• 締切済み

新卒ですが… (社会人経験のある方お願いします)

今年から働く新卒(女)です。 どうしても放送局の報道部門に行きたくてかなり早い段階からOB訪問や勉強会などの就職活動を行いましたが、あえなく敗退しました。就職留年を考えるほど情熱がありましたが、家庭の事情が許さずどうしても働いて自分の身を立てる必要があった為に秋・冬採用では異業種も受け、金融関係に内定を頂きました。 しかし、数年後には転職をしたいと考えています。新卒で入る前から転職を考えるのは入る会社に失礼だと思いますが、早くスキルを身につけてある程度育てて頂いた恩返しができ次第転職したいと考えています。 働き始めてから考えは変わるかもしれないと思いますが、今の所、やはり報道などのマスコミ関係に進むことができればと考えています。それか、現在TOEIC800点を取得しているのでもう少し点数を上げて、英語力を評価してもらえる会社に進むという道も考え始めています。 そこで一番心配なのが、異業種への転職は可能かということです。金融は他と比べてまだ転職しやすいイメージがあるのですが、どうなのでしょうか? また、女性ということで年齢的な壁もあるように感じます。 それか、就職浪人してアルバイトで生計を立てながらでも新卒でなければ希望の業界に入るのは難しいのでしょうか? 何分学生で社会をまだまだ知らない為、様々な意見を頂けたらと思います。

• 転職

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

外資系通信事業者に勤める者です。あ、通信って、時事通信とか共同通信とかではないですよ。電話屋、インターネット屋という意味での通信事業者です。 異業種への転職は可能です。私の会社は通信事業者ですから、本質的にはサービス業です。ところが、メーカー出身者は、メーカーでしか使わない「製品」という言葉を使うので、一発で分かります。私は、「製品」という言葉を使う人には、ひとりひとりに注意喚起しています。金融だって、「金融商品」とは言っても「金融製品」とは言わないでしょ? 報道と言っても、通常のテレビ、新聞、ラジオなどとは別に、金融情報を専門に扱っている企業があります。日本の会社を選ぶのも悪くないのですが、せっかくの熱意と英語力を生かしたいなら、ブルームバーグ、ロイター、モーニングスターなどを調べてみると良いでしょう。外資系企業はほとんど新卒採用を行わず、中途採用が中心です。一般論から言えば、アメリカ系企業は性差別と人種差別には敏感であり、産休が取り易いメリットがありますが、日米を問わず、金融の世界は激務である可能性が高いと思います。一般的には、アメリカ企業がリストラをする時は、本国では「明日から来なくていいから」といきなり言い渡され、本人が荷物をまとめて出て行くまで、横で監視しています。日本でも、最低限の法令順守である1月前以前の解雇通知と有給休暇消化しか認めないのが普通。ただし、ごねるとパッケージと称して割り増し退職金が出ることがあります。基本的に、6か月連続で何の成果も出さない人間はクビになる可能性が高いと思ってください。 外資系一般マスコミ(つまり金融専門ではないところ)としては、CNNや雑誌のTIMEなどがメジャーですが、日本法人を持っているかは知りません。TIMEは複合企業タイム・ワーナー社の一部門なので、そちらとして日本オフィスが存在するかもしれません。また、タイム・ワーナーには、ビジネス情報専門のFortuneもあり、金融出身者には優位だと思います。外資系ではありませんが、インターFMという英語ラジオ放送の会社もあり、ここは基本的にエンターテイメントや異文化交流のためのマスコミで、金融の知識が有効な職場かは、疑問があります。そのほかでも、ワシントンポスト、ABC、CBSなどが日本オフィスを持っているか調べてみるのも良いでしょう。案外、ドイツのFrankfurter Allgemeine ZeitungやフランスのHerald Tribuneが日本オフィスを持っており公用語が英語という状態である可能性もあるかもしれません。 日本の一般マスコミの場合ですが、やはり、経済専門の取材で勝負したほうが良いでしょう。日本では伝統的に、英字新聞はJapan Timesが強かったのですが、この会社は朝日新聞がヘラルド・トリビューン社と合同で英字新聞を出すようになって以来、完全に顧客を奪われてしまい、勢力は停滞気味。毎日新聞は昔は英字新聞を出していましたが、今はウェブのみでの対応。読売新聞の英字版は、格安価格で外国人に人気があります。朝日の場合は知りませんが、毎日と読売の場合、記事は基本的に日本語ニュースの翻訳であり、記者として働き、かつ英語を使うシーンは少ないかもしれません。いずれにせよ、金融や経済の知識を武器にして、海外特派員の募集をしているか調べるのも有効かと思います。

ceali7
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます!!具体的な内容で大変参考になりました。 外資系のマスコミという発想はなかったので、これから探してみようと思います。外資系は中途が多いと聞きますが、本当なんですね!新卒でなければどこでも不利なような気持ちになっていたので少し焦りが軽減しました。とはいっても自由だが厳しいイメージのある外資ですから、努力と熱意がなければ新卒以上に難しいのでしょうね。武器にできるくらい金融の知識をつけ、かつ語学力向上に力を入れつつ探そうと思いました。 もしまたアドバイスなどございましたらぜひお願いします。 ちなみにharepandaさんは現在の会社には転職されて働かれていらっしゃるのでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

会社側から一番嫌な人物は「就職留年」「ニート又はバイト人」です。 何処でもいいですので社会人として間が空くことなく就職してれば、後はご質問者様の努力で大丈夫だと思います。 決して間を空けないように!企業側の一番嫌がる所です。 「この人物に仕事を任せても大丈夫なのか?」と。

ceali7
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!!そうですね。やはり間が空いていることは不利なのですね。自分の努力次第で道が開けると信じ、今いるところから頑張ってみます。