• 締切済み

ビルの入り口付近でタバコを吸う

うちの会社の人は喫煙をビルの入り口付近でしています。 ガラスの扉になっていてそのすぐ横の入り口から見える辺りが喫煙所の様になっているのです。 そのビルに入っている会社の人はすべてその場所で吸っています。出入りする外部の人からも、社内の人にも、タバコを吸っている人がいると見えます。 当たり前の様になっていて何も感じませんでしたが、ここのビジネスキャリアのカテゴリで同じ様にビルの入り口付近で社内の人がタバコを吸っていて、マナーの悪い会社だと思われていないかという質問があり、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737177.html これは悪いことなんだと思えたのですが。 やはり、みなさんはビルに入っている会社の従業員が外部の人も内部の人からも見える位置でタバコを吸っているのは良くない事と思われますか?

みんなの回答

回答No.7

さきの質問のNo.7で回答した某庁の役人です。 指名停止にした喫煙企業ですが、倒産しちゃいました。 公共事業の影響が大きいことを実感しました。 やはり喫煙は公害ですから、なくしていきたいですね。 私個人としては、そんな企業は許せんですね。 以上、国民の健康を守りたいと思う公務員からでした。

noname#250722
noname#250722
回答No.6

ちゃんと密閉されていて煙が入口まで来ないのならまだ許容できますが、駅の喫煙所みたいに開放空間でしたら不快です。 有害物質をお客様に吸わせていることになりますから。 うちの近所のビルだと、裏口を出たところが喫煙所になっていて、そこを通るといつも煙くて迷惑だな~って思います。 裏通りなので、複数立っているとちょっと怖いです。でも、そこを通らないと家に入れません・・・。 ガラスで密封されていても、煙が立ち込める中おっさんが複数座って煙草をふかしている風景は、女性の私からするとあまり感じのいいものではないので、せめて道に面している部分にはブラインドをつけるとか、すりガラスになるシートを貼るとかした方がいいと思います。 尤も、煙草が見えるかどうかで業績には響かないと思いますが・・・。

rabyut
質問者

お礼

>ちゃんと密閉されていて煙が入口まで来ないのならまだ許容できますが されてないですね。あの質問を見てそういえばうちもそうだな。あれはどうなんだろうと思いました。 >煙が立ち込める中おっさんが複数座って煙草をふかしている風景は、女性の私からするとあまり感じのいいものではないので うちの場合は老若男女問わずそうですね。女性社員も座り込んで吸っていますね。みっともないですね。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

常識が無いと言えます。 今時、タクシーから駅から街中といい電車内と言いどこですえるというんですか? しかもビルの目の前で吸うのは論外です。 ちゃんと社員の集団健康診断は、しているんですかね。 それと受動喫煙と言って吸わない人に煙が入っただけで吸ったのと同じ事になるんです。 だから千代田区や千葉市船橋市等は、罰金制度もありますよね。 喫煙家からすれば、だから?というがだからじゃあーなく他人にまで 害を撒き散らしてるという罪悪感のなさが腹が立ちますね。

rabyut
質問者

お礼

>ちゃんと社員の集団健康診断は、しているんですかね。 やってないでしょうね。社長はオフィスで吸ってるし。 やはり常識が無いですかね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ある程度名の通った会社であれば,ビルの外での喫煙も禁止しています.一度ビル管理会社にクレームを付けるといいです. 心ある会社なら止めるはずです.

回答No.3

一口に「ビルの前」と言われても違和感のないビルと違和感のあるビルと 様々なケースが想定出来てしまうので おそらく みなさん 「自分の中で想像したビル」という事になるかと思いますが ポツンと そのビルだけあるようなら違和感があるでしょうし いくつかのビルの集まりであって、その共同スペースを公園というか 休憩の場のような共有スペースとして使っているのであれば違和感はないし まぁ結論から言うと 来客がそのビルにあるようでしたら相応しくないし 会社や管理者に意見をした方がいいと思います。 来客のあるビルで入り口に灰皿が置いてあるという事は 「会社の側までタバコを吸いながら来る人」を想定しての事かと思いますが そもそも その考え方が微妙に変ですよね。 まぁ喫煙者の自分から見ても そういった光景は あまり褒められた状況ではないので 別の場所に喫煙所を設置してもらえるように依頼するのが 良いのではないでしょうか。

回答No.2

非喫煙者の目線で考えるとブースに隔離されていようが喫煙行為自体を見ることが嫌なようですから外から見たイメージとして良くないと思われるのは仕方ないと思います。 建物外部に喫煙所を設置するのであれば、非喫煙者に煙の届かないところ、更に喫煙所自体が見えないように曇りガラスなどで仕切った上で喫煙スペースを設置するべきだと思います。 しかし、設計の古い建物では禁煙の流れのない時代の物が多いのでスペースの確保が困難、その為に入り口付近に喫煙スペースがあるところもありますね、吸わなきゃいいと云われそうですが嫌煙権と同時に喫煙権もありますから喫煙スペースを設置する側の配慮に掛かってくるのではないかと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そうですね、どう見ても感じの良いものではありません。 来客がタバコ嫌いだとしたら、そんな人に煙をくぐらせる事にもなりますからね。 これは喫煙者どうこうと言うよりも、会社側の問題かと思います。 喫煙所の設置場所はもう少し真面目に考えないと。 (勝手に入り口付近を喫煙所にしているのなら喫煙者の問題ですが)

rabyut
質問者

お礼

喫煙コーナーみたいなの?が入り口のすぐ横のよく見える場所にあるんです。 タバコ吸うならそこ。みたいになっています。

関連するQ&A

  • コンビニの入り口付近においてある灰皿は

    コンビニの入り口付近においてある灰皿でタバコを吸っている人をよく見かけますが、喫煙所なんでしょうか? それとも、お店の中に入る前にタバコの火を消す為だけのものなんでしょうか? 皆さんは、どのように解釈し利用されていますか?

  • タバコ臭い銀行、どう思います?

    昨日、「店内禁煙」と、扉にシールを貼っている都市銀行の ATMコーナーを利用していたら、何故か店内で、たばこ臭くなって来ました。 出入り口付近には、灰皿はありません。 その時、誰も出入りしていなかったので、外部からの流入では無かったようでした。 暫くして、他のお客さんが、行員さんに、タバコ臭いと苦情を言っていると、 「応接室では、喫煙可能なので、どうも済みません」と言い訳をされていました。 出入り口に「店内禁煙」と表示しているにも関わらず、応接室で、喫煙可能なんて、「詐欺同然」では? 本当に「店内禁煙」なら、応接室も禁煙にすべき・・・ 応接室で喫煙可能なら、店内(窓口やATM)でも喫煙可能にすべき・・・ 貴方は、こんな詐欺同然のような都市銀行って、どう思います?

  • 雑居ビルのガラスを割ってしまいました

    先日、雑居ビルのガラス扉を割ってしまいました。 経緯 ビルの一階の入り口がガラスの扉になっています。 押し扉のつもりで入ろうとしましたが、実際には引き扉で、扉は開き ませんでした。 丸い取っ手だったので手がすべり、そのまま顔が扉にぶつかりその拍 子にガラスが割れ、割れた破片で足を怪我しました。 相談 1.修理費用の支払いをビルの管理会社から求められていますが、費  用は全額こちらが負担すべきものなのでしょうか? 2.「本件に関して(おそらく私の怪我に関して)ビル側を訴えない  書類にサインして欲しい」といわれています。まだ書類を見てい  ませんが、法律上その書類を確認する上で注意すべきことがあり  ますでしょうか?

  • タバコが大嫌いなんですが・・・(同じ方へ)

    近年、分煙の習慣が広まり、タバコを吸われる方は、 とても肩身が狭いと感じていらっしゃる方も多いかと思います。 以下、喫煙者の方は、お読みにならない方が良いと思いますので、 予め予告させて頂きます。閲覧はもちろん自由ですが。(;^^) 質問内容以外の回答・批判等は、ご遠慮ください。m(_ _)m さて、分煙の甲斐あってか、大手百貨店・電化製品店・飲食店、その他公共施設等、 さまざまな建物内では禁煙となり、その代わりに、 出入り口にて喫煙場所が設けられているケースを多くみかけます。 しかし、出入り口なんて数多くの人が行き来する場であります。 タバコにより健康被害を受けた私にとって、一瞬でも微量でもタバコの煙、においを 肺に吸い込むことに恐怖を感じております。 喫煙される方には大変申し訳ないとは思うのですが、 もう少し、出入り口の扉から離れた場所に移動出来ないものでしょうか? 喫煙場所が分かりづらくなる問題もあるかもしれませんが、 出るときも入るときも必ず誰かがタバコを吸っていて、本当に怖いです。 あの、モクモクと白い煙を見るだけで身の毛がよだちます。 もし、施設・店舗管理者様等、この書き込みを見つけられましたら、 改善案等、よろしくお願いします。 で、アンケートは、同じように、 施設等の出入り口付近での喫煙場所設置について、どう思いますか? 賛成ですか? 実は、ちょっと気になってた方いますか?

  • ビルの入り口に秘匿で監視カメラを着けたいと思ってい

    地方都市で小さなビルを所有し貸しビルにしている者です。 5階建てのビルの4,5階が自宅で3階以下を貸しビルにしています。 詳細は申し上げかねますが、貸しビル部分に不審者が出入りしている可能性があり、 借り主の一部から不安な声が上がっています。 今のところ犯罪に至るような事案は生じていませんが、このまま放置すると 我が家の家族も不安です。 そこで、ビルの出入り口付近に秘匿の監視カメラを設置し、不審者の出入りを 把握したいと思っています。夜中に出入りがあるようなのでライブで監視するという よりは録画して後で確認できればと思っています。 公然と設置するのも一案ですが、近所や借り主の手前、なるべく目立たないように 把握できたらと思います。 設置工事も目立たないようにやっていただきたいのですが、どんな業者に御願いし たらいいのか分かりません。 ビルメインテナンスの会社か警備業者に御願いするのかなと思っていますが、 何かお知恵があったら御教示下さい。

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 客先の喫煙所でたばこを吸う取引先担当者

    総務20年生です。ここ最近モヤモヤしているので ご意見をお聞かせください。 総務という部署なので、こちらが顧客の立場なのですが ここ2,3年 商談に来た取引先の担当者(いわゆる営業マン)が 当社のビルの喫煙所で喫煙している光景によく出くわします。 私も喫煙者なので吸いたい気持ちは分かりますし、臭いも強烈でなければ さほど気にならないのですが 「客先でたばこを吸う」という行為が、マナー違反という感覚なので あまりいい気持はしないです。正直ちょっと厚かましい印象すら受けます。 こういう感覚は古いのでしょうか? 1社だけでなく、それぞれ別のときに3~4社の担当者が喫煙所にいる光景に 出くわしたので、今ではそんなに咎め立てする行為ではないのかと気になりました。 ビルは不特定多数の人が出入りするような大きなビルではなく 10階建てくらいの小さなビルです。 しかもテナントが当社しか入居していないので、喫煙所にいるのは 100%当社の社員です。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • 煙草臭い上司

    私の勤務する会社は喫煙者がほとんどで、 社内の何処ででも煙草を吸います。 私のいる部屋だけは禁煙にしていますが、 小さい会社なので部屋の出入りをすると、 どうしても煙草臭が入り込んで来ます。 社長も煙草を手放せない人なので、 社内全体での禁煙は諦めているのですが、 同室の上司でもある営業マンが全身煙草臭く、 吐く息も煙草臭がするので困っています。 窓を開けて仕事していると、 風向きで体臭いが漂って来ます。 仕事の説明を受けている時も、 口から煙草の臭いがして気分が悪くなります。 部屋で煙草を吸わないだけマシなのかもしれませんが、 煙草の大嫌いな私としては、 なんとかしたいというのが本音です。 煙草の件さえ無ければ、 真面目で誠実で仕事熱心で、 とても尊敬できる上司なのですが・・。 相手に失礼の無いように、 煙草臭いという事をわかってもらう方法は無いでしょうか? ちなみに建設業なので、 どこへ営業に行っても煙草OKの環境です。

  • くわえタバコについて

     最近、駅から会社に向う1本道で タバコを吸う人が多くて困っています。 まるで蒸気機関車の団体のようです。  というのも、どうもタバコの煙に対して、アレルギーが出ているからなんです。銘柄も特定の物らしいのですが、それを吸っている人のそばに行くと、目が痒くなり、涙が出てきて、ちょうど花粉症のような状況に陥ります。くわえタバコ自体も生理的に嫌悪感があったのですが、体調が変わるようになったのはここ1、2年です。  千代田区とかは禁止条例が出たのですが、問題はマナー、非喫煙者への配慮ですよね。  喫煙者、非喫煙者の両方から意見を聞きたいのですが、よろしくお願いします。