• ベストアンサー

なぜ会ってくれたのか?今後の付き合い方をアドバイス下さい。

既婚男性Y(30代)です。会社の後輩女性(20代独身)と、久しぶりに2人で食事に行きました。 彼女とは、一緒にした仕事をきっかけに数回2人で食事やドライブに行くなど、少しだけ親密な関係でした。その後彼女に彼氏が出来、「Yさんは好き。でも先が無い関係よりも今の彼との関係を大切にしていきたいので、もう2人では会えない」と言われました。以来、メールで世間話程度のやり取りはしていました。  その後も彼女は「尊敬し信頼できる先輩」と慕ってくれていて、こちらも彼女とのメールが楽しく話の内容など勉強にもなるので、いつかまたゆっくり話ができれば良いと思っていました(部署が違うので社内で会話はほとんどできない)。 数ヶ月後、ゆっくり話がしたいねと伝えたときは「本当は食事とか行きたい。でも今会うと揺れそうなので、気持ちが落ち着いたら」という返信でした。 さらに数ヶ月後、仕事の面でお世話になったので「そのお礼を」と誘ったら今回は二つ返事でOKでした。ただ、前日に確認メールをしたら「家族が心配するので、最終で帰らないといけない」とありました。これまで最終で帰ったことは無かったです。 当日、最初彼女は「時間が無くてごめんなさい」と言っていたのですが、久しぶりだったので話がはずみ結局は遅くまで飲んで普通に何も無く帰りました。終電近くになっても時間を気にする様子は無く、時間が過ぎた後に、こちらから「あっ、時間」と振ってみたのですが「一応家族には伝えてあるのであんまり遅くならない限りは」とそんなに慌てる様子もなかったです。ちなみに彼女には新しい彼氏ができたばかりだったようです。 彼女は彼氏ができたばかりなのに、どうして2人で会っても良いと思ったのでしょうか?どうして終電で帰ると事前に伝え、また結局そうしなかったのでしょう?自分としては、今後も食事に行って話しをする位はしたいのですが、そういうのは止めたほうが良いのでしょうか? 不快に感じる方がいたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie92
回答No.3

私も#1の方のおっしゃる通りだと思います(私も独身女性です)。 yamaken87さんが一生懸命、深い意味を見つけたがっているように見受けられますが 彼ができた女性は、余裕を持って昔の男に会えます。 終電で帰る、は、文字通りに時間の期限を言っているのではなく あなたとは寝る気はないという意思表示です。 私も少し経験があります。 昔イイ感じだった年上の男の人が、後になっても じわじわと寄ってくると 「あー、まだ私のことを なんとかできるって思ってるのかなぁ、可哀相に…」と ヒいてしまう方です。 これからも話をしたい、というお気持ちも分かりますが あまりしつこいと、うっとおしがられるかもしれませんよ。 彼女が「またご一緒したいです」と言ってきているならご自由に、ですが、 くれぐれも、ご飯をおごってくれるだけのオジサマになりませんように…。

yamaken87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまたグッと響きます。 「彼ができた女性は、余裕を持って昔の男に会えます」との一文、勉強になりました。終電の件は、guguku2さんへの返信通りです。 今後は、たまにメールする位にしようと思いますが、タイミングや内容によってはウザク感じられそうですね。アドバイスを活かし、これ以上「メッシー(古っ)」にならないように気をつけます!

その他の回答 (2)

noname#126891
noname#126891
回答No.2

既婚なら、今後二人きりでのお付き合いはしないほうが良いと思います。奥さんご同席もしくは了承済みなら良いと思います。

yamaken87
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 既婚だと、2人で食事もやっぱり良くないのでしょうね。彼女の仕事ぶりや会話内容に感心することが多かったので、会って話す位はいいかな、と思っていました。これからは周りの理解を得ることが前提ですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 その女性は新しい彼氏ができて、その方が好きなのでyamaken87さんの恋心がなくなったので食事をしてもよいという気持ちになったのではないでしょうか? あと「終電までにかえらなければ行けない」と先に断ったのは、体の関係はもちたくないのよ、と言う事を遠回しに伝えたのではないでしょうか? 別に今後も食事に行って話をするくらいはよいのではないですか?多分今それ以上の事をのぞむと会ってもらえなくなる可能性が高いと思います。 あくまで文章を読んで、同じ女性として感じたことを書かせて頂きましたが参考になれば幸いです。

yamaken87
質問者

お礼

早速にズバリと響く回答ありがとうございました。 好きでもないのにわざわざ会うことは無いのでは、と思っていましたが、それでも会ったりすることはあるのですね。ということは、今後会うのか会わないのはどちらでも良いと思っているのでしょうね。 終電の件は、貰った瞬間にそう感じました。ある意味一度振られているので、自分としてはそういう関係になることは無いと思って会おうとしただけに、事前に書かれてショックでした。彼女もそう言ったからには、ウソでも終電で帰るか、そういう素振りを見せて欲しかったです ね。 気持ち的には、これからはたまにメールする位にしようかと思いました。ありがとうございました。