• 締切済み

脈アリ?ただの友達?

初恋の人と再会して、再び恋に落ちました。 同じ中学校でしたが、小6の時に告白して振られて以来、一言も話すことなく卒業しました。高校も別々で、一度だけ偶然会ったけど、挨拶程度の会話をしただけでした。 でも、12年ぶりに同窓会で再会して以来、毎日のように連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていましたが、ある日、不治の病であることを打ち明けられました。後々、命に関わるかもしれない事実を知って、支えになりたいと思ったし、彼への思いは募るばかりでしたが、その話をされてから、段々と連絡して来る回数が減って、たまにご飯に誘われる程度になり、でも、私の気持ちは大きくなるばかりだったので、去年の3月に再度告白をしました。気持ちは有難いけど、心に決めた人がいるとの返事でした。 じゃあ何で、私に病気の事話したの?思わせぶりな態度をとったの?と納得出来ない部分はあったものの、引き下がる事しか出来なくて…その後、地元の集まりで何度か会って、普通に話したりして、私も友達として気持ちを切り替えようと思っていたのに、気になる人がいると恋愛話をしてから、再び遊びに誘って来たり、連絡が来るようになって、私の気持ちも恋愛感情へと戻ってしまいました。 彼は、かなり不規則な仕事をしているにも関わらず、最近では、毎週お誘いがあります。みんなで行くのではなく、いつも2人で遊んだり、ご飯行ったりしています。私が他の人の話をしたから、気兼ねなくただの 地元の友達として誘って来ているのでしょうか?彼の考えている事が全く分かりません。 もう一度気持ちを伝えようかとも思いましたが、どんな形でもいいから彼と一緒に居たい気持ちの方が強いです。 夜も眠れず悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

noname#50180
noname#50180

みんなの回答

  • orange-13
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

その彼に「心に決めた人ってどんな人?」ってところから聞いてみてはどうでしょう。 それだけ遊びに行ってるなら、そういう事をお互い話しても不自然じゃないんじゃ? 相談相手となってしまうかもしれませんが、関係は崩れずはっきりするんじゃないでしょうか。

noname#50180
質問者

お礼

有難うございます。 今度会う時、頑張って聞いてみようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ただ都合よく遊ばれてるだけでは? その不治の病って本当かどうか 疑問です。 気をつけてくださいね。近いうちに「一寸お金が足りないので 貸してくれない?」と言ってきます。 この様な人の事を「赤サギ」と言います。

noname#50180
質問者

お礼

有難うございます。長期に亘り、入院もしていたし病気の事は本当です。でも、赤サギだなんてヒドイ! 彼はそんな人ではありません!!!

関連するQ&A

  • 脈アリ?それともただの優しさ?

    初めまして。23歳の女です。 中学の時の同級生に片想いしています。 長くなりますが、相談に乗っていただけたら幸いです。 因みに、2人とも社会人で、地元は同じですが私は進学・就職のため地元を出て、彼(Aとします)は地元に残っています。 私が今住んでいる所と地元までは電車で2時間程。 私は月に1回程度実家に帰っています。 昨年の10月に中学の時の友達と久しぶりに飲み会を開きました。 最初は男1女3で飲んでいたのですが、一人女の子が帰ってしまったので寂しいねってことでAを呼ぶことになりました。 Aとは高校が別だったので会うのは中学卒業以来7年振りでした。(厳密に言うと高校卒業年に自動車学校で3回ほどたまたま同じになったことはあります) その後、Aと同じ高校だった女の子も加えて5人で楽しく飲んでお開き。 私だけAの車で送ってもらいました。(彼はお酒を飲んでいませんし、他の友達は車、自転車で来ていたり、他の友達と会う約束していたので、、、) その後も週1くらいで電話・メールのやり取りをしていました。(9割私からで雑談です) 1ヶ月後、私の方からまた皆で飲もうと誘い前回とは違う中学の同級生メンバーで飲みました。 その日の午前中Aは、Aと小学校の頃から仲の良い男の子とジムに行っていたらしく、その友達と一緒に合流と言う感じでした。 いい感じにお酒が回って来た頃Aの友達が「Aが◯◯(私の名前)と付き合うかもしれないと言っていた」と言い、Aはかなり焦っていました。 周りの友達もいきなりの爆弾発言に「え、どうするん?」みたいな雰囲気で、私もこの頃はもうAの事が好きだったので、どうするのかな?と思っていましたが特に何もなく、、、 AとAの友達に代行で送ってもらって別れました。 私もAも連絡がマメな方ではないので気が向いた時にしかメールはしませんし、そのほとんど私からです。それでも連絡すれば必ず返事はくれます。 Aと会えるのは、私が実家に帰る時ぐらいなので、何とか会えるようにと、何かと理由をつけては月に1回会っています。 12月は私の好きなケーキ屋さんのケーキをプレゼント(Aも私も相当の甘党です)して駅から家まで車で送ってもらいました。 1月は私がドライブに連れて行ってとしつこく言っていたので(笑)、Aの気になっていたアップルパイのお店に行ったついでに京都散策。 先月あげたケーキの値段を気にしてくれてケーキ代は勿論の事、ランチ代や駐車場代など全て出してくれました。 2月はAの誕生日とバレンタインが近かったので、プレゼントをあげて20分程話して別れました。 3月は初めて2人で、彼が今気になっているというお店へ飲みに行きました。 特に予約していたわけではないのですが、カップルシートへ通されて仕事の愚痴なんかを言いながら楽しく飲みました。 私がお酒があんまり強くないのに加え、1ヶ月振りのお酒であったこと、再就職先がこの日正式に決まった事もあり4~5杯でベロベロに(^^;; 気付いたら彼の肩にもたれかかって寝ていました。それでも「仕事決まって安心したんやろ?」と頭をぽんぽん撫でてくれ、しばらく肩を貸してくれました。 あまりにも私が酔ってしまったので、この日は飲む前から2件目行こうねと言っていたのに断念。 タクシーに乗り込む時、私がなだれ込む様に後ろの席に横になってしまったからなのか、ゲロ吐かれるのが嫌だったのか(笑)Aは助手席に乗ってしまい、タクシーの運ちゃんと世間話していました。 酔って気分が良くなったら奢りたがる私は、彼にご飯代とタクシー代を渡そうとするのですが受け取ってもらえず、そのやり取りの流れで手を繋ぎました。 多分私から繋いだんだと思うんですけど、普段からそんな素振りは見せなかったし、嫌なら離してくれても良かったんです。それでも15分くらいずっと繋いでてくれました。 多分向こうは、私が酔って覚えてないと思ってるし、その日もそれ以上何も無かったです。 次の日、「大丈夫?生きてる?」という趣旨のメールは来ましたが、4月は前に出てきた友達と旅行に行くから、そのために休みをとるから会えないと言われ、次会う約束もまだ決まっていません。 そこでみなさんに質問です。 これは脈ありと考えてもいいのでしょうか? それとも、同級生へのただの優しさなのでしょうか? 脈ありだった場合、これからどのようにアプローチしていけば良いでしょうか? (私は、この関係以下になるくらいだったら、告白はしないでおこうと思っています) みなさんのアドレスお待ちしてますm(._.)m 因みに、私は男性恐怖症まではいきませんが、学生時代あまり男性と喋ったことがなく、付き合った経験もありません。(今は普通に男性の方とも喋れます) 彼は、付き合った事はありますが、そんなに多い方ではないと思いますし、私からみて女性と付き合うとかそういったことにあまり興味がなさそう?なんです。

  • これって脈アリなのかな?

    20代前半の男です。今年の初めに大好きな女の子と遊びに行って食事をした帰りに「○○さんの事が気になってるので、少しずつ仲良くなっていって将来的に付き合えたらと思っている」と伝えました。彼女の返事は「今すぐには、分からないが付き合えたらいいと思っている」との事でした。彼女の僕に対する印象は「しっかりしていて、頼りがいがあり、一途でまじめそうで、気軽に何でも話せる」とのことです。後日、メールで「とても嬉しかったよ♪でも、将来的にというのはお互い試しながら遊んでるみたいで気が引けるので、今は友達として色々遊びに行きたい。○○くんは私にとって友達として側にいてほしい人」と言われてしまいました。ただ、その後もメールをしたりご飯を食べに行ったりしています。私としては、「大好きだから付き合って欲しい」と伝えていないので伝えたいと思っているのですが、可能性はないでしょうか?彼女は、誰とも付き合った事がなく恋愛にはかなり慎重な女の子なのであまり重い告白はしたくないと思い「将来的に付き合えたら」という告白になってしまったことを正直後悔しています。アドバイスお願いします。

  • 好きなのかorただの友達なのか

    今年の春くらいから、仲良くなった職場の男の子がいます。 初めは、二人でご飯を食べに行ったりしていました。 仕事の話とか、お互いの恋愛の話とかして盛り上がりました。 そのうち、電話する回数も増えていき、 どっか遊びに行こうよと誘ってくれたので 動物園に行ったり山登りに行ったりしました。 ご飯食べに行った帰りとか、夜景を見に行ったりもしました。 今では、週に3回以上電話がかかってきて、 2時間以上は話しています。 来月には旅行に行く事になりました。 彼は、私を友達と思っているのか、好きなのか分かりません。 電話で「私腕枕とかされるの好きなんだよね~」と言ったら 「俺も腕枕するの好きなんだよね~」と言ってみたり、 私が別の男の子の話をすると、声のトーンが下がったり、 「結婚したいなぁ~、(私の名前)はいい奥さんになりそうだよね」 と私に言ってみたり 気があるのかな~と思う事を言ってくれたりもすれば、 「俺は職場恋愛とか無理だな~」と言ったり、 合コンとか行ったり、別の女の子と食事に行ったり、 前に、終電がなくなり、家に泊めてもらった時には、 特に何もなく、私はベットで彼はソファーで寝てました。 しかも、いちいち「今後合コン行ってくるんだ」とか 「今度女友達とご飯食べに行くんだ」とか報告されます。 その子は、割と好きになるとすぐ告白するタイプらしいんですが、 今度は、付き合ったら結婚したいから、すぐ告白しないと言ってました。 むしろ、「相手から告白してほしいなぁ~」と言ってました。 それって、私から告白してほしいって事ですかね? 向こうは何を考えてるのか分かりません。 友達なのか、友達以上恋人未満なのか、好きなのか?

  • 脈アリなのか知りたいです

    脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?

  • ただの友達なのか、脈アリなのか。

    長文ですいません。 私(25)は職場の女性(33)に片想い中です。 決して嫌われていないと思います。 むしろ好かれていると思うのですが、その好意が友達としての好きなのか、異性としての興味なのかがわかりません。 今月、二人でディズニーシーに行ってきました。 彼女は年パス持ちで、よく職場の女友達と行くようです。 人懐っこい人なので、友達感覚の男となら抵抗無く行けるのかな?と思いました。 当日は非常に好感触で、2人で一枚の毛布くるまってショーを見たり、彼女から体を寄せて来て、くっ付きながら会話したりしました。 来月、今度はランドに遊びに行く予定でした。 これも彼女の方から誘って来ました。 予定は、彼女の家の事情でうやむやになってしまいましたが。(事情の内容は彼女が教えてくれたので知っています。) 状況が良くなったら行けるかも、との事で、良くなってきているらしいことはメールで連絡がありました。 メールは常に僕からです。 返信が来ないこともたまにあります。 送ればすぐに返信があるのですが、凝った文の時もあれば、異様に素っ気ない時も。 職場での態度も、最近はなんとなく素っ気ない気がします。 メールしたり、たまに一緒に帰ったりしていたので、私の好意には気付いている筈だと思います。 それでも極端に避けられたり、距離を置かれないということは、満更じゃないのかな?と都合の良い方向に考えてしまいます。 逆に、私が職場の先輩なので無下にできないだけかな、とも思います。 やっぱり彼女は、私の事を友人や先輩としてしか見ていないんでしょうか?

  • これってただの友達ですか?

    そもそも彼との出会いは合コンでした。 帰り際、「番号教えて。」と彼から言ってくれました。 それから約1ヶ月が経とうとしています。 毎日欠かす事なく連絡はとっています。 週末は必ず彼からの誘いでどこかに行っています。 もう何度も会いました。 でも恋愛の話。 全くしないんです。 私は女友だちが多く、彼の前でも友達の話ばかりしてしまいまう自分もいます。 出会った頃に 「彼氏いらなそうだよね・・・?」 と言われた事があり 「よく言われる。」 と返しました。 こんだけ会っていて恋愛の話全くしないって。。。 ただの友達としか思われていないのでしょうか?

  • 脈アリでしょうか?

    僕(大学2回生)には好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してく れました。 いままで先輩とは飲みとライブに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にライブに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行きました。そのとき、「私〇〇(僕)の考えてることってわからないよ。それは不思議君とかじゃなくてさ、例えばなんで今日ライブに私のこと誘ってくれてるのかなぁ…私正直〇〇にどう接していいのかわからないよ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマでナーバスになっていて、脳が停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対してちょっと怒った感じで、「私は先輩だからいいけど、それを後輩の女子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来ませんでした。。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に花火などに誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は脈ありですか? また、何考えてるかわからないというのは告白してほしい!という気持ちか、そのままの意味で僕の好意が伝わっていないという気持ちかどちらかわかりません。。 確かに自分は控えめな方なので、アプローチがはっきりしていなかった自覚があります。。

  • 脈あり?ただの友達?

    ずっとお友達だった女性に告白されましたが 他に好きな人が為振ってしまいました。 その後、3カ月間なんの接点もなかったのですが ある駅で彼女を見かけ 自分「久しぶりです!××駅に今いなかった?」 彼女「久しぶりー、いたよー」 自分「そうなんだ、珍しいね、最近元気にしてる?」 彼女「元気だよー、またosuosuosu_002に会いたかったな、彼女とお幸せにね!」 とメールを終わらせそうだったので、 自分「残念ながら今はフリーなんだ、 よかったらまた飯でも行かない?」 彼女「あらまー、残念だねーいいよー、いつにする?」 という流れで来月会う事になりました。 振っといて都合が良い・ずるいのは重々承知ですが 彼女はまだ自分の事を好きでしょうか? 正直、駅で見かける前から彼女のことは気になっています。 (告白され意識しました) 彼女は友達として僕に会うのでしょうか? 自分は「友達として会おうよ」とも言ってないし 彼女も「友達として」とも一言も言っていません。 会うのは2人っきりです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • これは脈アリですか?

    これは脈アリでしょうか? 特に、男性の方にお聞きしたいです。 先月、仲のよかった男友達と一線を越えてしまいました。 その後しばらくは連絡を取っていなかったのですが、先日SNSで熱が出たと投稿すると、大丈夫?と連絡が来ました。 そのあと1週間ほどやり取りをしました。 話が終わりそうだなと思ったら彼から話題を振ってれて、しばらく話が続いた感じです。(最近どうしてるのか、バイトの事など彼から聞かれました) 話を続けたのはどうしてだと思いますか? 一線を越えてしまったし、恋愛対象になることは無いだろうと思っていたのですが、なぜ話をしてくれたのか気になりました。 回答お待ちしております。

  • 脈アリなんでしょうか・・・

    今までの経緯を書きます。 これに対して回答お願いします。 先日、職場の人から紹介してもらった人と飲み会をしました(紹介してくれた人と3人です)。その時、話をした感じ「この人いいな~」と思ったので遊びに誘いました。(水族館&ご飯)そしたらすんなりO.Kをもらい、遊びに行きました。移動中やご飯の時は世間話や、バカ話しかしなかったのですが、次第に過去の恋愛などについて話をするようになり、お互い過去のこと(結構ドロドロした話でした(^^;)を延々と話し合いました。 この日はこれで終わったのですが、紹介してくれた人が「○○がすごい楽しかったって」と言っていました。その後、遊びに行った時の話題に出ていた飲食店に連れて行ってと誘ったらすぐにO.Kをくれました。 すんごいわかりづらく書いてしまってすいませんが、まだ出会って間もない(まだ2週間)男と二人で遊びに行くのをO.kしてくれるって、脈アリととらえてもいいんでしょうか?それともただの友達としか思っていないんでしょうか?(ちなみに2歳年上ですが、話す時はタメ語です。9