• ベストアンサー

落語のあらすじ

いろんな落語のあらすじが載っているHPがありましたら教えて頂きたく思います。 できれば詳しく書かれているサイトが良いです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

http://arata.page.ne.jp/storys/ http://www.edo.net/goinkyo/ http://kanabun.page.ne.jp/web/ http://member.nifty.ne.jp/~tomikura/rakugo.html これで全部、というわけではないと思いますが、 おもだったところを書いておきます。 ご参考までに。

koruku0127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 参考にさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんばんは。 古典落語集ですが、↓はいかがでしょうか。ご確認下さい…。 http://member.nifty.ne.jp/~tomikura/rakugo.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~tomikura/rakugo.html
koruku0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 父親が子どもを寝かせようとする落語

    昔テレビで見た落語で、 父親が子どもを寝かせようとするが 生意気な子どもがお伽噺に難癖をつけてなかなか 話が進まない、という話がありました。 最終的には父親が先に寝てしまう、というオチ だったと思いますが、古典落語ではないと思います。 いくつか落語サイトを探してみましたが見つかり ませんでした。 この落語の題、もし特定の落語家の持ちネタで あれば誰のものか、あらすじが分かるウェブページ があるか、につきご存じの方がいらっしゃれば ご教示いただければ幸いです。

  • 落語の台本について。

    落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。 古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

  • 演じやすい落語

     友人と落語をする誕生日会ですることになりました。 そこで、演じやすい落語のねたを探しております。 ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? また、インターネットで落語を見たいのですが、 ユーチューブなどで見ていますが、ほかにも落語の動画を見れるサイトなどがありましたら、どうか教えてください。 私が好きな落語家は立川しのすけさんです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ 白い春の第1話から第3話までのあらすじ?

    白い春のHPに載っているあらすじ以外で 詳細に書かれているサイトを探しています. URLを教えてください. (第1話から第3話までのあらすじです)

  • おすすめの新作落語を教えて下さい

    こんばんは。 父の影響で、最近落語を聴き始めました。親子で笑いまくる毎日で、結構楽しいです (^~^)! 古典落語については、あらすじ本やCDが多数あるし、おすすめの噺家さんや演目など探しやすいのですが 新作落語についてはイマイチ情報がとれず、自分ではよくわかりません。 ベテランの方が古典・新作ともに扱われることもあるし、中堅や若手で新作のみという方もいらっしゃるし 若手の方が「親子酒」「火焔太鼓」「代脈」「芝浜」などを語れば古典落語になるのか どこまでを新作というのかもよくわかりません・・・ 立川志の輔さんの「みどりの窓口」は新作だ、という程度の知識しかありません。 詳しい方に以下の点について是非教えて頂きたいです。 (1) 新作落語の演目、名人やベテラン~中堅若手の噺家さんの新作の情報などを知ることができる書籍やサイトはありますか? できれば古典落語・新作落語ともに豊富な情報が得られる媒体が希望です。 (2) おすすめの新作落語の演目は何ですか?爆笑ネタから人情噺までできるだけ多くの演目を知りたいです。 (3) 新作落語でおすすめの噺家さんはどなたですか?1人と限らず多くの方を知りたいです。 (4) 新作落語のおすすめCDやDVDはありますか? 笑いのツボは個人差がありますから、回答者様のお好みから一般受けするものまで何でも構いません。 質問がいっぱいでお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落語 明け烏(あけがらす)について

    明け烏(あけがらす)とゆう 落語の あらすじは 知っているのですが。 なぜ 時次郎が 最後に なかまに 「大門でとめられますよ」とゆった ところが 話のオチ(おもしろいところ)なのか よくわかりません。 おしえてください。

  • ある落語の演目

    最近は演じられる事が少ないも知れませんが、次のようなあらすじの落語の題名が分かる方がおられましたら是非教えてください。 御参りに行く為船に乗ろうとしたら、お礼が言いたいと引き留められて家に呼ばれる。 話を聞けば、心中しようとした所をその男に引き留められお金まで頂いた… 死んだ気になって頑張った結果、生活を建て直せて、子どもまで産まれた。 男がその話を聞いていたら乗ろうとした舟が沈んだ。 知らせを聞いてその男はカナヅチだったので 恩返しになった。 宜しくお願い致します。

  • しゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

    はじめまして。 私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。 落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・) その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。 もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。 ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。 そこで落語に詳しい方に質問です。 1.しゃべりの勉強になる 2.「うまい人」のもの 3.初心者向けの共通語の作品 というCDを教えていただけないでしょうか? (できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・) 宜しくお願い致します。

  • 初めての寄席【落語】

    今月末に初めて落語を観に行きたいと思っています。 落語は観た事がありません。 都内の演芸場のHPを調べてみたのですが、初心者なので どこで観ればよいのか、誰の落語が初心者向けなのか さっぱりわかりません。 上方落語、というのもさっき調べて知りました。 昼の部、夜の部でも出演されている方が違いますし、 時間も何時頃に入ればよいのかわかりません。 落語に詳しい方やお好きな方、アドバイス下さい。 4月27日(水)に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • デスパレートの妻たちの2話・あらすじ

    2話を見逃してしまいました。。。どなたかあらすじを教えて下さい。またあらすじ等見れるサイトをご存知でしたらお教えくださいませ。よろしくお願い致します。