• ベストアンサー

CD書き込みソフトが作動しません

Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.3 です。 > ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね? > もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか?? お使いのその古いパソコンに搭載されているドライブに、書き込み機能は無いのですよね? ハード的に書き込み機能を持っていないと、 単にライティングソフトをインストールしただけでは、当然書き込みできません。 そのパソコンに搭載のドライブが、ただの CD-ROM ドライブということが間違いないのなら、 もちろん、その環境のままでは書き込みができません。 書き込みをしたかったのなら、下記のような外付けドライブを購入する必要があります。 書き込みをするライティングソフトも、それらドライブに付属しています。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。検討してみます。

その他の回答 (4)

• powerup504
回答No.5

こんにちは。 買い替え予定であれば今更書き込みドライブを買うのはいかがなものかと。 フロッピーにコピーして友達にCD-Rに焼いてもらったらどうですか。 >インターネットもつながっていません。 ってか、どこからこのサイトへ繋いでるんですか?

777R1
質問者

お礼

そうなんですよね。正直今更買うのももったいないんです・・。フロッピーに落とすしかないのですね。ちなみにこちらのサイトは別のパソコンで使用しています。

• RosaCanina
回答No.3

> 結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。 ならば、書き込むためのドライブは外付けにしたのでしょうか? 「B's Recorder GOLD」は、ソフト単独で購入されたのでしょうか? それとも、何かに付属していたものを使ったのでしょうか? 環境が分かりませんので、適切な回答ができません。 もっと詳しいパソコン環境をお伝え下さい。

777R1
質問者

補足

B's Recorder GOLDはたまたま他のパソコンで使用していたのがあったものです。その時は同じような環境のパソコンだったと思うのですがちゃんと機能していました・・。ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね?もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか??あまり詳しくないので何もわからなくてすいません・・。

• fuuga
回答No.2

お使いのパソコンのドライブはCD-Rドライブですか? 前面にReWritableとか書いていなければ書き込みできないと思いますが・・・。 ご確認下さい

777R1
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。しかしそれがどこにも何も書かれていないのでわかりませんでした・・。やはり無理そうですかね・・。

回答No.1

CD-ROMドライブしかない状態では、 いくら書き込みソフトを使っても書き込み出来ません。 ハードが書き込みに対応していないわけですから。 CD-RWドライブを別途購入してください。 箱入りのものでも5000円前後で買えるはずです。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはCDドライブが2個いるという訳ですかね?以前使っていた同じようなパソコンでは普通にB`s Recorder GOLDを使用していたので、普通にできるかと思っていたのですが・・。きっと古くて対応されていないんですね。