• 締切済み

WINDOWS運用について

WIN XP HOME SP2使用してます。初歩の質問ですが現在250GBのHDDを二つに区切りCドライブとDドライブとして稼動していますそこで質問なのですがCドライブにWIN OS本体のみにしてDドライブにアプリケーションソフトその他データをいれて稼動させることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 。レジストリをいじるようなアプリケーションはコ > ントロールドライブしかインストールできないのでしょうか? そうではありません。 インストール時にインストール先を選択できないソフトはどうしようもないという意味です。 レジストリを書き換えるソフトでもインストール先を選択できれば問題有りません。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よくわかりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

ある程度可能です。私はできる限りそうするようにしています。 ただ、アプリケーションによってはCドライブにしかインストールできないものがありますから完全には無理ですね。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます。レジストリをいじるようなアプリケーションはコントロールドライブしかインストールできないのでしょうか?

回答No.5

文面を深読みするならこの先Cドライブをリカバリしてもデータとアプリケーション を残したいと言う風にとれます。それでしたらトルーイメージなどを使ってCドライブを丸ごとバックアップしてDドライブに保存するという手もあります。これでCドライブを復元することができます、1980円にしてはよくできたソフトですがいざとなって復元が不調になることもあります過信は禁物です。とにかくDドライブにいれておけばCドライブをリカバリしてもデータは残せます。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます紹介のソフトもってます別HDDの保存してます便利ですよね

回答No.4

文面から察するにCドライブにはOSだけ入れて残りのデータをドライブに保存するような使い方でも大丈夫かということでしょうか? アプリケーションといってもインストーラなどは結局ただのファイルなのでその方法で保存したまま稼動するという意味では可能ですよ それだとOSのみインストールしたときにすぐにアプリケーションのインストーラを準備できるので便利ですね インストール自体を別ドライブにという意味であれば他の回答者の方々の回答を参考にされてください

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございますTESTしてみます

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>OS本体のみにしてDドライブにアプリケーションソフトその他データをいれて稼動させることは可能でしょうか? 可能ですがアプリケーションをC以外に変更する事はお勧めしません 理由:DLL(データリンクライブラリ)があるのでWindowsとの親和性が重要になります

hw20060404
質問者

お礼

そうですね回答ありがとうございます

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

それは、HDのパーティションをCドライブとDドライブに 任意の大きさに区切り直して、WindowsXPやアプリケーションソフトを 再インストールするという事でしょうか? それならば、出来ると思いますが、 現在稼動中のWindowsXPとインストールしてあるアプリケーションソフトを移動するということは難しいと思います。

hw20060404
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

可能だが、OSを再インストールすると基本的にソフト類もインストールし直さなきゃならないので、HDDの容量があるのなら、Dドライブにソフトを入れる意味はあまりないです。 通常はCにOS+ソフト、Dにデータ のパターンです。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます やはり基本どうりですね

関連するQ&A

  • HDDの容量を移動させたい!!!

     現在Win XP Pro SP2を使っています。HDDはCとDに分けており、Cが30GB、Dが10GBです。Norton Ghost9.0を使ってCドライブのデータをDドライブに保存しようとしています(メインはCなので、Dドライブに退避しようと考えています)ちなみに、CにXP Pro・DにWin 2000を入れています。  ここで問題なんですが、Ghostを使ってCのデータをDに退避しようとした場合、Dドライブが残り250MBくらいの容量になってしまいました。  Cドライブはまだ15GBほど空きがあります。この内の5GBをDドライブに移動させたいのです。可能でしょうか?何か方法がありましたら教えてください。  勝手ですが、再インストールとかはしたくないので・・・。  お願いします。

  • OSを入れてるドライブの空き容量

    OSの入っているドライブはそれなりにあけておかないと遅くなったり不安定になったりする、と聞いたのですが、本当なんですか? 具体的には何GBくらいの空きがあればよいのでしょうか? 私のパソコンは1つのHDDをCとDのドライブに分けてあり、Cが27.9GBで空きが5.51GB、Dは153GBあります。 OSはXP Home SP2でCドライブに入ってます。

  • WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教え

    WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教えてください。 以前にWindowsXPをCドライブとDドライブのHDD2台で動かしていて CにはOSを、Dには音楽などのデータをいれていたのですが 新しくWindows7にしようと思い、SSD+HDDの構成に買い換えたのですが 以前入っていたXPのDドライブのデータを 新しく買い換えたHDDにコピーするにはどうすればいいでしょうか? ややこしいですがXPを使っていたときのHDD2台(xpCドライブ+xpDドライブ) 新しくWindows7に買い換えたときに購入したSSD+HDD(win7Cドライブ+win7Dドライブ) このようにしたときxpDドライブのものをWin7Dドライブにコピーする方法を教えてください。 普通にwin7C win7D xpDを3つともSATAケーブルに接続してWindows7を起動しても デバイスマネージャーではそれぞれ認識するのですが マイコンピューターで見たときはxpDのデータが見れず困っています。 説明下手なところが多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • WINDOWS7インストール時の質問です。

    WINDOWS7インストール時の質問です。 OSをWINDOWS XP HOME からWINDOWS 7 UL 64にしたいんですが、 HDDが2台あってC(起動)ドライブが250G、Dドライブが1.5Tです。 どちらもSATA対応ですが、SATA/RAID/AHCIドライバを入れてないのでIDEモードで動いています。 WIN7をインストールする時についでにそれらのドライバも入れようと思うんですが、 そのときすべてのドライブがフォーマットされてしまうのでしょうか? もしフォーマットされない(HDDのデータが消えない)なら CドライブのデータをすべてDドライブに退避させてから、 CドライブにWIN7をインストールしようと思ってたんですがこの方法でいけますか?

  • Windows XPデュアルブートが使えなくなりました

    sony vaio PCV-HX61B7 を使っています。 XP homeがプリインストールされ、ハードディスクはひとつですがパーティションが2つに別けられ、Cがリカバリデータなどの保存されている領域で最初からxp homeが入っています。 XP pro SP2で使いたかったので、xp pro sp2を別途購入し、インストールCDからインストールしました。そのときDドライブにインストールし、Cドライブのリカバリ領域は念のため残していました。 その後は電源投入時にhomeかPro sp2かを選択するデュアルブートでproを使っていました。 ある日、間違えてCドライブにリカバリをかけてしまったのですが、その後、電源投入後のデュアルブート選択画面が表示されなくなり、勝手にプリインストールされているwin homeで立ち上がってしまいます。 Dドライブを見るとすべてのデータが残っていて、Dを上書きされたということではないようです。 どうにかDのwin XP pro sp2で起動する方法はないのでしょうか。 どうか助言をください。よろしくお願いいたします。 PCV-HX61B7 OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 1a対応) プロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 3E GHz *1 キャッシュメモリー 1次キャッシュ12Kμ命令 実行トレースキャッシュ *2/16KB・データキャッシュ/2次キャッシュ1MB(CPU内蔵) システムバス 800MHz チップセット インテル 865GV チップセット メインメモリー (標準/最大) 512MB 約160GB (Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB(リカバリ領域XP home)/Dドライブ約125GB(XP Pro SP2) *1*2

  • HDDが認識されなくなりました

    自作PCにWIN2000SP4を入れています。 Cドライブにシステムとデータで60GB、Dドライブにデータのみ250GBという環境で稼動させていました。(ビッグドライブ対応) 稼働中何かの拍子にネットワークの設定をいじったところ再起動になりログインパスワードから入力しましたが受け付けなくなりました。 いろいろ情報をかき集め対処しましたが、うまくいかなかった為、新しく80GBのHDDを購入し250GBを接続したままで20GBと60GBでパーテイションを切りクリーンインストールを実行しました。 クリーンインストールはうまくいきましたが、250GBが認識されなくなりました。 クリーンインストール時にDドライブのデータを破壊させる様な操作は行っていないつもりです。 ディスク管理ではDドライブのHDDは認識されましたが75.4GB位しか表示されず「フォーマットされていません。フォーマットしますか」とメッセージがでます。 その後ビッグドライブ対応にレジストリを書き換えましたが変化ありません。 今現在250GBは取り外しUSB接続にしたら読めるかもと思いましたが読めませんでした。 250GBに入っているデータは読み取ることが出来るのでしょうか。 長々とすみませんでしたが、非常に困っております。 諸先輩の方々ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付HDDへのWIN-XPのインストールについて

    FMV-6350TXという古いPCです、pentium(2)、OSはWIN98、RAM159MBに増設、外付けHDDは30GBを増設してます。空き容量は20GBあります。 質問ですが、WIN-XPをこのPCで利用したいのですが、Cドライブには、WIN98をそのままにしておいて、外付けのHDD(IO-DATA HTVS UM20G)にOS(WIN-XP)をインストールして、 CドライブのWIN98とDドライブのWIN-XPをそその時々に応じて自由に切り替えて、 OSを使うことは出来るでしょうか?自由切り替えが不可であれば、DドライブにOS-WIN-XPをインストールして、常にDドライブのOS-WIN-XPを使う事が出来ても良いのですが。

  • XPからwindows7にする時のバックアップ

    windowsXPからwindows7にアップグレードしようと考えています. XPから7に移行するときはクリーンインストールする必要があるとのことなので,バックアップを取っておきたいのです. 私のPCには内蔵HDDが二つ(CドライブとDドライブ)あり,Dドライブに残しておきたいデータをすべて移動させ,Cドライブにwindows7をインストール事は可能でしょうか?パーティションで別けているわけではなく,HDD本体が2個あります. windows7をクリーンインストールする際に,Cドライブはいいのですが,Dドライブのデータまで消されると困るので質問させていただきました. 外付けHDDがあればそちらに移動するのですが,持っていないもので・・・. OSインストールに詳しいかた,アドバイスよろしくお願いします.

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 をインストール時の注意点は? (Win XP デュアルブート)

    Win7 入れようと思ってます。 ■ 現在 XP HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (300GB) ↓ ■ Win7 と デュアル HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (275GB) , G (25GB, Win7) こんな感じで、XPと7をデュアルブートで使いたいです。 ●質問1 この構成で、起動時にOSを選択可能でしょうか? ●質問2 Win7用にHDDを25GBにする予定ですが、少ないでしょうか? ●質問3 WinXP は、しばらくメインで使う予定で、調子が悪くなると いつもTrue ImageでCドライブを復元します。 True ImageでCを復元した後も、デュアルブートは出来ますでしょうか? ●質問4 Gドライブは、とりあえず論理ドライブでパーティションを作成する 予定ですが、よろしいでしょうか? ●質問5 Vista、Win7は、今まで使った事がありません。 インストール時に注意した方が良い点などがありましたら 教えてください m(_ _)m よろしくお願い致します m(_ _)m