• 締切済み

ズキンズキンとした頭痛

1週間くらい前から、頭頂部から右側頭部にかけて2~3カ所、触れるとズキンズキンとした痛みのある箇所があり、昨日から痛みが酷くなっています。  痛む箇所は、見た目には変色や大きな腫れはありませんが、その箇所に少しでも触れると頭全体がズキンズキンとして痛みます。  私の髪型は長さ2~3センチのベリーショートで、普段は、整髪料をつけているので、最初は、そのせいで吹き出物ができただけだと思っていたのですが、段々と痛みが酷くなってきたので、今では、痛みの元が、頭内部から来るものなのか、または頭皮だけのものなのか分かりません。  同じような経験のある方やこのような症状についてご存じの方がいれば是非アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.2

先日もそのような投稿がありましたが、その方は皮膚科で正解でした。頭皮の皮膚炎は外からは見にくいですし、考えられる湿疹とか蕁麻疹はかゆみを伴いますから、多分違うでしょう。私も急に頭皮が痛くなることがあり、気づくのはくしで髪をとく時が多いです。ただ2~3日で気にならなくなりますから、軽い皮膚炎か頭皮神経の痛みであったのでしょう。さて、よく聞くのは症状からお察しすると「帯状疱疹」という皮膚科の疾患です。神経にまで痛みを伴う疾患(ヘルペス)ですから、医師の指示を遵守してください。皮膚科で異常がなければ脳神経外科を心配なら受診してみてください。また肩こり、首(頚部)の凝りでも頭部に痛みが放散することもあります。ただ一週間以上継続する、触れると痛いということですので可能性は低いですね。皮膚科、脳外科で結論が出ると思いますよ。ここでは外傷、打ち身等を除外してアドバイスさせていただきました。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「帯状疱疹」これからもしれません! アドバイスを読んでて、これじゃなかろうかと思いました。 帯状疱疹について詳しく調べてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• TEOS
回答No.1

休日診療所で、早めに相談することを薦めます。 痛みの元が、頭皮か脳ミソなのか判らないなら、 安全をみて治療してください。 この半年以内に、転倒して頭部打った記憶あるなら、速攻に 医者に掛かってください。脳の内出血が後からジワジワ出てくる 例が有りますので

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  この1年以内は転倒したりして頭を打ったことはないので、外傷性のものではないと思います。    外傷や吐き気、手足の痺れなどはありません。   しかし表皮の腫れ物で、こんなにも頭がズキンズキンと痛むものなの か心配なので、もう少し様子をみて更に酷くなるようなら妻に救急病院に連れて行ってもらおうと考えています。