• ベストアンサー

マイホーム現金購入か賃貸か?(庶民です)

現在のんびりした土地に賃貸暮らししている30代既婚子どもなし夫婦です。今後もし授かれれば子ども育てたいと思っています。 二人の収入を合わせてもこちらを見ていらっしゃる皆様よりかなり少なく今後もこんな感じの収入が続いていくかと予想しております。 ただ比較的マイペースにゆっくり生活出来る環境なので金銭的には豊かではありませんが不満は特にありません。 現在、二人の収入を合わせて家賃、生活費で貯金は殆ど出来ない状態です。以前に貯めた貯金が今1300万程ありますが生活費がなくてもあまり手を付けない事にしています。 ここで思ったのは、このままの生活を続けていくとこの貯金も段々と減ってゆき気が付けば無い・・という事も有り得るかと考え、それならば、いっそのことこの貯金がなくなる前に中古の一戸建てをこのお金で購入してしまおうかと考えています。 この辺りは地価も安く贅沢でない私達にとっては充分な家が買えそうです。 いろいろネットで調べたところ、家は購入後も維持費がかかると言う事なので、賃貸にもメリットはありそうだと思い迷っています。 現在主人が専門分野でまだ研修中の身なので、今後多少は収入が増えるかと思いますが、がっかりするのも嫌なので過度の期待はしておりません。それよりむしろ、現在自分達の出来る範囲での事をと考えています。私も必要ならパートの就業時間を増やそうかと思っています。 このような状態で家を購入するのは無謀でしょうか? 皆様だったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.4

地方都市で時代遅れの零細人情大家をやっています。(本業は会社員です。)  このOKWaveでも、賃貸か持ち家かで活発な意見交換がされてますね。 結論から言えば、当面は賃貸を継続されることをお勧めします。 理由は以下の通り ・不動産は一部例外を除き、今後確実に値段は下がる。理由は簡単、 人口が減っているため。たとえ抜本的な少子化対策が行われたとしても 不動産需要に反映されるのは20年30年後と思われます。 ⇒これ、すなわち不動産は資産として機能しないということ。 ・「固定資産税+修繕費のみの負担で済む=賃貸より割安」これ大きな間違い。 「固定資産税+修繕費のみの負担で済む+(売却時の実際の不動産の価値)=賃貸より割安か?割高か?」この判断が大事です。 貯蓄を全部使い、現金でマイホームを購入しても、実際は腹立たしいくらいの資産価値しかありません。極端な話、1200万円の中古住宅を買った時点で、1/3の400万円は消えてしまうのです。 ・子供が授かった場合はどうするのでしょうか? >このままの生活を続けていくとこの貯金も段々と減ってゆき気が付けば無い・・という事も有り得るかと考え、それならば、いっそのことこの貯金がなくなる前に中古の一戸建てをこのお金で購入してしまおうかと考えています。  夫婦二人ならともかく、子供が出来たら不動産購入している場合ではないですね。  ということで賃貸をお勧めです。 個人的には、生産性のある不動産を競売などで安く入手しておくのも資産形成の選択肢と考えます。  騙されたと思って1年間不動産の勉強をしては? 追記  それと「固定資産税+修繕費+所有者の儲け分」←これは大きな間違いです。このあたりは「大家・サラリーマン・節税」で検索して勉強してくださいね。

question12
質問者

お礼

「大家・サラリーマン・節税」で検索してみました。色々な方のブログ等ちょこっと読んだだけでも土地や家を所有するということは大変コストとエネルギーを要するものだなと感じました(人に貸す場合は特にですね)。時間が経てば傷んでくるし、税金、価値の下落等、考えなければいけない事が山積みですね。また金銭に余裕のない状態で購入し修繕等おろそかにすると資産価値も見る見る下がってしまうのですね。 そして、こういったブログを読んだところ、大家さんの方々はこちらで意見を下さっている皆様同様とても熱心に勉強されているという事です。そこまで努力をしてやっと長い目で見たプラス収入になるのでしょう。 千円2千円の買い物とは違い慎重になって考えないと後で取り返しのつかない火傷を負う事もあるのですね。甘い考えの私は、ローンさえ組まなければ大損をする事はないだろうと安易に考えていました。 >騙されたと思って1年間不動産の勉強をしては? そうですね、取あえずは賃貸生活の現状維持で自分なりに勉強をしていこうかと思います。これから賃貸料を払わなくて済むというだけで凄く得するような気がしてましたが実際はそんな単純な問題でもないようですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.3

私なら、賃貸で暮らします。収入少ないようですし、今、現金で買う必要はないと思います。もっと貯金に余裕が出てきたら、家を考えられたらどうでしょうか。家をもてば固定資産税もかかります。簡単に引っ越せません。修繕に費用が必要です。自分の家に住むことに憧れがあると思われますが、いいことばかりではありません。 ちなみに全額現金で買っても税金かかりません。ローンの金利を払わない、一番得する買い方です。

question12
質問者

お礼

はい、^^自慢ではありませんが収入は少ないです。 世の中には家賃収入を得てる方が沢山いらっしゃるので、それを見て素人心ながら固定資産税、維持費、修繕費を払った後まだ収入になるという事は逆を返せば私達借主が何年にも渡って 「固定資産税+修繕費+所有者の儲け分」 を払っているのと同じ事では?と疑問に思いました。それなら自分の持ち家をローンなしで所有した場合、 「固定資産税+修繕費のみの負担で済む=賃貸より割安」 になるのではないかと考え、家を購入しようかと考え出した次第です。そして、せっかちな性格の為か、そう思ったら1日も早く家賃払い生活から開放されたいという気持ちが先走りこのような質問をさせて頂きました。収入の少ない家庭の場合、賃貸にもかなりのメリットがありそうですね。 後々かかる費用も見越して検討していこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

貴方の考えだと家を買っても直ぐ飽き、直ぐ売りたいと思いうはずです、その為住まいは便利で環境が良く多少高くても良い物件をお勧めします、多少ローンを組もうとも。今は確かに不動産は安く買いどきですがよく二人で考えて下さい。注意:買うときは値引きして買い気満々の態度を見せない様に良く使われるトーク今他から引き合いが来ていますと。

question12
質問者

お礼

経験者のご意見参考になりました。買う気満々の態度を見せると足元を見られてしまうのでしょうね。 直ぐに飽きるというご予想は、私にマイホームに対する思い入れがあまりなさそうだからでしょうか。確かにその通りです。収入の中から大きな額が毎月家賃に消えていくので、いっその事買ってしまったほうがよいのでは?と感じて質問させていただきました。(老後も少ない年金から家賃を払うのは大変だろうと) そして、もし今後暮らしぶりが向上する事があればその時はもう少し良い物件に移ってもいいかなとは思っていました。 違った視点からのご意見、ためになりました。 ご回答ありがとうございます。

• kickknock
回答No.1

確か、現金購入だと所得税が掛かったような・・・・ 無駄なお金を支払うことになります。 私だったら、土地だけ購入して、更地を駐車場にしますね。 で、その駐車場収入で、賃貸かりて賃貸の家賃と生活費の一部に当てます。 もしくは家をローンで購入すれば、土地を担保に家のローン組めますし。 駐車場はトラブル無く、退去してもらいやすい物件なので、数年後買い手が現れたら売れますし。 マイナス状態だと、税金かからないんですよねぇ。

question12
質問者

お礼

知識もあまりないまま思いつきでこのような事を漠然と考えております。一度税金などについても色々自分で調べてみる必要がありそうですね。 駐車場案、良さそうですね。ただ駐車場の需要がないような土地なので残念です。 ご回答ありがとうございました。