• 締切済み

TVチューナーのボードは他のPCに挿入しても使えますか?

突然PCが逝ってしまいましたが、このまま廃棄するのはもったいない気がして、使える部品は取っておきたいと思います。今までPCでテレビを録画していたので、何とか他のPCで使えないかと考えましたが、素人なのでわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#2です。 1.メモリー PC2メモリーですから、現在のパソコンに流用できます。 2.HDDは250GBのS-ATAですからOKです。 3.CPUは、セレロンDソケット775ですからOKです。 4.最後が、TVチューナーボードです。   SONYのHPを探しましたが、ドライバや、ソフトウェアが見つけられません。下記あたりにありそうですが、ご自分でお探しになり、事前にダウンロードし、保存されることです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/purpose/search/index.html#01

noname#214454
noname#214454
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H70/feat1.html これですね。 PCIのチューナーボードなら、メーカーから供給しているドライバ・アプリケーションソフトがあれば、他のPCで流用可能と思います。 突然逝ったというのはどうのような症状なのでしょう? BIOSも上がってこないのでしょうか?

hidekumi
質問者

補足

朝PCを使おうとしたら冷却ファンの動作音のような音がしていて、画面は真っ黒で何も表示されていませんでした。キーボードからの操作も不能なので電源ボタンの長押しで一度シャットダウンさせました。再度電源をONしましたが、同じような音がして、音が次第に大きくなってくるので、怖くなって、電源を切りました。以前同じようなことがあり、その時はメモリを新しいものに変えたら直りましたので、今回も変えて見ましたが、だめでした。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

機種を書きましょう。 一般的に、 HDD メモリー CPU 増設ボード は使い回しできます。 メーカー製PCであれば 電源 マザーボードなどは、普通は特殊なため使えません。

hidekumi
質問者

お礼

大変失礼しました。 機種はVAIO VGC-H30B5です。 PCってこんなに簡単に逝ってしまうんですね。 わかり易い回答をしていただき、ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メーカー機に内蔵されていたモノなら、ドライバ類を他のPCに使う事は困難な場合が多いし、ライセンスの問題もある。 市販のモノなら、規格や寸法が適合して、対応OSであるなら使用可能。

関連するQ&A

  • マザーボードが壊れたノートPCの有効活用

    使っていたノートPCのメモリを交換する為に内部を開けた時に マザーボードにドライバを落とし、傷つけてしまい、おそらくそれが原因で動かなくなってしまいました。 安かった低スペックのノートPCでサブ機として使っていたのですが、 傷ついたマザーボードとCPUは一体型の物で、そのマザーボードの値段だけで1万位、 修理に出せばもっと高くなると思います。そのPCにその額をつぎ込む気にはなれません。 しかし貧乏性である為、他の部位は壊れていないのでそのまま捨てるのはもったいなく感じます。 メモリとHDDはノートPCを買い換える時に使おうと思いますが、 何よりモニターが、メインで使っている当時は高かったが今は底辺の古いモニターよりも良かったので、 このモニターをどうにか使えるようにしたいのですが、ノートPCのモニターは分ける事は出ないのでしょうか。 マザーボードとCPUは廃棄するとして、 DVD-RWなど、他の部品も何かに有効活用出来ないでしょうか。 壊れたPCが「新しい底辺PC」、メインのものが「当時最高だった古いPC」のような感じで、 「モニターが古い、DVD-Rのみ、無線LANが使えない」ので、そのあたりを補えれば嬉しいのですが…。 OSを吸い出す事が出来れば嬉しいのですが、それは出来ないですよね? 貧乏たらしく、usb3.0端子などもメインPCに無いためもったいなく感じます。 他にも流用できる部品はありますか? おかしな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 使用中のPCモニターにTVチューナー

    現在デスクトップPC(GX520・WinXPSP3)にD-SUBケーブルで 液晶モニター(EV2334W-TBK・HDCP対応)を繋いで使用しています。 上記の液晶モニターへ直接HDDチューナー(未購入)をHDMIで接続し、 テレビ放送を見たり録画したいと思っています。 ※PC本体にHDDチューナーを取り付ける事も考えたのですが、 PCにHDMI端子が無いのと、地デジ適正チェッカーが×という結果だったので モニターに直接繋いだ方がいいだろうと判断しました。 テレビ放送を見たい場合はモニターの切り替えボタンで 画面を切り替えれば良いと考えているのですが、 録画したい場合、録画中にVGAモードに切り替えて PCで音楽を聴いたりネットを使用してもHDMI側の録画結果に影響などありませんか? 素人なので何か根本的に勘違いしているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • TVチューナー付き(何時間録画?)

    最近TVチューナー付きのPC(録画ができるもの)に興味があり、どれくらい録画が出来るのかによって、買うか買わないか決めようかなと思っています。HDD内臓のDVDレコーダーの方が何倍も多く録画できるのであればもったいないですし…、その他に音楽も保存したいと思っています。 一般的なもので平均何時間ほど録画できるのでしょうか?

  • お勧めのPCで録画用TVチューナーありませんか?

    今現在、PCでテレビ番組の録画用に、 バッファローのPC-MV71DX/U2を使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html ただ問題があって、 ・頻繁にトラブルで再インストールが必要(月平均1日1回ぐらい) ・1GBのメモリではすぐにいっぱいになり、他の作業ができない。 メモリを2GBにすれば良いかもしれませんが、 けっこう頻繁に再インストールする必要があるのは、 それでは直らないと思うので、 他に何か良い録画用外付けTVチューナーがあれば是非教えてください。

  • 壊れたPC棄てるだけ?

     5年くらい使ってたPCがマザーボードの故障で壊れました  メーカーに問い合わせたら3万くらい費用がかかってしまうらしく、  それなら中古PCで数千円で代用品が買えるので廃棄します    しかし、ただ廃棄するのも勿体ないというか  なにか、再利用法や部品をストックすべきものはありますか?  

  • PCでのTV録画 テレビチューナー

    PCでBDにテレビ番組を録画をするために、テレビチューナーを買おうと思ったのですが、いろいろ調べてもBDが対応等が書かれていないのでよくわかりませんでした。 今現在のテレビを見ている環境は光ケーブルを使って、機種は下記のものです。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32dx2.html PCのスペックは以下のものです。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=117014&categoryCd=1 メモリーは8GBに増設していて、外付けのBDドライブはあります。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-u6c/ できればひとつのディスクに、テレビでAという番組を録画して、PCでBという番組を録画して、テレビでAとBの番組を見ることができるのが望ましいのですが・・・ それができるものはあるのでしょうか?

  • TVチューナ付PCディスプレイにHDDレコーダをつなげて…

    質問タイトルのままなのですが TVチューナ付PCディスプレイにHDDレコーダをつなげて、テレビ番組を録画したりEPGを使ったりすることはできますか? また、 もし出来るのであれば、PS2で遊びながら平行してHDDレコーダでテレビ番組を録画することは可能なのでしょうか? PC用ディスプレイの購入を検討しているので、これは「もし」で良いのですがこういったことが可能なディスプレイ(出来れば19インチがいいなぁ)をご存知でしたら加えてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 内臓TVチューナーボードを買います

    種類もさながら、値段の差もけっこうバラつきがあって困っています。 最初は ちょっと高価な「 ATI HDTV Wonder 」を購入予定だったのですが、パソコンパーツ関連のサイト(AKIBA)の記事で「ATIのビデオカードが必要」とかかれており、GeForce系の自分のパソコンでは使いにくいと思い断念しました。 私は現在、アメリカに住んでおります。希望としては、 ネットなどで番組表を見る→予約録画、 そして録画方法はDivXやXvid形式でのエンコード録画… のようにしたいです。テレビの種類はケーブルテレビです。 お勧め、もしくは私の希望に沿うボードがあれば教えてください。 ほかにもTVチューナーボードの使い道があれば教えてください。 (海外からなのでPCパーツ掲示板などに書き込みが出来ないんで(海外プロキシー規制)ここに書きこまさせていただきました…)

  • PCのTVチューナーの価格

    ノートPCのテレビ録画なしってスペックがありますが、 テレビチューナーを購入すれば見れるようになるんでしょうか? いくらぐらいするのでしょうか? また、最近の(?)はモデムなし、無線・優先LANあり 等と書いてありますが、モデムは購入する必要がないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • TVチューナーについて。

    今度、自作PCを作る予定です。 部屋にはテレビがないので、この際PCにTVチューナーを付けてしまおうと思いました。 そこで質問なのですが、1枚のボードで2番組録画出来るようなものは無いでしょうか? もしありましたら、お勧めの商品などを教えてくれると助かります。