• ベストアンサー

マイホーム現金購入か賃貸か?(庶民です)

現在のんびりした土地に賃貸暮らししている30代既婚子どもなし夫婦です。今後もし授かれれば子ども育てたいと思っています。 二人の収入を合わせてもこちらを見ていらっしゃる皆様よりかなり少なく今後もこんな感じの収入が続いていくかと予想しております。 ただ比較的マイペースにゆっくり生活出来る環境なので金銭的には豊かではありませんが不満は特にありません。 現在、二人の収入を合わせて家賃、生活費で貯金は殆ど出来ない状態です。以前に貯めた貯金が今1300万程ありますが生活費がなくてもあまり手を付けない事にしています。 ここで思ったのは、このままの生活を続けていくとこの貯金も段々と減ってゆき気が付けば無い・・という事も有り得るかと考え、それならば、いっそのことこの貯金がなくなる前に中古の一戸建てをこのお金で購入してしまおうかと考えています。 この辺りは地価も安く贅沢でない私達にとっては充分な家が買えそうです。 いろいろネットで調べたところ、家は購入後も維持費がかかると言う事なので、賃貸にもメリットはありそうだと思い迷っています。 現在主人が専門分野でまだ研修中の身なので、今後多少は収入が増えるかと思いますが、がっかりするのも嫌なので過度の期待はしておりません。それよりむしろ、現在自分達の出来る範囲での事をと考えています。私も必要ならパートの就業時間を増やそうかと思っています。 このような状態で家を購入するのは無謀でしょうか? 皆様だったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.4

地方都市で時代遅れの零細人情大家をやっています。(本業は会社員です。)  このOKWaveでも、賃貸か持ち家かで活発な意見交換がされてますね。 結論から言えば、当面は賃貸を継続されることをお勧めします。 理由は以下の通り ・不動産は一部例外を除き、今後確実に値段は下がる。理由は簡単、 人口が減っているため。たとえ抜本的な少子化対策が行われたとしても 不動産需要に反映されるのは20年30年後と思われます。 ⇒これ、すなわち不動産は資産として機能しないということ。 ・「固定資産税+修繕費のみの負担で済む=賃貸より割安」これ大きな間違い。 「固定資産税+修繕費のみの負担で済む+(売却時の実際の不動産の価値)=賃貸より割安か?割高か?」この判断が大事です。 貯蓄を全部使い、現金でマイホームを購入しても、実際は腹立たしいくらいの資産価値しかありません。極端な話、1200万円の中古住宅を買った時点で、1/3の400万円は消えてしまうのです。 ・子供が授かった場合はどうするのでしょうか? >このままの生活を続けていくとこの貯金も段々と減ってゆき気が付けば無い・・という事も有り得るかと考え、それならば、いっそのことこの貯金がなくなる前に中古の一戸建てをこのお金で購入してしまおうかと考えています。  夫婦二人ならともかく、子供が出来たら不動産購入している場合ではないですね。  ということで賃貸をお勧めです。 個人的には、生産性のある不動産を競売などで安く入手しておくのも資産形成の選択肢と考えます。  騙されたと思って1年間不動産の勉強をしては? 追記  それと「固定資産税+修繕費+所有者の儲け分」←これは大きな間違いです。このあたりは「大家・サラリーマン・節税」で検索して勉強してくださいね。

question12
質問者

お礼

「大家・サラリーマン・節税」で検索してみました。色々な方のブログ等ちょこっと読んだだけでも土地や家を所有するということは大変コストとエネルギーを要するものだなと感じました(人に貸す場合は特にですね)。時間が経てば傷んでくるし、税金、価値の下落等、考えなければいけない事が山積みですね。また金銭に余裕のない状態で購入し修繕等おろそかにすると資産価値も見る見る下がってしまうのですね。 そして、こういったブログを読んだところ、大家さんの方々はこちらで意見を下さっている皆様同様とても熱心に勉強されているという事です。そこまで努力をしてやっと長い目で見たプラス収入になるのでしょう。 千円2千円の買い物とは違い慎重になって考えないと後で取り返しのつかない火傷を負う事もあるのですね。甘い考えの私は、ローンさえ組まなければ大損をする事はないだろうと安易に考えていました。 >騙されたと思って1年間不動産の勉強をしては? そうですね、取あえずは賃貸生活の現状維持で自分なりに勉強をしていこうかと思います。これから賃貸料を払わなくて済むというだけで凄く得するような気がしてましたが実際はそんな単純な問題でもないようですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

私なら、賃貸で暮らします。収入少ないようですし、今、現金で買う必要はないと思います。もっと貯金に余裕が出てきたら、家を考えられたらどうでしょうか。家をもてば固定資産税もかかります。簡単に引っ越せません。修繕に費用が必要です。自分の家に住むことに憧れがあると思われますが、いいことばかりではありません。 ちなみに全額現金で買っても税金かかりません。ローンの金利を払わない、一番得する買い方です。

question12
質問者

お礼

はい、^^自慢ではありませんが収入は少ないです。 世の中には家賃収入を得てる方が沢山いらっしゃるので、それを見て素人心ながら固定資産税、維持費、修繕費を払った後まだ収入になるという事は逆を返せば私達借主が何年にも渡って 「固定資産税+修繕費+所有者の儲け分」 を払っているのと同じ事では?と疑問に思いました。それなら自分の持ち家をローンなしで所有した場合、 「固定資産税+修繕費のみの負担で済む=賃貸より割安」 になるのではないかと考え、家を購入しようかと考え出した次第です。そして、せっかちな性格の為か、そう思ったら1日も早く家賃払い生活から開放されたいという気持ちが先走りこのような質問をさせて頂きました。収入の少ない家庭の場合、賃貸にもかなりのメリットがありそうですね。 後々かかる費用も見越して検討していこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

貴方の考えだと家を買っても直ぐ飽き、直ぐ売りたいと思いうはずです、その為住まいは便利で環境が良く多少高くても良い物件をお勧めします、多少ローンを組もうとも。今は確かに不動産は安く買いどきですがよく二人で考えて下さい。注意:買うときは値引きして買い気満々の態度を見せない様に良く使われるトーク今他から引き合いが来ていますと。

question12
質問者

お礼

経験者のご意見参考になりました。買う気満々の態度を見せると足元を見られてしまうのでしょうね。 直ぐに飽きるというご予想は、私にマイホームに対する思い入れがあまりなさそうだからでしょうか。確かにその通りです。収入の中から大きな額が毎月家賃に消えていくので、いっその事買ってしまったほうがよいのでは?と感じて質問させていただきました。(老後も少ない年金から家賃を払うのは大変だろうと) そして、もし今後暮らしぶりが向上する事があればその時はもう少し良い物件に移ってもいいかなとは思っていました。 違った視点からのご意見、ためになりました。 ご回答ありがとうございます。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

確か、現金購入だと所得税が掛かったような・・・・ 無駄なお金を支払うことになります。 私だったら、土地だけ購入して、更地を駐車場にしますね。 で、その駐車場収入で、賃貸かりて賃貸の家賃と生活費の一部に当てます。 もしくは家をローンで購入すれば、土地を担保に家のローン組めますし。 駐車場はトラブル無く、退去してもらいやすい物件なので、数年後買い手が現れたら売れますし。 マイナス状態だと、税金かからないんですよねぇ。

question12
質問者

お礼

知識もあまりないまま思いつきでこのような事を漠然と考えております。一度税金などについても色々自分で調べてみる必要がありそうですね。 駐車場案、良さそうですね。ただ駐車場の需要がないような土地なので残念です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • マイホーム購入に踏み切れない

    今いる場所に一生住み続けるつもりがないのであれば、賃貸にした方が良いでしょうか。 未就学児の子供が2人おります。子供のことを考えると3〜4LDKくらいの広さで、また今後も共働きを続けるのであれば通勤しやすい場所でと考えると家賃がかなり高額になります。築50年くらいとかであればありますが、災害時に心配だし、あまりに古いと子供がバカにされたりしないかなど気になります。 予め予算を決めて一旦広い間取りで購入して、売却する方が安くつくのでしょうか。 不動産価格が暴落するとかいうわりには、希望エリアの地価は年々上がっています。

  • マイホーム購入か?賃貸か?

    結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸が現金で購入かご意見お願いします(海外です)

    海外在住です。日本の1/3位の物価の国です。 今住んでるアパートを購入するか迷ってます。 このまま賃貸か、購入かどちらがいいと思うかご意見お願いいたします。 私、小学生の娘2人の3人家族です。 日本に帰る予定はありません。 物件価格も今後下がることはないと予想されています。 現在の状態 貯金550万円ー日本に100万円、こちらの普通預金に50万円、定期に400万円(利息3.7%) 家賃ー25000円/月 貯金ー40000円/月程度(まとまると定期に) 1カ月の生活費ー約15万円 今住んでいるアパートー500万円(すべて込み)。 固定資産税-4000円/年 管理費等ー3000円/月 賃貸のまま貯金の利息を増やしていったほうがいいのか、現金で買って資産として購入したほうがいいのか悩んでいます。 購入した場合、家賃分上乗せして貯金の予定です。

  • マイホーム購入可能ですか?

    マイホーム購入可能ですか? 旦那の手取り25万 家賃 65000 光熱費15000 車保険10000 生命保23000(二人分) 携帯 20000(二人分) 食費 40000(雑貨含) 小遣い30000 ネット 6000 新聞  4000 計21万くらいになります。 今は賃貸で更新料ありません。 子供が今年産まれます。 貯金は300万ありますが、あと1年で400万は、いけそうです。(出産費用や、ベビーカーなどを買い揃えても私の産休までの給料やボーナスと旦那のボーナスを想定して) 親の援助は期待できません。 私も復帰は考えてません。 旦那は出張などもあるので今余ってる月約4万くらいは、予備でとってあります。 家の車のガソリン代とかにも。 要は貯金ができる月もあれば、できない月もあります。 この辺りだと3500万のマンションや建て売り戸建てはザラです。 中古でも2000万真ん中くらい。 もちろん築や間取りを気にしなければ1000万台でもありますが。 いいなと思うのが自分達が今払ってる賃料より高くなると思うんです。 この内訳で無駄な部分は、ありますか? 奥さん無職でも、この旦那の手取りで生活できるんでしょうか。 それとも、やはり1000万台の物件? 私も、そのうちパートなり正社員(現在は営業賃貸で宅建資格有り)でもと考えてますが、私の収入がないと、やっていけない生活は、どうかなと。 売買知識やライフプランは無知なので教えて下さい

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイホーム派、賃貸派、それぞれのお考えが知りたいです

    まず、賃貸とマイホームは結局どちらがお金がかからないのかわかりません。どうなのでしょうか?  初歩的すぎる質問で恥ずかしいです。σ(^ ^;すみません。 私は一家4人で賃貸です。 それなりのローン返済能力も貯金(頭金)も有るのですが、賃貸派の私です。 理由は、仮にマイホームを買った事により一生涯の住居費が多少減ったとしても、人間70~80才位で死ぬとして、それなら長いローンの後に自分の家になっても仕方ないし、子供が可愛ければ逆に甘えにならないように財産は残したくないし。だから賃貸でいいかなあ~っと。 人間の寿命が200才位あるなら絶対マイホームにしたいですが。 まあ、人それぞれの考え方があるから、世の中、賃貸物件もマイホームも成り立ってるのですよねえ。 そこで、どうして○○派なのか、お考えも知りたいです。 今後、賃貸を続けるか、やっぱりマイホームにするか、 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。