• ベストアンサー

テレビ録画のDVD-RAMをパソコンで見れませんか

BSテレビの番組をビデオレコーダーで撮りましたが、コピーワンスの為DVD-RAMへの1回限りの移動しか出来ませんでした。もちろんそのビデオレコーダーなら再生できますが、パソコンではVIDEOモード企画でなくVRモードなので見ることが出来ません。何らかの方法で見れませんでしょうか。ビデオレコーダーも近いうちに、地デジ対応のものを購入も計画してるのでせめてパソコンで再生できれば長く見ることが出来ますのでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukigun
回答No.1

パソコンのDVDドライブがRAM Read対応のドライブであれば、 CPRM対応の再生ソフトを利用することで再生可能です。 CPRM対応の再生ソフトは、 ・interVideo WinDVD 6 CPRM対応版 (これ以降のバージョンはOK) ・CyberLink PowerDVD 5 デジタル放送対応版 (これ以降のバージョンはOK) ・Panasonic DVD-MovieAlbumSE 4 CPRM(有償)アップデート版 または、DVD-MovieAlbumSE 4.5 CPRM など。これらはCPRM 記録されたVRディスクの再生に対応しています。

tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。まずWINを試してみましたが、お試し版なのでか再生できませんでした。POWER DVDなどもゆっくり試してみます。 方法があることはわかりましたのでいろいろやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.2

コピーワンスのDVDをパソコンで見るには、 CPRMとDVD-VRに対応したソフトを使えば見られます。 WinDVD9が対応しているようです。 体験版があるので、試してみてください。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632

tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速WIN入れてみましたが残念ながら見れませんでした。RAMのVRモードは認識しましたが、再生できませんでした。 もう少しいろいろ試してみます。