• ベストアンサー

古いパソコンは650MBですか?

Windows95が出始めの頃のNECバリュースターを経理パソコンとして使っている方がいます。 OSは98になっています。 CD-ROMの読み出しは正常にできています。 データはフロッピーに入れて税理士さんに渡しているとのことでしたが、 マイドキュメントのデータを保存したことがないと言います。 バックアップのために700MBのCD-Rを持参しましたが、認識されませんでした。 古いパソコンのCDドライブは、650MBしか認識しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

昔のパソコンはCD-ROMしか使えませんでした。 そのパソコンはCD-Rの書き込みに対応してないのではありませんか? 書き込み対応ドライブが一般的になったのは、もっと後です。

その他の回答 (8)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.9

スカジーカードを買ってきて、外付けのMO・HDDをつけましょう。 特に640MのMOは、中古屋で2000円ほどで売っています。 カードもバッタ品で1000円以下。 今も私の必需品です。 後探して面白く役に立つのは、DVD-RAMドライブ、安い物で2000~3000円です。 ハードオフなら結構探すとあります。

nobchan
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。またこの欄をお借りして、まとめてお礼申し上げます。 古いパソコンを大切に利用されている方が大変多いことがわかりました。 この質問の方の税理士さんも嘆いておられるようでした(笑) わたしも昨年まで、95のFMVを稼働させていたものですから、この方のデータもなんとかしてあげたいと思っています。 ただわたしの場合、入力→印刷だけの利用で、データの移動は考えないようにしていましたから、その技術がありません。 先日、空き容量を多少増やすためにHDDの整理などに手を付けましたが、もうそれだけで経理ソフトが起動しなくなったり、Excelが不調になったり、大騒ぎでした。 いろいろ方法もあるようですが、「バックアップをしようとしてデータが消えた」ではシャレになりません。自分のパソコンでしたらやってみたいと思うのですが。 大変意欲的な方なのですが、ご高齢ということもあってフォローが難しく、難儀しております。 HDDが壊れる前に買い換えをお勧めしようと思います。データはFDでちょっとずつ移動する方法を教えてあげようと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

Win98なら、USBメモリで使える物が希にあります。 私もまだ現役で PC-9821 XC16M7B2(購入時のOSはWin95です。)を使ってます。 ただし、OSは最近Win98SEからWindows 2000に変更しましたが… 最近のパソコンに比べてなかなか壊れないので、長持ちですね… ただ、なかなか壊れないので、未だに制御系や過去のアプリを使っている方がいるので手放せないのが現状ですが… USB1.0なので、通常USB1.1対応のUSBフラッシュメモリはWin98のドライバがあっても使えない時があります。 特に経験上、海外の安物USBフラッシュは、動作しない場合が多かったです。 私が使っていたのは、ハギワラシスコム社製 USB フラッシュメモリ 『Pure』シリーズ HUD-512PJ(512MB)です。 たしかWin98非対応でしたが、Win98SP1のパッチを当てたらWin98SEのドライバで使えたような気がします。(私はWin98SEで使ってましたので…) 一応メーカーのFAQでも動作する場合もあるが、不安定の場合があるので動作保証はしないとの記載もありますので… ただし、PC-9821シリーズのUSBは動作が不安定で有名ですので注意が必要ですが… 私の時は、取り外しがうまくできなかったので、電源を切ってから取り外していました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.7

> 「USBメモリ Windows95」で検索してみました。 いや、Win95で検索しちゃだめでしょう。USBが使えるのはWin98以降ですよ。

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.6

参考URLに98用ドライバのあるUSBメモリの情報リンクが1つあります

参考URL:
http://okwave.jp/qa3746237.html
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.5

> ここからUSBメモリーに落とすようなことはできるでしょうか。 Win98に対応したものなら可能ですが、大抵はWin98に非対応(安いものは特に)なのでメーカーサイトやマニュアル等をよく確認してください。ドライバが付属しているかどうかで判断可能です。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「USBメモリ Windows95」で検索してみました。かなり難しそうですね。 HDDの容量が2ギガしかありません。残りも15%を切っていました。買い換えを薦めてみます。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.4

同じ様に見えるCDドライブでもR/RW対応ドライブでないとCDに書き込みはできません。 普通のCDドライブは読み込む機構を備えていますが、書き込む機構は備わっていません。 つまり、CD-ROMドライブとCD-R/RWドライブは別物と考えてよいと思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。この欄をお借りして、まとめてお礼させていただきます。申し訳ありません。 書き込みができないのですね。なるほど、認識しないわけです。 パソコンの前面には「USB端子」が見えますが、ここからUSBメモリーに落とすようなことはできるでしょうか。 間違いなく、USB1.0のはずですが。 フロッピーに入れてみようと試しましたが、遅いやらデーターが多いやらで、諦めました。 ネットもつながっていません。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

#2です。 「DVD-E/RW/RAM」は「DVD-R/RW/RAM」の間違いです。 訂正させて頂きます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

まずは、PCに内臓されているドライブが、 CD-ROM CD-R/RW CD-R/RW/DVD-ROM DVD-ROM DVD-R/RW DVD-E/RW/RAM 等のどれなのか?、を判断しないとダメかと思います。 もしも分からない場合は、デバイスマネージャにドライブの名前が表示されていると思いますので補足してみて下さい。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめの住所録のバックアップができない。

    筆ぐるめを職場で使用しています。住所をフロッピーに入れているのですがバックアップを作ろうと思いたちCDに住所をコピーしました。最初、フロッピー→CDに直接コピーできなかったので筆ぐるめでフロッピーの住所録を出してマイドキュメントに名前を付けて保存し、マイドキュメントに保存した住所をCDに保存しました。つまりフロッピー→マイドキュメント→CDです。しかしCDは筆ぐるめが認識しませんでした。どうしたら住所録がバックアップができるでしょうか?

  • バックアップするには

    私は、パソコンのバックアップは、マイドキュメントしかしていませんが、他にしておいた方がいいものなどはあるのでしょうか?? またそのマイドキュメントのデータが、バックアップに使っているCD-RWの容量700MBを超える場合にはどうすればよいのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 700MBのCDで700MB使用できなかったのですが

    初歩的な質問なんですが700MBのCDRにCreateCDで11.3MB分バックアップをとりそのCDのプロパティを見たところ空き領域がありませんでした。私は残りの空き領域にバックアップデータを追加しようと思っていたのですがどうして700MB分使用できなかったのかわからないので教えて下さい。

  • 新しくパソコンがほしく・・・よろしくお願いします。

    新しいパソコンがほしいのですが、お金がありません。 なので、今使っているコレ←を元にちょっとでも足しにしたいのです。 皆さんに、下に私の使っているパソコンのパーツを書くので、 オークションなどで、いくらくらいで売れるかお願いします。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「  ・マザーボード      MSI 865G Neo2 LS  ・CPU      CeleronD 2.93GHz  ・グラフィックカード      アスク Evil Xebre 400 128MB  ・ハードディスク      20GBと、3GB の2つ  ・CD-ROM      52倍速 CD-ROMと、52倍速 CD-RW ドライブの2つ  ・メモリ      PC2100 DDR SDRAM 256 が2つ  ・モニター      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属の15型  ・スピーカー      NEC 5,6年前のバリュースターNXに付属 ステレオ  ・その他      キーボード、マウス 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 すごく旧型なのですが・・・鑑定お願いします。

  • CD書き込みソフトが作動しません

    Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

  • 128MBのminiSDがパソコンで読み込まれないのですが…

    Panasonic製の128MBのminiSDを買ったのですが、携帯電話(SH-902i)では認識されますが、パソコンだと何故か認識されません。パソコンはバイオのtypeR・デスクトップ型、06年製です。バイオに問い合わせましたが、分からないと言われました。外付けのカードライター(2GBまで対応)でも認識しません。ちなみに16MBのminiSDは認識されます。どういうことでしょうか。分かる方、教えて下さい。携帯で音楽を聴きたいのですが、miniSDにデータを入れられなければどうにもならないという状況です。

  • パソコンのデーターのバックアップについて

    WindowsXPで、コンピュータ上のデータファイルをすべてバックアップしたい場合は アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップでできることがわかったんですが、 何に保存すればいいのでしょうか? CD-RWに保存すると聞いたことがあるのですが、 700MBじゃ入りきらないですよね・・・。 フロッピーとかMOディスクなんでしょうか? 難しいことはよくわからないので、できれば、 わかりやすく教えて頂けたら、うれしいです。

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 700MBのCDが読み込めません

    どうしたことか保存容量が700MBのCDだけが読み込めなくなりました。 おなじ700MBのCDでも空のCDは使用領域0MBとして認識し、 書き込みも問題なく出来ます。 ただ、追記が出来ません。 書き込んだ直後は焼かれたデータを読み込み開くことも出来ます。 しばらく日にちを置いてみると、読み込めないんです。 CDを開くと空っぽです。 プロパティを見てみると「使用領域0MB 空き領域0MB」とでます。 他のパソコンで見ると何の問題もなく読み込んでファイルも開けます。 いろいろCDを入れて試してみましたが700MBのCDだけこんな現象が起きています。 CDに焼かれてるファイルの種類にかかわらず700MBのCDだけです。 650MBのCDはちゃんと読み込みファイルも開きます。 その他の市販の音楽CDやDVDは問題なく開き見ることが出来ます。 私のパソコン NEC Vavie L LL500/1D OSはXP HE SP2は入れていません。 ライティングソフトも入れていません。 XP標準のライティングソフトでCDに焼いています。 以上の説明でわかるでしょうか? よろしくお願いいたします。