• 締切済み

フルボッコ という言葉の由来

ネット上でよく見かける「フルボッコ」という言葉はいったいどこから由来しているのですか?

みんなの回答

  • KT-HB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ネット上で言われているフルボッコの意味合いは若干取れにくいので説明できないのですが そこへ行きつくまでの経緯の中で これが元だ と思える情報を記したいと思います あくまで 自分が知っている限りの知識なので 不安ではあります 『フルボッコ』 フルパワーでボコる という意味 半殺し ともいえるでしょう 徹底的に痛めつける という意味合いです ゲーム内では 1つの獲物を複数が徹底的に仕留める という意味合いで取っています ネット内ではどういう感じが存じませんが 由来?意味。というのはこれであっていると思います

  • ushuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

2chの「快適な車中泊を目指すスレ(18泊目)」の428 これが初出だったと思うのですが。。

参考URL:
http://mimizun.com/log/2ch/ski/1166178921/
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
yuen0011
質問者

お礼

解答していただきどうもありがとうございます。 私の質問文がわかりにくかったみたいです。 実は、私が聞きたかったのはフルボッコという語がどこから使われ始めたのかということです。 例えば、誰が初めて使ったのかとか、どの番組または作品などで初めて使われたのかということであり、いわば「フルボッコ」と言う言葉の出身地です。 せっかくの回答をふいにするようで申しわけありませんでした。

関連するQ&A

  • 言葉の由来

    言葉の由来って大切ですか?

  • 「へべれけ」という言葉の由来は?

    ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね? この言葉の由来は何なのでしょうか? このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、 ご存知の方、教えてください。

  • 「素敵」という言葉の由来は?

    「素敵」という言葉は、漢字は当て字のようですが、「ステキ」という発音も何となく大和言葉ではないよう気がしますが、どのような由来があるか教えてください。

  • 7のつく言葉の由来って?

    日本語には「7」のつく言葉が多いですよね。七変化とか、七転八倒とか、七光りとか。そうした「七のつく言葉」と、その由来について知りたいのですが。わかる方、よろしくお願いします。

  • ライザップがフルボッコされてるけどなぜ嫌われてんだ

    ライザップがフルボッコされてるけどなぜ嫌われてんだろ 嫌われたキッカケが知りたいです

  • 言葉の由来?

    今日、会社でガッツポーズは、ガッツ石松からはじまったと話していると、ニューハーフはサザンの桑田さんが言い始めた言葉だと同僚が言っていました。 面白いので、この言葉は、今では普通に使っているけど、この人が言い始めたとか、この言葉はこうゆう由来があるなど、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 言葉の由来

    驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。 なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

  • この言葉の意味は?由来は?

    もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。 TVタレントがよく使う言葉 「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?) この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう? 2ちゃんねるでよく出てくる言葉 「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」 これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

  • Desingの言葉の言葉の由来を教えてください。

    Desingの言葉の言葉の由来を教えてください。 前に、確かラテン語の組み合わせと聞いていたのですが、。うろ覚えで、よろしくお願いします。

  • 言葉の語源・由来について

    「ずんぐりむっくり」の語源・由来を知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。「ずんぐり」の意味は分かります。また「むっくり」がそれを強調する言葉であることまでは分かりましたが、その語源・由来がどうしても分かりません。 宜しくお願いします。 他にも「愚図」「太っ腹」の語源・由来についてもお知りの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 出来れば、こういった場合どのようなソースで調べれば良いのか、アドバイスや文献を教えて下さい。

専門家に質問してみよう