• ベストアンサー

ラッセン展はいつ?大丈夫?

はじめまして。絵は詳しくない者です。 ですが昔からラッセンの絵につきましてはポスターやパズルレベルの物は所有していました。そしてラッセン展に一度は行きたいなと思いいろいろ探してるんですが…公式的なものはないんですか? ここでの質問や回答を見ていると「アールビバン」はぁまりよくない、など書かれていますが、今度2月の後半にその「アールビバン」でのラッセン展があるそうです。それはやはり買わされる系の展示会なのでしょうか?そういうものですと安心して行けないのですが… 以前、日本画(?)の超有名な画家さんの横浜での展示会に行った時はとてもとても落ち着いた静かな雰囲気で何十もの絵が展示してありたくさんの人が見てまわっていました。その時は関係者が売るために話しかけてくる人など1人もいませんでした。 それが公式的ものなのかはわかりませんが、ラッセンでそういった展示会はないのでしょうか?またその「アールビバン」で行われるラッセン展に行ってもたのしめるものなのでしょうか? 長くなってしましましたが、御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 > アールビバンの主催のは行ったことがありますか?いったことがありましたら雰囲気を教えていただけますか? ありますよ。何度も。 規模が大きい会社だけあって、展示会の開催回数も多いですからね。 とりあえず、声は掛けて来ます。まあ向こうも商売ですから。 4~5年前ぐらいでしょうか。一時的に雰囲気が悪くなったな・・・と思った時期はあります。 売ろうとする態度があからさまになったな、というか。 ただ、最近では(それ以前と同様に)落ち着いてきています。 まあ、先にも書いた通り、態度を明確にして相手のペースに乗せられない事です。 これさえ念頭に置いていれば普通に楽しめると思います。

46picmin
質問者

お礼

そうですか!! 最近落ち着いてきてくれているのはいい傾向ですね。なんか楽しみになってきました♪実際流されやすいタイプですが、こればっかりは負けません!!母を誘って今度の行ってみようかと思います♪ありがとうござぃました。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

わたしも、別の作家のものでしたが(ミュシャだったかも) アールビバンのにいったことがあります。 まず、覚えているのが最初に、入り口で アンケートなるものに記入するとかでスタートでした。 ただ、「ここは書きたくないです。」と 空欄にしても、「書かない主義です」といったら、ひつこくは せまってはこなかったとおもいます。 あといったらグッズをプレゼントということがありました。 ボールペンだったか、マウスパッドだったか、 そういう安いグッズでしたが... それで、「版画を購入したことはありますか?」とか、 「なにかお探しの絵はありますか?」など、 マンツーマンという形で、売り子さんのほうが人数を 多めにして「売りたい」というオーラをだして ついてこられました。が、 「版画ですか、買ったことはあります。(ただ私の場合 浮世絵のオリジナル版画でしたが。)ただ自分でも絵を描くので (これはほんとですが、少々高飛車な感じでいったとおもいます) よっぽどいいと思わない限り、 人の絵は買いませんので、じっくり静かに拝見させてください。」と えらそうに、「なに、このひと、えらそうに。」くらいに 思われるようにわざと言って、 そのあと、もっと接客しやすい人のほうに 売り子さんがだだっと流れていって、ゆっくりと 絵が見られたというのはありました。 とにかく、ローンでなら月々こんなに安く、とか、 もっとこの絵は高くなります、とか、 色々といわれるかもしれませんが、 ほかの方のご回答のように、とにかく毅然として (ある種、えらそうに、でもよいです。ずうずうしくてもよいです。) 「ほんとにほしいと思わないなら買わないですし、 ゆっくり見せていただけないならいいかわるいかもわかりませんので、 静かに拝見させてください。」までいってしまえば、 あまり干渉はしなくなってくるかと思います。 最後に、どうでしたか?とかくらいならすがってこられるかもしれませんが、「今回は、買うほどのものはありませんでしたね。」などと とにかく会場をでてしまえばよいでしょう。 売る側のかたもお仕事で、えらそうにされてご不快だろうと ついかわいそうにはなってしまいますが、 なにしろ、数十万、もしくはそれ以上の高いものを売ろうとする 方たちですので、情に流されないように、がんばって、 ゆっくりと鑑賞できるとよいですね。

回答No.2

「ラッセン展」と言っても、アールビバンなどの版画屋が行うものはラッセンの絵の印刷物が額に入れて展示されているだけで、原画は無いと思います。 (印刷物に何十万円と言う値段を付けて売っています) 印刷物ではなく、ラッセンが描いた原画を見たいのなら事前に調べて出向きましょう。時々1・2点の原画が展示されていることもあります。ラッセンの原画は絵の具が盛り上がっていて印刷物とはぜんぜん違う雰囲気です。 印刷物のほうを見たいということなら、版画屋の展示会しかないでしょうね。 悪質なキャッチセールスまがいの版画屋が、若者に借金をさせたり換金して契約させたりして社会問題になってから、業者を取り締まる法律が厳しくなりました。 私は最近は、この手の版画屋の展示会には出向いていませんが、以前よりは強引さは少なくなっているのではないでしょうか。 とはいえ、買わせるのが目的の展示会であるのは確実です。 冷やかしで買う意思はまったく無い。しつこければ通報する。 というオーラを出しましょう。誘われても椅子には決して座らないこと。アンケートには答えないor嘘の名前を書き込む。 くれぐれも、展示されているのは印刷物であると言うことは理解して鑑賞してください。(ポスターよりは良いインクと機械を使って手間もかかってますけどね。)

46picmin
質問者

お礼

はい。私は絵自体の良し悪しはわからない人間なのでラッセンの絵のリアルな大きさの空気・雰囲気だけでも感じてみたかったので。版画でもいったみたいです!! 買わせるのが目的なのは向こうも商売ですし仕方ありませんもんね。ですがお金も全くないので見ることを楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

まあ、買わされる系ですよ。 ラッセン自身、商売で作品制作してますからね。来日は販売元とのタイアップでの プロモーション活動ですからね。あれは 「 展示即売会 」 です。 アートコレクションハウスとか、他にもありますが、結局は販売促進活動です。 ただし。 もちろん販売員が声はかけてくるでしょう。 でもここで、あいまいな態度を取らず、じっくり鑑賞したいので放っておいて欲しい との態度を 「 毅然として 」 取って下さい。 普通に鑑賞できますよ。 何度も行ってますけど、普通に鑑賞できてます。 「 買うまで帰さない 」 って事はありません。大切なのは先にも書いた通り 「 毅然とした態度 」 で まとわりつかれるのを拒否する事です。

46picmin
質問者

お礼

そうですか…そういう態度を取れば問題はないということですね。以前行ったのは横浜美術館での東山魁夷展示会でした。ですが展示会というのは販売目的がやはり多いですよね、でもやはり見たいので行ってみます!! ちなみにアールビバンの主催のは行ったことがありますか?いったことがありましたら雰囲気を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • クリスチャンラッセンの絵って?

     ラッセンの絵について質問なんですが,私はラッセンの絵が好きでよく展示会や即売会に行くんですが(高くて買えませんが),ラッセンの絵にはそれぞれナンバーがついていて,初めはポスターなのかな?と思ったんですが,絵をよく見るとちゃんと描いているようなんです.となるとラッセンは同じ絵を何枚も描いているんでしょうか?知っている方教えて下さい.           shorinnjiより

  • ラッセン展(駄文)

    今日ラッセン展に行きました! 去年もあったのですが3日間しかなくて、仕事で行けなく、今年は行けました! 中学生の頃から好きで、恥ずかしいことにジグソーパズルで、ラッセンのことを知りとても好きになりました。 今日行くとやっぱり生の絵はどれも幻想的で一つ一つ丁寧に描かれていて感動モノでした。 そこは、販売もされており1枚80万とか到底今の自分に買えるわけもなく、1番安いのも30万で買えるけど、それこそ残高何百円になってしまうような世界でした。 店員も月々1万5000円を5年で買うことも出来ますよ?とかラッセンの絵は価値が高いから値段があまり下がらない。とか言われたのですがどうせ買うなら一人暮らしして、自分の部屋に飾りたかったし、21歳で手取り12万の自分では正直厳しいと思って断ったのですが、物凄く欲しくなったのも事実です。 ラッセンの絵があるとやっぱり部屋のランクがあがった気もするのですが、ポスターでも問題ありませんかね? 知識がある人教えて欲しいです。 あ、それとやっぱりこういうのに行くと教養も身につけれますか?

  • ラッセンの版画を値引きすると言われたけど。。。

    この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。 ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。 その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。 2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引きする」と言われました。 最初は78万なんだけどプレミアがついて88万になったので、そのプレミア分を値引きすると言われました。特別にあなただけ、みたいな感じで。 そこで質問なんですが、そう言うのは値引きできるものなのでしょうか? 10万て結構大きな値段だと思うのですが、一見の客(私)に対してそんな値引きはできるのでしょうか?その社員が言うには 「今回はたまたま専務が来ていて、その人がうまく決済してくれる」 「がんばっている若い人にこそ、絵を持ってもらいたいから値引きする」 とのことでした。 ラッセンは原画を版画で300枚ぐらい刷って、それに通し番号とラッセンのサイン(直筆らしい)を書いて販売しているようです。 私はこう言うことに関してはさっぱりわからないので、どなたか教えてください。 しばらくネットから遠ざかりますが、よろしくお願いします。

  • ラッセンの絵を探しています

    10年以上前に、千葉県の西船橋のラッセンの展示会に行き、 そこで見た絵を探しています。 記憶が定かではありませんが。。。 ・円形の絵 ・クジラのテールの絵 ・タイトルに「テール」とついてたような。。 お願いします。

  • アメリカ在住の中国人の画家

    こんにちわ 中国の画家で、現在はアメリカ(もしくはカナダ)に在住の方の名前を忘れてしまい、ずっと探しているのですが未だにわかりません。 何年か前にアールビバンもしくは同じ系統の会社がその方の絵を販売していました。 よく新聞のチラシで「展示即売会・来場者にポスタープレゼント!」みたいなのありますよね。 その中に作品が載っていたのですが、最近は全然見かけなくなってしまいました。 その方の作風は、少し「葉 祥明」さんっぽい感じの景色の絵です。 例えば、満開の桜が咲く風景に田舎家がぽつんとあったり、黄色の花畑の中に家があったりという感じです。 懐かしく、又ほのぼのとした感じです。 特に桜の絵は桜のピンク色がとても印象的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?

  • 模写した絵を個展で公開できますか?(著作権について?)

    絵画の個展を市民ギャラリーを借りて無料で開く予定です。 そこに、ラッセン等有名画家の作品を模写したものを展示したいのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば、どのように展示すればよろしいのでしょうか? (例えば、どこかに承諾を得るとか、絵の下に何か記載しておくとか...) また、ホームページのその個展開催案内の中で作品例として載せる場合や、 スーパーなどの掲示板にポスターとして掲載して頂く場合についてもアドバイス願います。

  • アールビバンとアートフォーラムの違いについて

    こんにちは、私は静岡県浜松市に住んでいるものです。高1の娘が絵にとても興味があり今度地元でやる「クリスチャンラッセン』を友達と見に行くといい無料入場券をスーパーで一枚もらってきました。すると娘が会場が違うと言い出し調べてみると同じ日に同じ浜松市内でクリスチャンラッセンが2つ!10月20日~23日まですぐそばですが、アクトシテーとメイワンです。タイトルも『クリスチャンラッセン物語』『クリスチャンラッセン展』 ネットでちょっと調べたらアールビバンと言う会社はなんとしても絵を買わせようとするなどと書かれていました。アートフォーラムと言う会社は何も出てきませんでしたが似たようなものでしょうか? 子供だけで行かせるには怖いと思って、純粋に絵を見たい学生が行くには怖いところでしょうか? 高校生ならクレジット契約を迫ることはないとは思いますが心配です。 わかる限りでかまいません。アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 美術に詳しい方教えてください

    ある画家の複製原画の購入を考えていますが、美術に詳しくないのでよくわかりません。詳しい方どうか教えてください。 その画家は現在60代であまり有名ではありませんが知っている人は知っているという知名度です。 過去に描いた絵の複製原画が欲しいのですが公式サイトで販売されていません。以前やっていた展覧会でもその絵は展示されてなかったです。画集には載っていました。 その方は専属の事務所がないため画家本人のメールに直接連絡しないといけないので、失礼なことを聞いてしまわないかと心配です。 すこし値段が上がってもいいのでお願いすれば作ってくれるのでしょうか?

  • これは普通ですか?

    アールビバンという絵画などを販売している会社のことです 前にジミー大西の展覧会にいったんですが、絵を見ていると 絵を鑑賞できないくらいの勢いで横から接客されて この絵は後に数千万とか数億で取引されるとか、いろいろ言われました 絵はこの人たちのせいでほとんどぼやっとしか見れませんでした 絵自体は別にいやではないですがここの人たちがいやでそこを出ました 主観といわれればそれまでですが、ほかにも似たような接客をまわりの 会社の人がしていました。若い人が説明きいてるのが多かったです 自分はそのときは20歳くらいでした そのときは知識がなかったのですが、あとあと調べてみると 販売している絵は原画ではなく、複製で要はコピーのようです もちろん額縁つきで超高画質こぴーではありますが。 その絵が1つ15万~40万くらいで売られていました さらにそれをローン組めると執拗にいってきます 私個人も美術品をろくに調べずのこのこ行ったのもよろしくないかもしれません しかし20歳そこらの人間に数十万のものをローン組んでまで 買わせようとするのは本当に法的に合法の範囲なのでしょうか? アールビバンはこの業界ではかなり大手だと聞きます しかし悪徳業者のような印象を受けました、身なりだけはきちんとしていましたが。 絵の価値として、複製にあそこまで金額をつけるのは正直疑問です 複製ということはいくらでも作れるのでそんなのが値段が上がる確率 は私はないと思いますが。 ここの会社は法的に問題はないのでしょうか?

  • 現代美人画

    いつもお世話になってます。 先日、テレビCMで見た絵が気に入りました。 今月福島県でその展示会があるらしいんですが 情報がほとんどわからない状態なのです。 うっすらと覚えているのが その画家は中国というかアジアの画家らしい (名前が中国、韓国系の名前だったような)のですが 名前がさっぱり思い出せません。 現代美人画というのでしょうか? リアルな絵に見えてそうでもない。 どう表現したらよいのかわからない状態なのですが この画家についてご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてみたのですが それらしき情報がみあたらなかったものですから・・・ どうぞよろしくお願いします。