• ベストアンサー

省燃費グッズは、「詐欺」?

先日、公正取引委員会から、省燃費グッズについて、 効果が明確でないと言うことで、販売中止を指導したようです。 これは当然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.6

19社が提出した資料では、公正取引委員会を納得させる事が出来なかった。 パッケージなどに記載されている宣伝文句の、誇大表示を問題視している。 詐欺なのか?と言うことなら 詐欺まがい と言ったところでしょうか。 さも効果絶大と思わせる表示が問題視されている事から、現時点では実際に効果がある無し が問題ではないように思われます。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf#search='燃費向上%20公正取引'
go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 誇大表示ですね。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

公正取引委員会が指導ということは、よほどのことです。結局、メーカーが省燃費ということを客観的に証明できるデータを出せなかったということでしょう。つまり、宣伝広告内容に偽りがあるということです。 高度経済成長から今に至るまで、こうした偽装販売はあらゆる業界に浸透しており、業界の常識になっているところもあります。最近になって、少しずつ暴露されてきてはいますが、氷山の一角でしょうね。 例えば、掛軸も聞いたことのない作家名が書いたとされ、百貨店通販でも38000円とか開運物で19800円とかで売っていますが、ほとんどが韓国製です。日本製とも書かれていませんが、作家が日本人名なので、消費者は掛軸なら当然日本製だと勘違いして買うのですが、表示された作家は実在しませんから。実在しない作家を美術年鑑に広告料を支払って掲載する業者もいますしね。これも立派な偽装です。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 偽装ですね。

• bornking
回答No.5

私個人の意見ですが… 燃費の比較は、実際に街を走行しての比較は無意味だと私は思います。まったくの同じ条件で走る事は不可能に近いからです。信号待ち、アクセルの開け方など、比較するなら同じ条件でないと意味が無いのです。 エンジンベンチでのテスト以外は、本当に信頼できるデータではないですね。細かいようですが… 実際、その様なパーツを付ければ、多少燃費が良くなる走り方になるかも知れませんしね。その状態で燃費を計算すれば、良くなった様に思うでしょう。 ようは、付けた本人の感覚から来るものだと思います。 実際に、燃費が良くなるパーツも有るかも知れませんが、明確なデータを取るには、自動車メーカー並みの設備が必要になるでしょうね。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 プラシボ効果ですね。

回答No.4

当然でしょう。 そもそも本当に効果があれば自動車メーカーが採用してます。 燃費を0,1km/l伸ばすのに何十億円と投資して研究してるんですよ。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 そうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

まぁ、極めて限定的な使用で効果があっても、全ての車のどのような使用状態でも効果があるように謳いますからね。 そのような都合の良い物は滅多にないです。 絶対にないとは言い切れないけれど。 オートメカニック1月号の記事によれば、向上が確認できたgood’sも有ったようです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 効果があった物もあるのですか。

• debukuro
回答No.2

信用して買った人は効果があったと思い込むようですね こういう現象をプラシボ(偽薬)効果といいます

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 プラシボ効果ですね。

• isoworld
回答No.1

この種のグッズには科学的な根拠、理論的(合理的)な裏づけがありませんからねぇ。買った人は運転(燃費)に関心を持つみたいで、燃費向上したという人があれば、そういう意識が働いた結果というのが公取の説明です。  こういう怪しげなグッズは昔からあります。こういうモノを作り出して売らないと生活できない人が結構いるのでしょうね。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 裏づけがないですね。