• ベストアンサー

なつかないノラ猫に困っています。

ノラ猫が行き倒れていました。 見かねて、動物病院に連れて行ったら、 腎臓(?)肝臓(?)がやられているらしく (人間で言うと人工透析が必要なレベルらしく、) 毎日の点滴が必要だと言われました。 ネコ白血病も持っているらしいので、 絶対に外に出さないで下さいと言われ、飼う事を決意したのですが、 私自身、病気を持っているので、体が少し不自由で、 毎日の自宅点滴に、大変苦労しています。 もともと、野良ですので、点滴のたびに威嚇されるような状態です。 かわいそうですが、バスタオル等で、押さえ込んで点滴しています。 病院代も馬鹿にならないので、 今度は、自分が病院に行くのも、少し難しくなってきました。 お金の事は、ともかく、せめて、 なんとか毎日スムーズに点滴できるようになる 方法だけでも見つからないでしょうか? もしくは、こんな威嚇するようなネコでも、 もらい手を探す事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.6

No.2でアドバイスした者です。 病気の野良猫を保護してくださるなんて kinnotamago様は大変お優しい方ですね。 洗濯ネットの件ですが、一番大きなモノで正解です。 できれば網目の細かい方で。 網目の大きいと暴れた際爪が出やすいですし 網が破れる恐れもあります。 猫が網から出ようと暴れた際、網目に鼻を押し当て怪我をする場合も。 網に入れる時は猫ちゃんの後ろにまわり、 ネットの口を全開にしてがばっとかぶせるといいです。 しかし野良ちゃんですから警戒して上手くいかないかもしれません。 その場合は上が網になっている掛布団カバーを使うのも手です。 猫は外が見えないとパニックになります。 ですから網目がついているカバーのほうがいいんです。 なければ普通の座布団カバーを用意してください。 洗濯ネットより口が広いので捕獲しやすいと思います。 (布団・もしくは座布団)カバーに入ったら口を手で締め、 すぐにファスナーをします。 次に2通りの方法があって、 1.カバーの中に手をいれ、手探りで洗濯ネットに誘導する方法と 2.カバーの口を破り、破った口に全開にした洗濯ネットの口をあて、   カバーから押し出してネットに入れ込む方法があります。 必ず長袖と、厚手のゴム手袋をして怪我のないよう注意してください。 補足ですが、猫は外が見えないとパニックになるので、 袋に入れる場合も外の見えるものを。 箱に入れる場合は窓をつけたりするといいです。 ご参考になれば。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 早速布団カバー買って来ました!(笑)。 そうなんです。洗濯ネットだと、1番大きいのを選んでも 入ってくれなくて。というか、入れられなくて。 布団カバーかぁ。と感心致しました。 そんなに力一杯、押さえ込んでもいないのに、 バスタオルを異常に怖がるので、病院で、毎回、バスタオルで、 押さえ込まれるせいだからかと思っていたのですが、 外が見えないからパニックになっていたせいもあったのですね。 (私も怖いもので、入ってくれない洗濯ネットより つい、バスタオルに走りガチでした。反省しました。) 少しずつでも理由がわかれば、少しずつでも 心を開いてもらえる日が早くくると思います。がんばります^^ 本当にありがとうございました。(^O^)/

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは、kinnotamagoさん。 猫さんへの点滴は、猫さんにとってもストレスになってると思います。(猫さんは、治療されているとは、理解しませんね) kinnotamagoさんもご自分が病院へ行けなくなる迄のご負担は、大変です。 このままでは、両者が疲れてしまいます。  私の考えは、延命の治療は、中止してホスピスの様に食事、環境を十分確保してあげ、その猫さんの寿命をまっとうさせてあげたらいかがでしょうか。したか有りません、限界は、有ります。 kinnotamagoが健康でなければ、猫さんの御世話もできません。ご自分の健康を維持するためにも、まずご自分を優先して、ご自分が先に通院してください。  

kinnotamago
質問者

お礼

はい。ネコだけでなく、私自身もストレスを感じております^^; 実は、このネコ、行き倒れてたのが、初めてではないのです(笑)。 2度目なんです。なぜ我が家の前で行き倒れてるの?と不思議でなりません。 何かの縁かもしれないなと思ってしまったりして・・・。 ですから、前も病院に連れて行ったのですが (行き倒れてる時は弱ってるので、運ばれるがままです(笑)) 病院の先生から、腎臓(?)肝臓(?)がやられているという 説明等が全くなかったので、私はてっきり 治ったものだと思って放してしまいました。 (ちなみにその時は白血病は陰性でした。) 治ったはずなのに、倒れてるのはおかしいと、 別の病院に連れて行って、やっと事情がわかりました。 前の病院の先生も、もしかしたら、konokonekoさんのように 自然死させるのがいいだろうと思ってたのかもしれませんね。 自然死させる事は、全くもって考えていませんでしたが、 そういう風な考え方もあるんだなぁと考えさせられてしまいました。 ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

• kako111jp
回答No.4

うう~..猫白血病に毎日の点滴.. 貰い手は難しいでしょうね。 点滴とか.お薬や目薬りでも..猫って なんででしょうね..しんどいから可愛そうだと 思ってする事も..本当に嫌われちゃう。 これは仕方ないですね..鬼になって.治してあげる気持ちでしか。 私はうち猫10頭いますので.病気になった子は 先に爪だけ全部切ります。 おわん型の口輪がペットショップで売られているし.通販でもあると思いますので..噛む子は 口輪もしますし.洗濯用の大きめのネットに 入れるのもひとつ。 毎日のことだから大変ですが..頑張ってくださいね。

kinnotamago
質問者

補足

ありがとうございます^^ 質問なのですが、おわん型の口輪は ご飯の時間だけ、外すのですか?つけるのと外すのは難しくないですか? あと、洗濯ネットは聞いた事があったので、1番大きいサイズを、 100均で、購入はしたのですが、うまく入ってくれません(汗)。 たまに釣具やさんにタモ (釣った魚をすくい上げる網です。虫取り網の大きい感じのやつ)を 買いに行こうかと悩む事もあるのですが、 みなさんどうやって大きい洗濯ネットに入れられてるんでしょうか? よかったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• harehoro
回答No.3

新たな貰い手というのは無理があると思います。 ですが、責任をもって面倒をみたいというのであれば、前足の爪を抜くことや歯の犬歯を抜くか削ってもらうのは、決して悪いことだとは思いません。 言葉のわからない相手は動物です。 物理的にしかたのないことは、人間的処置をしてでも、世話に支障があるならすべきだと私は思います。 噛まれることで、細菌感染や靭帯断絶など世話する人間まで大変なことになることもあります。 猫だってまた路上に迷って飢えるよりどんなにいいか。 獣医さんとご相談されてみてはどうでしょう?

kinnotamago
質問者

お礼

私が歯医者が嫌いなので、歯を抜かれるところを想像してしまって(笑) コワイ!痛そう!と思ってしまいましたが、 色んな考え方があるんだなぁと感心させられてしまいました。 実はすでに、かまれたり、引っかかれたりで、 バイ菌が入ってしまいました(笑)。腫れております。 外科の方で抗生物質を処方して頂きました。 今、トータルで5件のご意見を頂く事ができました。 今すぐには、やはりかわいそうに思えて、何年間、 がんばってみて。という風に、自分の中に期限を設けるのも ありかなぁと思えるようになってきました。 ありがとうございました。m(_ _)m

• nyantan
回答No.2

はじめまして。 わたしも病気で弱っていたノラちゃんを飼い猫にした者です。 この猫、kinnotamago様の保護した猫同様 最強に凶暴でした。 今年で保護してうちのコになってから2年がたちます。 2年飼って、最近やっと大人しくなり懐いてくれました。 でもまだ抱っこはできません。 爪切りもまだ洗濯ネットに入れて行わないとダメです。 この2年間わたしは、顔、腕、身体に数針縫う怪我を負わされました。 動物病院に連れて行く際に2回と 病院の処置質で1回暴れてやられた怪我です。 元々里親ボランティアをしていたのですが、 この猫は里親にだしたら、絶対手に余ると戻されるか ひどい場合は虐待されてしまうと感じたため わたしが引き取ることにしました。 中には ”野良での生活が長かったため、ひどく人間を怖がっているようです。 虐待の経験もあるのか、必要以上に威嚇します。 腎臓と肝臓に疾患があり、現在○○~といった治療を受けています。 ネコ白血病もあるため、完全室内飼いでお願いします。 初めて猫を飼う方にはおススメできません。 こういった猫の事情と体調を配慮し十分に理解してくださり、 ゆっくり時間をかけて猫と信頼関係を築くことのできる方。 猫との距離が縮まっていってくれるのを長い目で待ってくださる方。 最後まで可愛がってくださる方にお願いしたい。” こういった現状を説明と、 kinnotamago様の猫に対する思いを伝えれば、 納得して里親を希望される方もいらっしゃるかもしれません。 ただ、最後に ”もし手に余る場合は遠慮なくわたしに返してください。” と言っておいたほうがいいです。 猫ちゃんが虐待されたり、処分されてしまう恐れがありますので! わたしの猫もそうでしたが、獣医さんと猫との相性もあります。 最初にわたしがお願いしていた獣医さんは、 どちらかというと”犬好き”の方でした。 暴れる野良猫ですから気持ちはわかるのですが、 猫の扱いが雑なので、猫もかなり威嚇していました。 現在の獣医さんは、ご自身も猫を飼っていらっしゃる方で 「うちの猫にもよく噛まれてますから。」 と、扱いも手馴れていました。 何より猫に話しかけながら治療をしてくれるので、 猫自身、獣医さんに少し心を開いたようでした。 スムーズに治療ができる方法ではありませんが、 獣医さんとの相性っていうのは結構大切です。 kinnotamago様の猫が安心して治療を受けられる獣医さんと めぐり逢えることを祈っています。 kinnotamago様もご自身のお身体が少しご不自由とのこと。 あまり無理なさらないようにしてくださいね。 もしお近くに動物の保護活動や、 ボランティアをしているグループなどがあるようでしたら、 そういったところに相談して助言してもらうのもいいかもしれません。 ご参考になれば。

kinnotamago
質問者

補足

ありがとうございます^^ かまれたり、引っかかれたりする事より、 気持ちの上で、ストレスになってましたので、 優しい言葉を頂き、気持ちが少し楽になりました。 あと、kako111jpさんにも質問させて頂いたのですが、 どうやって、洗濯ネットに入れられてますか? よかったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• ahohdori
回答No.1

貴方の家猫(飼い猫)ではなく野良猫なのですね。 人に懐こうとしない野良猫を無理やり懐かせようとする行為自体ナンセンスだと思います。 ましてや、自身では持て余してしまい、第三者に飼育を委ねるなど無責任の極みだと考えます。 そんな重病の野良猫をいったい誰が飼うと思うのですか? 病を負った野良猫は静かに息を引き取らせてあげるべきです。

kinnotamago
質問者

お礼

ahohdoriさんの、口調がきついので、ご意見を見て、 たぶん厳しいおうちで育ったんじゃないのかなぁと思いました。 人に頼るな!自分でなんとかしろ!って。 ※思い込みです。間違ってたらすみません。 あなたも、もっと人に頼っていいと思いますよ。 ※本題から、それてしまってすみません。 そうですね。私自身も、飼うのか見捨てるか、随分悩みました。 自分の病気の事もありますし・・・。 隣の家の前で倒れていてくれればよかったんですけど(笑)。 自分の家の前で倒れていたら、なかなか見捨てにくいものですよ(笑)。 延命治療は、人間でも難しい問題ですよね・・・。 ガンで苦しんでいた、私の親戚の延命治療を見て思いましたもの。 それでも、負けないで欲しい。死んで欲しくない。 と願ってしまうのが家族じゃないでしょうか? 暴れん坊なネコですが、私はすでに家族だと思っています。 目の前で、家族が死にそうになっていたら、 助かって欲しいと願ってしまいます。 あ。動物嫌いだったら、ごめんなさい。動物を家族と思う。 その事自体、理解してもらえないかもしれませんものね。 あと、私は、第三者に委ねる事は無責任だと思いません。 私が倒れたら、ネコは死んでしまいます。 ネコを飼う!私は出来る!と周りに言っておいて、 死なせてしまう方が、よっぽど無責任だと思います。 イメージとしては、会社で「全部自分でできます!」と言って、 結局、出来なくて、周りの皆に迷惑をかけてる人っていますよね? そんな風に、イメージしてもらえればわかりやすいと思います。 人に頼む事は、怖い事じゃありませんよ。 無理なら、無理で普通に断られるだけですから(笑)。 私は体が少し不自由だから、 こんな風に思えるようになったのかもしれません。 私が出来ない事は人に頼む事もあります。その代わり、 私でも助けてあげられる事もあります。持ちつもたれつです。 貴重なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m