• 締切済み

賃貸が現金で購入かご意見お願いします(海外です)

海外在住です。日本の1/3位の物価の国です。 今住んでるアパートを購入するか迷ってます。 このまま賃貸か、購入かどちらがいいと思うかご意見お願いいたします。 私、小学生の娘2人の3人家族です。 日本に帰る予定はありません。 物件価格も今後下がることはないと予想されています。 現在の状態 貯金550万円ー日本に100万円、こちらの普通預金に50万円、定期に400万円(利息3.7%) 家賃ー25000円/月 貯金ー40000円/月程度(まとまると定期に) 1カ月の生活費ー約15万円 今住んでいるアパートー500万円(すべて込み)。 固定資産税-4000円/年 管理費等ー3000円/月 賃貸のまま貯金の利息を増やしていったほうがいいのか、現金で買って資産として購入したほうがいいのか悩んでいます。 購入した場合、家賃分上乗せして貯金の予定です。

みんなの回答

• takeknee
回答No.2

私には、夢のような話です。治安とか経済成長とかは不明ですが、個人的には、「買い」です。 文面から推測しますと、収入は約30万くらい。物価は1/3。日本に置き換えると、収入約100万。物件1500万。よほどのボロじゃない限り「買い」でしょう。 以下は余談です。聞き流してくださって結構です。 曖昧な質問、私は好きです。両極端な、意見が聞けそうで。 でも、そうゆうときって、自分の中では9割方決まっていますよ。 自分の意見に周りが反対している時に、同調者が欲しくてとか。

HiroLum
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。そんなに優雅な生活ではないんです(笑)。購入の場合、一時期現金がなくなりますが、物件と今後の家賃分の貯金が残る、賃貸の場合、形に残るものはないけれど、預金と預金の利子が期待できる、どっちがお得と考える人が多いのかなと思ったのです。

• coffeecan
回答No.1

> 今住んでるアパート とありますが、日本で言うところのマンションの一室(専有部分)のことでしょうか?それとも日本で言うアパート一棟(土地+建物)ですか? 海外は物価・治安(政情)・税制・地価が今後どうなるかによるでしょう。 またその国の不動産に対する価値観、不動産購入や不動産投資に対する考え方、キャピタルゲインについてどうなっているか、総合的に勘案する必要があります。 どちらの地域、国かも分からない状態ではどなたもアドバイスのしようもありません。そこがわかれば、その地域・国の事情に明るい方からのアドバイスがあるかも知れません。 日本に帰る予定がないのであれば、地元の方(に聞いて回るほうが良い回答が得られるのではないでしょうか。

HiroLum
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりですね。。。あいまいですみませんでした。