• 締切済み

PC モニターが壊れました

PCモニターが壊れて 富士通の人に修理に来てもらいました。 割れたわけではなくて 電源は入りますが、後ろの マザーボード見たいのを取り換える必要があるそうです。 その部品は6万円くらいするそうです。 自分で秋葉原とかに行って そのぱーつだけ買って直せないものなのでしょうか。 もう廃棄した方がいいでしょうか。 とてもきれいだし 直して使いたいです。 22インチの横長ディスプレイで もう同じものは現在つくっていないでした。 VL 22 とかでした。 素人であまり間違っていることもあるかと思いますが なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.10

VL-22WM1 またはこれに似た型番のPCモニターと解釈して回答します。 内部にある何枚かある基盤のいずれかが故障ですので 正常品と交換すると直る可能性があります。 入手するには中古品、もしくはジャンク品からの部品取りしか 無く、秋葉原に行っても基盤単体では売っていないと思われます。 または、基盤上の不良部品を見つけることが出来れば それを正常品と交換すれば直る可能性があります。 これは秋葉原とかの電子部品屋さんで入手できます。 いずれにせよ、まずは内部部品を確認、取り出す必要がありますが 自力で分解出来ますでしょうか。大抵の液晶モニターの分解は 一寸したコツがいります。出来るのであれば基盤上の電解コンデンサの 頭が膨れたり破裂していないか確認します。あれば交換してみます。 無ければ正確な型番を記載の上、再度質問されると良いと思います。 分解不可能であれば自力修理は不可能です。 PCモニターは現在では安価で高性能なものが多くあります。 自力修理不可の場合、ジャンク品としてオークションで出品するなりして 新規買い替えをお勧めします。

yuki222yuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございます。 モニターの分解などはやったことが全くないのですが、できるかやってみます。 皆さまのおっしゃるように 型番を書かなかったのは大きな手落ちでした。 大変失礼しました。  焦っていて時間がなかったため 型番を確認できませんでしたが型番は VL-221SWLYでした。 リサイクルに出すとなると 富士通に約1万円支払わなくてなならないとのことでした。 モニターの分解 でgoogleしてみます。

回答No.9

No8ですが、とりあえずNo8で示した検索結果リストからヒットした中古品を探すと http://item.rakuten.co.jp/re-style/14709/ http://item.rakuten.co.jp/eikishoji/ek083/http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/vl_220ssw/) 本家 などのモニターがヒットしました。"VL 22"が付く機種は、ごく限られていて、ありません。上記のはVL-220SSW です。このような投稿の場合、パソコンのメーカー名、機種名(シリーズ名とかブランド名)、機種番号(型版とか)を記載しないとだめです。カタログ、取扱説明書、保証書に記載されています。 なぜ記載しなかったのでしょうね。意図的に記載しなかったようにも思えます。

yuki222yuki
質問者

お礼

もうしわけございませんでした。 私も型番を書かなくてはと思っていたのですが、母の体調が悪くなり面倒を見なくてはならなくなり、型番を書く時間がなかったのです。 いろいろと調べていただきありがとうございます。

回答No.8

たくさん回答が寄せられているようですね。 勝手に総合すると、 「あなてでは無理。メーカーのサポート受けてください。」 です。もし、できるような人なら、まず聞かないし、「換装」したいといっているのに、メーカー名はあるが、機種名、機種番号が無い。これじゃー、先が思いやれれます。唯一「VL22」と言う機種番号があるが、概略もまともに伝えられ無い人が、説明文読んで、付け替えるなんて、小学生に電子部品の番号だけ渡しして、買い物に行かせるようなものです。 ちなみに少ない情報で検索すると https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A+VL22&lr=lang_ja なんて感じです。勝手にパソコンの機種番号を確定して記述している回答者がいますが、透視能力があることを自慢したいんですかね。それとも、関係者かな? (サポート側の人間。投稿者関係者など) 投稿内容だと、一見すると、PC本体のマザーボードを指しているかのような内容ですが、ディスプレイの基盤パネルですよね? それとも、液晶でしょうから(まさかブラウン管?)、基盤ではなく、液晶ごと取り替えるのではないのですかね? ちなみに、このような事は、 「ジャンク品」 などのカテゴリーです。主に部品交換用に販売されている、動作するか、しないのか明確にしないまま販売されている物です。いわゆる、ごみです。モニターなら、5千前後で手に入ります。 写る程度の動作確認されているなら1万円前後です。廉価版のモニターなら1000円前後で手にはります。もちろん秋葉原のような、専門店があるような商店で売られています。 まず、それらを探すとこから始まります。優先順位としては、写る動作確認がされている=>電源が入る=>不明。の順番です。 これらは、細部にわたって検査されていないので、製品や、部品に精通していないと、損な買い物をすることになります。問屋街(築地とか)で鮮魚など生ものを買うのと同じです。 そういった社会経験をつみたいというなら、止めは、しません。どうぞ、好きにしてください。 そもそも、確実に、それを交換したからといって、ちゃんと動作するかどうかは、交換して見ないと分からない事が多いです。自分でやるとなると、そういった検査もすることになります。 ほとんどサービスマンは、その場では確定した事は言っていません。「そうなりますが、いかがしましょうか」と、客にお金がかかる交換であること伝え、持ち帰ってさらに詳細に検査してから、交換してテストします。それで大丈夫なら、検査後引き渡しますが、実際には、それだけではだめな事が多いです。 何せ、何年も使って故障した場合、複数の弱っているところが(故障箇所)があるのが普通ですので。

yuki222yuki
質問者

お礼

2010年の年末に買ったものですが、確かにおっしゃるとおりです。 ジャンク品になっちゃうんですか。。。 わたしにはまだジャンクという認識がありませんでした。 大変失礼をしました。ごめんなさい。  実はマザーボード と 基盤パネルの違いもわかりませんので、(同じものかな?) 読んでいて直すのはやっぱり無理かなとおもえました。  かなしい。。。ToT

• Microstar
回答No.7

質問文を読むと、モニタと一体型のPCになっているような感じです。 これですと、自分では部品を取り寄せることができず、捨てるかメーカー修理にするかどちらかになりそうです。 部品は特殊なので、製造して直接メーカーに売っている関係で、修理品分も作ってストックしているのです。一般の店には出回りません。 ですから、メーカーの言う通りに修理依頼した方がいいですよ。

yuki222yuki
質問者

お礼

部品が特殊なのかもしれないのですね。。。 確かに CL221SWLYと入れて検索しても出ないのです。。。 そしたら秋葉原に行っても無駄かもしれませんね。、、、

yuki222yuki
質問者

補足

間違えました。 CLじゃなくて VLです

• logner
回答No.6

自分で直すのは不可能です 買い換えましょう。 今のIPS液晶をつかったディスプレイとかみてください。 今使っているモニタなんかよりかなりきれいですよ。

yuki222yuki
質問者

お礼

やっぱり。。。 ありがとうございます。。。ToT

• uruz
回答No.5

VL-221SSWL-S02ですかねぇ・・・・ 入力はD-Sub 15pintとDVのようですね。 パーツはメーカーしか持ってません、その価格も発売当時に設定した値段です。 ぶっちゃけ買い換えたほうが遙かに安価です。 LGエレクトロニクスならIPSパネルでも¥16,020です。 入力3系統:D-sub , DVI , HDMI FLATRON 23EA63V-P [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000460564/spec/#tab

yuki222yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです Dsub15って修理の方が言っていらっしゃいました。 でもね、本体が富士通なので モニターも富士通がいいって友人から言われました。 私は別に他社製でも平気なんじゃないの?って言ったのですが、本体との安定性?がない、保証できないようなことを他社のコールセンターの方から言われてしまいました。(私も他社のが安かったので、そこに電話して買おうとしたのですが、そう言われてしまうと。。。心配で) これ安くてかっこいいですね! 

回答No.4

一般では購入できないでしょう、また、購入可能だとしても、ロット販売なので、最少ロットは判りませんが、通常100枚から1000枚ですから、1台の為に買うには高い買い物になります。 6万出したら最新のLEDバックライトのモニターが、2台以上買えますよ、それに。バックライトの冷陰極菅もそろそろ寿命ではないでしょうか?冷陰極菅自体、1本1万位で4本ぐらい使用しているのと、冷陰極菅インバーターも1万以上するので、近いうちにさらに5万(部品代だけ)の出費になるでしょう(蛍光灯の一種ですからLEDと違い寿命があります)。

yuki222yuki
質問者

お礼

えええーーーー そんなにかかるのーーー。 がっくり。 なんだかまた更なる出費はいやです。 あきらめる方向にします TT

• maho_m
回答No.3

なんで品番を記載しないの? ちなみに一体型PCだと、ブツ〔部品)自体が一般には流通 していないので、探すだけ無駄なのですが。だって買い手が そうはいないでしょうから。

yuki222yuki
質問者

お礼

実は一体型PCなのかどうなのかわからないのです。 スピーカーがついているのが一体型? だとしたらそうです。  買い手もいないのですかあ 。。。 かなしい。。。 なんかダメなもの買ったといわれているようです。  ご回答ありがとうございます。

• kngj1740
回答No.2

ボードの修理ができるのはボードの設計者だけと言っても言い過ぎではないです。で、修理は交換単位で交換するだけです。それに設計者が不良個所を見つけたとしても多点で半田付けされているLSIはまず交換困難です。半田付けは数秒などと規定されていて、そんな短時間にすべての半田を溶かして外すのは困難です。基板はエポキシ樹脂なので熱には強くありません。LSIを交換するような基板の修理は事実上不可能に近いです。

yuki222yuki
質問者

お礼

がーん。むりですか。。。 はんだ付けなんてわたしにはむりです。。。 そんな道具ないし。。。 なんかモニターの後ろでもはずして ぱかっと交換すればいいのかと思ってました。  回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分で買ってきて差し替えるだけですから、 簡単に直せます。 グラフィックカードだかグラフィックボードを買ってくる だけです。 ここは、質問内容を変えて、そのパソコンの型番・製造番号などを かいて、これに合うグラフィックカードはどれですか? と質問してもいいでしょうし、秋葉原のお店の人に聞いても いいと思います。 部品を買ってきたら、あとはプラモデルを組み立てるより 簡単です。 廃棄の必要はないですね。

yuki222yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックカードですか。はじめて聞く言葉です。 もしプラモを組み立てるより簡単なら 私でもできるかな。 少し 直せそうな気がしてうれしくなる回答でした。 ありがとうございます。