• ベストアンサー

理系から事務系への就職

こんにちは、現在就職活動中の大学3年生です。 わたしは情報系の学部に所属しているのですが、技術系より事務系での就職に魅力を感じています。 質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。 私は資格としてかけるものがTOEIC700点しかありません。 簿記などの事務職に有用な資格も無く、大学で学んできた内容も生かすことができないため、悩んでいます。 実際に理系から事務職で就職した方に意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。) 全然難しくはありません。難しくしているのは応募者が無知なせいです。「事務系の仕事」と大雑把な言い方をしていますが、何をやりたいのですか。経理、総務、人事、法務、購買、販売、管理、宣伝、広報、特許等々企業規模にもよりますが、分野は色々です。また夫々の分野で単に伝票処理とかWPなどでの書類作成などの単純作業で満足なのか、その分野で経験を積んで管理者になりたいかでまた違ってきます、大企業ならば前者の分野で大卒など採用しません。単純に「事務系の仕事」と言っているから、TOEICとか簿記とか資格とか見当違いの言葉しか出てこないのです。広報、宣伝に簿記など不要です。企業は資格などで採用はしません。応募者がどんな仕事ができるか、将来に向けてどのような展望を持っているのかを判断して採用するのです。もっと仕事についての知識を深めないと就職などできません。理系だろうが文系だろうが必ず応募動機を尋ねられます。仕事内容を理解していない人に採用側を納得させる応募動機など答えられる筈がありません。企業活動をもっと研究してください。

nana3hiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに事務系では範囲が広すぎますね、無知というのもおっしゃるとおりだと思います。 私が言いたかったのは、メーカー等の採用枠に「技術系」と「事務系」があり、その事務系での就職は不利か?ということです。 文系から技術職に就職する人は一握りですし、やはり逆も然りなのかな?と。 経理のスペシャリストになりたい!と情報学部で資格無しの人間が言っても説得力が無いのではないかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• hoshi_h
回答No.3

質問者様と反対に文系からエンジニアに職種転向したものです。 私の勤め先の事務系ですが派遣社員や協力会社さんの常駐者が たくさんおられ相当狭き門のようです。 それと事務系は営業や技術のような直接員でなく間接員となるので リストラや左遷になる危険が大きいように思います。 人減らしで事務から営業職への人事異動の可能性もあります。 人間関係や世渡りが下手ですと中年層になると事務失職の 可能性が高くなりますので用心して下さい。

nana3hiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ厳しい面もあるみたいですね。

• haru4413
回答No.2

まったく問題ありません。 何か英語能力や簿記能力が特別高い必要のある企業や職種を志望というわけではないのですよね?

nana3hiro4
質問者

お礼

はい、その通りです。 資格の例として簿記を挙げただけで特に簿記能力が高い職種に、というわけではありません。 資格が無い理系が熱意を伝えるのは、関連資格を持ってないと厳しいのではないか?と思い質問させていただきました。 ご回答いただきありがとうございます。