• ベストアンサー

大事なソフトが使えなくなって非常に困っています

ノートPCにソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしたら、それまで使用出来ていたエクセルが消えてしまい、アイコンクリックするとインストーラが起動してCD-ROMを入れるよう指示が出ます。あと、とても大事な設計ソフトも開けなくなってしまいました。エクセルの方はCD入れれば何とかなると思いますが、設計ソフトの方はそれが出来ません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.10

こんにちは。 英文を読みました。 License request failed for feature PROE_1134265: -9:Invalid host -- PROE_1134265 の番号が、ライセンスの要求と違っている。:ホストが無効 The hostid of this system does not match the hostid specified in the license file --このhostid(HostID) というのは、マシン番号ということだと思いますが、ライセンスファイルに特定されているホストID(マシン番号)とマッチ(適合)していません。 license path:d:\pro\license.dat; --ライセンスパスは、d:\pro\license.dat にあります。 [一部割愛] License In Use Free Version Expire Date フリーバージョンのライセンス(ということは、以下は使えるということかな?) PROE_1134265 Uncounted 23.0 15-nov-2009 1134265 Locked to:00-08-0D-90-79-14 [以下省略] http://www.ittvis.com/services/techtip.asp?ttid=4043 If the HOSTID of the machine on which you are installing is different from that of the license, you must request another license. --取得したライセンスと違うPCに、インストールしたホストIDならば、あなたは、別のライセンス取得しなければならない。 Special Note: This error message may also occur with a node-locked license on a laptop that is attached to a network connected docking station. 特註: --このエラーメッセージは、ドッキングステーションに接続したネットワークにつなげたラップトップ上で、ライセンスりノード・ロックが起きていることもある。 ということですと、やはり設定を見直してあげなくてはならないのですが、ネットワークが開いていないということではないでしょうか? これは、このソフトウェアは、サーバーを作っているので、それを現在セキュリティが働いて、閉じてしまってあるということになりそうですね。

maachan17
質問者

お礼

こんばんは。専門用語がたくさんあって、なかなか理解するのが難しいです。やはり今のセキュリティソフトが邪魔しているようですね。ちなみにデスクトップPCにも同じセキュリティソフトをインストールしましたが、エクセルは普通に使えます。相性もあるのかもしれませんね。英文解読など、色々力になって下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• haru383
回答No.9

ANo.2のharu383です。 追加質問への回答です。 >教えて頂いた方法を試すと他に支障は出ませんか? >ウィルスセキュリティはそのままでしょうか? 今回はウイルスセキュリティーをインストールする以前の状態に戻すのが目的です(インストール以前に戻す)。 このためウイルスセキュリティーは使えなくなります。 私の場合では、それ以外の問題は起きたことはありません。 何か新しいソフト(B)をインストールして、必要なソフト(A)が使えなくなって修復不可能な場合、(A)(B)どちらが必要が判断して、まず片方をアンインストールする。 それでもおかしければ「以前の状態に戻す」。 それでもだめなら、データバックアップを取ってリカバリー(パソコンを購入状態に戻す)するが普通の解決方法だと思います。 (B)(A)の順番でインストールすると両方動く場合も多いですよ。

maachan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今入っているセキュリティソフトをアンインストールして、設計ソフトとエクセルが再び使えるようになれば、今度は別のセキュリティソフトをインストールした方がいいってことでしょうか?設計ソフトのCDが手元にあればこんなに慌てないのですが…迂闊でした。今後慎重にいきます。

• Wendy02
回答No.8

こんばんは。 #5 の回答者です。 >ウィルスソフトのアンインストールするしかないのでしょうか…  少なくとも、名の知れたソフトウェアで、アンインストールしか手立てがないとは思えません。ただ、これらのソフトウェアのインストール時に、何か、別のソフトウェアを常駐して、失敗していることがあります。 「システムの復元」は、ソフトウェアを入れたばかりなら、可能だとは思いますが、時間が経つと、いろいろややこしい問題で、その修正に手間が掛かることがあります。 >アイコンクリックすると、警告メッセージが出ますが英語で書いてあるのでなかなか書いてある内容が理解出来ません。 こちらに関しては、英文を貼り付けてくだされば、こちら側で、内容を判定させていただきます。翻訳ソフトよりは、まだ意味が取れると思います。

maachan17
質問者

お礼

システムの復元を試してみましたがダメでした。せこいかもしれませんが、出来ることなら折角入れたセキュリティソフトを生かしたままで解決方法が見つかればと思っています。警告メッセージは長いですが… License request failed for feature PROE_1134265: -9: Invalid host The hostid of this system does not match the hostid specified in the license file Feature:PROE_1134265 Hostid:PTC_HOSTID=00-08-0D-90-79-14 license path:d:\pro\license.dat; FLEXlm error: -9.57 For further information,refer to the FLEXlm USER Manual, available at"www.globetrotter.com". Displayng status for license file:d\pro\license.dat License Server:none License In Use Free Version Expire Date SCN 続く

maachan17
質問者

補足

お礼に載せきれなかった英文の続きです。 PROE_1134265 Uncounted 23.0 15-nov-2009 1134265 Locked to:00-08-0D-90-79-14 NcPOST_3468901 Uncounted 23.0 15-nov-2009 3468901 Locked to:00-08-0D-90-79-14 VERICUT_1129822 Uncounted 23.0 15-nov-2009 1129822 Locked to:00-08-0D-90-79-14 WEBPUBLISH_8732111 Uncounted 23.0 15-nov-2009 8732111 Locked to:00-08-0D-90-79-14 以上です。大変長くてすみません。素人には何が書いてあるか全く分かりません。これで手がかりが掴めたら助かります。よろしくお願い致します。

• hayasi456
回答No.7

追伸 ソースネクストのウィルスセキュリティ 電話サポート 03-5350-4899 10:00~18:00(年中無休) Webサポート(ユーザー登録が必要 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist?i=cs 緊急サポート用携帯サイト http://www.sourcenext.com/support/mff.html

• hayasi456
回答No.6

OSがXP、Meならば「システムの復元」でインストール前の状態にある程度戻すことが出来ます。 試してみてください。 http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html 大事な設計ソフトのCDはお持ちで無いようですが。HDD、PCは壊れるものです。 同業者、業界の知人にで頼んで入手しておくか 作成したファイルが開ける同様のソフトを購入する必要はあるでしょう。 「システムの復元」より強力なノートン・ゴーバックを利用しています。(システムワークスの1機能です。) http://www.symantecstore.jp/products/package/nsw_b.asp 得意先のLAN上の総てのPCがウィルスに侵されてしまったことがあります。 仕事で特定の重要な仕事をするPCは専用機として外界から出来るだけ隔離した方が良いですよ。

maachan17
質問者

お礼

システムの復元試してみましたが、相変わらず設計ソフトのアイコンクリックすると警告メッセージ出るし、エクセルは使えない状態… まさかセキュリティソフトをインストールしてこんなことになるとは、想像もしていませんでした。色々アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 今まで、別のアンチウィルスをお使いになっていませんでしたか?それが、完全に削除できていないではないでしょうか?メーカー側で、除去ツールなどが出ていませんか?後入れのアンチウィルスとメーカーが違うと、コンフリクトを起こすような話を聞いたことがあります。同じ会社のものでも、出るものもあります。 なお、設計ソフトは、もしかしたら、VBS などを使っていないでしょうか?一旦、そのプログラム自体をいくつか、アンチウィルス側に登録して、安全だと宣言してあげないと、立ち上がらない可能性が強いですね。

maachan17
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。今まではネットを使うことがほとんどなかったので、何のウィルスソフトも入れていませんでした。ちなみに設計ソフトはPROE2001です。もう発売されていません。アイコンクリックすると、警告メッセージが出ますが英語で書いてあるのでなかなか書いてある内容が理解出来ません。翻訳ソフトを使ってみましたが、正確には翻訳出来ていないようです。ウィルスソフトのアンインストールするしかないのでしょうか…

• akamanbo
回答No.4

ウイルスセキュリティがそれらの動作を止めてるとしたら、ウイルスセキュリティの設定変更かアンインストールで動くのでは。 いきなり勝手に削除するとも考えにくいので。

maachan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直アンインストールした後がどうなるか、それはそれで怖いです。設定変更も少し試してみましたがうまくいきませんでした。設計ソフトは再度入れ直すことが出来ないだけに余計困ってます。

• wsws
回答No.3

会計ソフトのインストール先には残っているのでしょうか。 プログラムファイル等から直接出来ませんか。

maachan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトは残っているようです。アイコンクリックすると警告メッセージが出ます。メッセージは英語で翻訳ソフトを使っても正確には翻訳出来ていません。

• haru383
回答No.2

WindowsXPの場合ですが、「システムの復元」で問題の発生したソフトのインストール前に状態を戻してみると解決する事が有ります。 「スタート」「ヘルプとサポート」「コンピュータの変更をシステムの復元で元に戻す」でインストール前の日付時刻を選んで、実行します。 その時刻以降にインストールしたソフトは使えなくなりますが、コンピュータが覚えている限りの以前の状態に戻してくれます。

maachan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう方法があるとは知りませんでした。教えて頂いた方法を試すと他に支障は出ませんか?ウィルスセキュリティはそのままでしょうか?どうなるかちょっとドキドキしますが、他に支障出ないようでしたら試してみたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

ウィルスセキュリティをアンインストール。まともなソフトを導入。

maachan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入するとき、ノートン360とどちらにするか、結構迷いました。アンインストールしたら、今度は別の問題が発生したりしないか不安はありますが… 検討してみます。