• ベストアンサー

CD書き込みソフトが作動しません

Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.3 です。 > ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね? > もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか?? お使いのその古いパソコンに搭載されているドライブに、書き込み機能は無いのですよね? ハード的に書き込み機能を持っていないと、 単にライティングソフトをインストールしただけでは、当然書き込みできません。 そのパソコンに搭載のドライブが、ただの CD-ROM ドライブということが間違いないのなら、 もちろん、その環境のままでは書き込みができません。 書き込みをしたかったのなら、下記のような外付けドライブを購入する必要があります。 書き込みをするライティングソフトも、それらドライブに付属しています。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.5

こんにちは。 買い替え予定であれば今更書き込みドライブを買うのはいかがなものかと。 フロッピーにコピーして友達にCD-Rに焼いてもらったらどうですか。 >インターネットもつながっていません。 ってか、どこからこのサイトへ繋いでるんですか?

777R1
質問者

お礼

そうなんですよね。正直今更買うのももったいないんです・・。フロッピーに落とすしかないのですね。ちなみにこちらのサイトは別のパソコンで使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。 ならば、書き込むためのドライブは外付けにしたのでしょうか? 「B's Recorder GOLD」は、ソフト単独で購入されたのでしょうか? それとも、何かに付属していたものを使ったのでしょうか? 環境が分かりませんので、適切な回答ができません。 もっと詳しいパソコン環境をお伝え下さい。

777R1
質問者

補足

B's Recorder GOLDはたまたま他のパソコンで使用していたのがあったものです。その時は同じような環境のパソコンだったと思うのですがちゃんと機能していました・・。ただ単にCDを入れるドライブがあるだけではダメなんですかね?もう1つ書き込みのドライブが必要なのですか??あまり詳しくないので何もわからなくてすいません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

お使いのパソコンのドライブはCD-Rドライブですか? 前面にReWritableとか書いていなければ書き込みできないと思いますが・・・。 ご確認下さい

777R1
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。しかしそれがどこにも何も書かれていないのでわかりませんでした・・。やはり無理そうですかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

CD-ROMドライブしかない状態では、 いくら書き込みソフトを使っても書き込み出来ません。 ハードが書き込みに対応していないわけですから。 CD-RWドライブを別途購入してください。 箱入りのものでも5000円前後で買えるはずです。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはCDドライブが2個いるという訳ですかね?以前使っていた同じようなパソコンでは普通にB`s Recorder GOLDを使用していたので、普通にできるかと思っていたのですが・・。きっと古くて対応されていないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    OSはMEです。 PCはCOMPAQ Presario 3523JPというものを使っています。 CD-Rにライティングソフト(B's Recorder GOLD)を使って書き込もうとしたんですが、書き込み途中でエラーが発生して、書き込みができませんでした。 前にも一度同じ事が起きて、その時には、メディアが安いからそのようなことが起きるのだろうとのアドバイスを頂いて太陽誘電のメディアを買ってきて試したら成功しました。 今回は最初から太陽誘電のメディアを使っているのに、エラーが起きてしまって、どうしたら正常に書き込むことができるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。 ドライブの寿命なんでしょうか。

  • CD書き込みができません

    内蔵型のドライブを接続してCDの書き込みを行おうとするとエラーが出てしまいます ・通常の書き込みを行った場合   CD書き込みウィザードを完了できませんというエラーが出ます ・i-tune内でディスクの作成を行った場合   ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4850)。   というメッセージが出ます。 といった症状です。 ネットでいろいろ調べてみて、 IMAPI CD-Burning COM ServiceとB's Recorder GOLD Library General Serviceというものが開始状態であることは確認済みです。 本体は HP ProLiant ML110 G4 ドライブは ソニーオプティアーク AD7190A DVDスーパーマルチです ちなみに、 RICOH MP7200A を接続して書き込みを行ったところ、問題なく書き込みを行うことができました。 ということはドライブ自体の問題なのでしょうか。 以上、書き込みがうまく行えるよう何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします

  • CDドライブの書き込みエラー

    2台目用PCとして中古でHITACHI「FLORA310DP1」を購入しました。 CDドライブがCD-ROMなので書き込みができないので下記CDドライブ」を 中古で購入しましたが書き込み中下記エラーが発生せ使用できません 何方か対策を御指導ください。 IEEE1394/USB対応外付け型CD-R/RWドライブ GCD1610FU(TDK) 付属ソフト「B's Recorder GOLD」 (エラー内容) ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : aa052100 > 1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。

  • CDに焼きたいが、書き込みソフトがない場合

    CD-RまたはCD-RWを使って、データのバックアップを取りたいのですが、B's RecorderなどのCD書き込みソフト?みたいなやつがない場合は、CDへの書き込みは出来ないでしょうか? エクスプローラで直接、CDドライブへデータをドラッグするのは良くないでしょうか? OSはWindows2000です。 (XPならそれが出来ると聞いた気がするのですが、2000は無理でしょうか?) もしくは、フリーの書き込みソフトがあれば教えて下さい。

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 書込みしたCD-Rが読めない

    B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。 今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。 対処法を教えてください。 目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ OS:Windows98 よろしくお願いします。

  • CD書き込みソフト

    B's Recorder GOLD9を使用していました、発売会社BHAが倒産したため、使用不能になりました。 代用できるCD書き込みソフトを探しています。有料でもいいですが、できれば無料で、探しています。色々とあるようですが、何が一番無難でしょうか。 使用用途は、DVD・CDのコピー、ISOファイルの書き込み、MP3からのCD作成です。 よろしくお願いします。

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷時に白い横線が幾筋も入るトラブルが発生しています。ブラザー製品のDCP-J582Nを使用しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • ブラザー製品のDCP-J582Nを使用している際、カラー印刷時に予期しない白い横線が表示されます。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • DCP-J582Nのカラー印刷時に白い横線が幾筋も入る問題に直面しています。解決策をお教えください。
回答を見る