• ベストアンサー

落語 明け烏(あけがらす)について

明け烏(あけがらす)とゆう 落語の あらすじは 知っているのですが。 なぜ 時次郎が 最後に なかまに 「大門でとめられますよ」とゆった ところが 話のオチ(おもしろいところ)なのか よくわかりません。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

うぶな若旦那の性教育をするために若い衆が連れて行った吉原ですが 大門と言うところを通らなければ出入りが出来ないようになっていたそうです 大旦那に頼まれて若旦那の性教育を負かされた若い衆が 初心な若旦那が女郎に怖気が付いて逃げて帰ったらいけないので 「私と二人できたんだから、一人で帰ることは出来ませんよ、二人そろわないと大門から出られませんよ、ちゃんとチェックしていますよ」と 本当は一人でも帰れるのに 若旦那が逃げて帰るのを留める心算で脅かしました あくる朝若い衆が「帰りましょうよ」若旦那を促しに来たのだが 余り女郎の具合が良かったのか若旦那は帰ろうとせずに 若い衆が一人で帰ろうとすると 昨夜の脅かしを真に受けていた若旦那が 若い衆が一人で帰ると大門でつかまるよと言いたかったのが【落ち】 拙い説明でわかってもらえたでしょうか。

hatena0345
質問者

お礼

すごく よく わかりました!ありがとうございます! >本当は一人でも帰れるのに 若旦那が逃げて帰るのを留める心算で脅かしました これが キーポイントでした。 じぶんが もってた 本では。 若い衆が ふたりいたんです (講談社 落語手帳です) 源兵衛と 太助 とゆうふたりです。 そして 時次郎が 主人公でした。 どうして ひとりで かえると 大門でつかまるよと 最後に いったのか ずっと わからなかったのです。 それが やっと 解決しました ありがとう。

関連するQ&A

  • 父親が子どもを寝かせようとする落語

    昔テレビで見た落語で、 父親が子どもを寝かせようとするが 生意気な子どもがお伽噺に難癖をつけてなかなか 話が進まない、という話がありました。 最終的には父親が先に寝てしまう、というオチ だったと思いますが、古典落語ではないと思います。 いくつか落語サイトを探してみましたが見つかり ませんでした。 この落語の題、もし特定の落語家の持ちネタで あれば誰のものか、あらすじが分かるウェブページ があるか、につきご存じの方がいらっしゃれば ご教示いただければ幸いです。

  • 落語だと思うのですが・・・

    話の内容を部分的に覚えていて,何の話だったかが思い出せないので,気になっています。 落ちの付いたような終わり方だったように思うので,落語ではないかなぁ,と思い,ここで質問させていただきます。 これからあげることも記憶がはっきりしないので,違っているかもしれませんが。 ・まず覚えているのは「ゆうにゆわれず」という言葉で落ちが付いて終わっていた,ということ。 ・たぶん,何人かで短歌か和歌かを詠んでいて「ゆうにゆわれず」のお題だった。 ・上手に詠んだ人がお饅頭か何かを褒美で食べられることになっていて,最後の人はいい歌が思いつかず,お饅頭を口にほおばって,詠んでしまった。 こんな感じなのですが,どなたかわかる方教えてください。

  • 落語の題名

    落語の題名 落語で子供と父親が話をしていて、 母親が父親の居ないうちに男を家に連れ込むという話でオチがマッサージ屋という話ですが、題名が思い出せません。 誰か教えて下さい。

  • 落語の演目を知りたい

    つい居眠りをしてしまって、ぼんやりしか聞いてなかった 落語がなんという演目だったかを知りたいです。 「今日来た訳・・・」が何度も出てきていたのと 最後のオチが 「酒を飲んだら、我を忘れる。」 でした。これはなんという演目でしょうか。

  • 純文学ぽい落語は・・・

    落語に興味があってとても好きになりました(^^) 「落」「語」というだけあって起承転結、オチが明確なものが落語だと思っていますが、 ○オチがない(難解や明確ではない) ○起承転結がない(平坦な感じで敢えていえば村上春樹や保坂和志の小説みたいな) ○笑いが少なめ(笑いを取る、という気合が希薄) ○これが落語???みたいな超オススメ(アバンギャルド、サイケさえ感じさせてくれる) 落語に明るい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 落語のあらすじ

    いろんな落語のあらすじが載っているHPがありましたら教えて頂きたく思います。 できれば詳しく書かれているサイトが良いです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • カラスの映画教えてください!

    カラスに関するかっこいい映画を探しています! 映画好きな方でも、カラス好きな方でもいいので カラスに関するオススメの映画があれば教えてください(`・ω・´) アニメでも実写でも構いません。 古いものでも新しいものでもOKです。 タイトルと簡単なあらすじなども教えていただけたら嬉しいです。 私の好きな世界観?(話の内容さておき)の映画は 「さくらん」「イケルシニバナ」「鉄コン筋クリート」とかです。 よろしくお願いします(・∀・)

  • 落語に興味があるんですが...

    閲覧ありがとうございます。 まったく興味のなかった落語なのですが 学校で落語を聞きにいった際 大爆笑してしまいました笑 軽い気持ちで落語を元にしたタイガーアンドドラゴンを見てそれからどんどん興味がわいてきました。 そこで有名な方の落語を聞いてみたのですが....早口でなかなかついていけません。 そこまで長くなくていけるかな?といろいろ聞いてみたのですが 最後まで聞ききることができず... 千原ジュニアさんが以前やられていた「死神」はおもしろいなぁと最後まで聞きました。 お笑い芸人で私のような女子高生にも親しみがあるからかなと....。 知識もまったくありません。でも調べてみるとこの話も落語だったんだ とか知っている話もいくつかあったりして噺家さんが話していらっしゃるのを聞いてみたいなぁと思っています こんな私にでも聞きやすい(?)噺家さんがいらっしゃれば教えてください

  • 落語の題名が知りたいのです。

    落語の題名が知りたいのです 内容としては、百足が出てきて、 遅いなあと見にいくと、 まだ百足が靴を履いていたというのが 落ちです。 似たような話で「百足の医者迎え」という 童話があるそうです。

  • 落語作品の噺全文が載っている本はありますか?

    落語の1つの噺の全文(オチまで載っている)本を探しているのですが、 ないのでしょうか? オチは載っていない本が多く、噺を知っておきたい自分としては困っています。 どうすればいいでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう