• ベストアンサー

壊れたPC棄てるだけ?

5年くらい使ってたPCがマザーボードの故障で壊れました  メーカーに問い合わせたら3万くらい費用がかかってしまうらしく、  それなら中古PCで数千円で代用品が買えるので廃棄します    しかし、ただ廃棄するのも勿体ないというか  なにか、再利用法や部品をストックすべきものはありますか?  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様が、何を廃棄するおつもりなのか分かりにくい文面です。 PCを廃棄するのか、 マザーボードを廃棄するのか。 PCを廃棄するなら、 故障しているもの以外の部品は、5年も前のパーツですから、 現行機種に合わせて使うには足を引っ張りそうですし、不具合の元になりそうです。 全て「予備」としてとっておいても良いかもしれませんし、 パーツ単体でオークションで売ってしまって、PCを買う足しにした方が良いかもしれませんね。 マザーボード単体を廃棄する場合、 ほぼ全ての部品が半田付けされてるので、普通なら再利用方法はありません。 アルミ固形コンデンサでもあれば半田溶かしてとっておいても。。いやそこまでしますか? ちょっと考えにくいですね。

その他の回答 (3)

• MR-S18000
回答No.4

ハードディスクは外付けのケースを買えば バックアップとかに使えますよ。 部品取りでヤフオクにながすか、メモリー などが互換性のある同世代の中古PCを買って 移植するかとかぐらいかな。

noname#137719
noname#137719
回答No.3

5年前のPCでしたら特に流用できるものは無いかと思います。 性能的にも容量的にも非常に低いですから。 > なにか、再利用法や部品をストックすべきものはありますか? 互換性のあるパーツがあるなら故障時に取り替えられますのでストックしても良いですが、 規格が全く別になっているように思うのですが。 メモリにしろグラフィックボードにしろ。CPUなんかもソケットが違うでしょうし。 そうなるとゴミにしかなりませんから、それを持っておくのはスペースの無駄です。 自作PCのメリット出、少しずつパーツを変えていく事ができるというものがありますが、そういった方法をとらずに一気に変えていく場合、一気にゴミが出るのは仕方ないでしょう。

回答No.1

PCを一から組み立てたりするのでなければあまり無いと思います。 部品の規格が合っても、古い性能の低い部品と新しい高性能部品が混在すると不具合が起こったり、古い部品の性能以上は出ないため全体のパフォーマンスが低下することがよくあります。 ただ、ハードディスクは様々な情報が詰まっているので新しいPCにデータを写し取った後は物理的に破壊した後に廃棄することをお勧めします。