 有名なところでは「幸福の科学」とか「パナウエーブ」なんかはその系統です。 宗教法人になっていない個人的活動なので、宗教ではないと言っているのかもしれません。

uchi1104
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

ただ、気持ちが少し楽になったということかもわかりませんね。 話しを聞いてもらって。

uchi1104
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、聞いてもらって楽になったというレベルではないのです。ちょくちょくその同僚に頼んで因縁切りをしてますし、フーチというものを常に身に着けているし、今月も東京に行くといってました。心配してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占い?宗教?

    友人が、自分は神様がいるって信じてると言っていたのですが、最近になってそのことを少し詳しく聞きました。数年前に体調を崩して困っていたところ、同僚が霊感の強い知り合い?に頼んで友人を浄化してもらったとのこと。それで神の子になれたのだと・・・。その知り合いは普通に仕事をしているらしいのですが、時々全国でその様なことをしているらしいです。神の子には誰でもなれるものではないとか、その時50万円かかったとか言ってます。宗教ではないと本人は言っていますが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。そういう能力を持った人達の集まりがエス・アンド・ビーエム?と言うとのこと。友人が言っていたキーワードは、浄化・神の子・フーチ・因縁切りなどです。宜しくお願いします。

  • 宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったり

    宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったりして、体調に変化をきたしたり 家族の調子が悪くなったり、事故にあったりなどはありますか? 以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を 捨てたらその日の、3時間後くらいに母が 大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか? バチでしょうか?

  • 宗教を進められて困っています

    うちの奥さんの友人(女性)が最近、遊びに来て出家(在宅)したと言います。 びっくりして話を聞いてみると、ちゃんとしたお寺で般若心経を唱えているのだそうです。 人の悪口を言わないとかグチを言わないとか感謝の心・・・など教えを説いてきます。 それは本人の自由で構わないのですが、私に般若心経を読め、出来れば入信するよう言ってくるのです。 私には宗教心はまったくありませんし、するつもりもありません。それどころかグチや悪口の無い人生などつまらないとさえ思っています。 私とも仲のよい友人なので、相手を傷付けずに断りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

  • 何故、人は宗教にはいるのですか?

    何故、人は宗教にはいるのですか? 閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。 自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。 そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか? 確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。 (上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。 しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。 もしこれが本当だとすれば、狂ってます。 手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。 話がそれてしまい、すいません。 質問は 何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか? 長文すいません。 皆様の回答、お待ちしています。 (自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

  • 何て言う宗教?

    知り合いの女性が時々ある宗教の集まりに参加しています。 もちろん個々の自由なので、高額な寄付とかしてるわけでもなく、積極的に止めるつもりもありませんが。 一度名前を教えてもらったのですが、飲んでる時だったので忘れてしましましたので、どういう教え?なのか、どういう宗派なのか教えていただければ幸いです。 彼女が言うにはとにかく旦那さんや家族孝行しなさいみたいな感じで、そうすれば幸せになれるんだそうで、朝早くからの集会とボランティアみたいな事してるらしいです。(掃除とか) 確か仏教系だったような・・・ 創価学会にはかなわないまでも、かなり会員数(会員と呼ぶのは間違いですよね(^^ゞ)は多い方だそうです。 これだけじゃわからないですかねぇ・・・(^^ゞ もしこれかなと思った方は是非ご解答お願いします。

  • 義母の宗教について

    一年前に旦那と結婚しました。 付き合ってるときから知ってはいたのですが義母はある宗教を信仰してます。 私は高校時代に,仲の良かった友人が実親からの過剰な宗教勧誘を苦に自殺をはかり,輸血をすれば助かったものの親の宗教の教えで輸血は許されないとされ結局友人は亡くなりました。 それ以来私自身宗教に対するイメージはひどく自分は死ぬまで無宗教で通そうと思いました。 義母の信仰している宗教は調べてみると,勧誘がひどかったり,お金が必要だったり,集会が頻繁にあったり,何かを強要したり…というようなものではないようです。 しかし先日初めてその場所に連れていかれ正直気が狂いそうでした。 普段は本当にいい義母で 嫌いだと思うこともほぼないです。旦那にも相談したところ 「俺も行けって言われるから行くだけで実際は嫌だし,なにも信仰してないよ。お前の友人の話も親に言ってあまり無理矢理連れ出さないでくれって言ったんだけどな…」と少々困っていました…。なによりも春には我が子が産まれるのでその子だけは そうゆうところに連れていきたくないのです…。 義母は自分が若い頃から信仰していてすごく救われたから まわりのひとにもそうなってほしいと切実に願い家族に勧めてるそうですが家族はほぼみんな無視してる感じです。悪意があるようには見えないのですがね。 ちなみに将来は旦那とともに義両親が営んでいる少し大きな会社を継ぐつもりなので 義母との関係が悪くなることは避けたいのですが… はっきりと自分の口から嫌だと伝えるべきですかね??

  • 信仰宗教って?

    こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • 霊感商法と宗教の違いは?

    ヤフーニュースを見ていたら霊感商法で逮捕の記事があったのですが・・・ 「神世界」代表取締役の女逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000501-san-soci 県警の調べでは、日原容疑者は平成16~18年、東京都内の傘下サロンで、病気などに悩む客5人に「子ギツネの霊が右脳に取り付いている」などと虚偽の説明をし、祈願料名目で計1340万円をだまし取った疑いが持たれている。 上の内容が良くないのはわかるのですが たとえば 毎年暮れに 前の年より大きいのを買えば商売繁盛になるよ(はぁと ってうその説明をして毎年うん万円とかうん十万円をだまし取る全国の神社は詐欺にならないのはなんでだろう。。。 不安をあおるのがよくないって言うなら 熊手だって裏を返せば 買わないと商売繁盛しないよ、ってあおってるようなものだし・・・ 家を建てる前に地鎮祭をしないと土地神様が怒って災いが~って脅しかけられたり 毎年1月7日に七草粥食べないと健康になれないよって脅しをかけられたり 似たようなことが結構あると思うんだけど 伝統とか文化として認められるレベルまで浸透すればいいってことなのでしょうか? けど厄払いの祈祷だって昔からあるわけで・・・ 詐欺と宗教の線引きはどこら辺になるのでしょうか? 明確な基準とかってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう