• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18禁の同人誌について

タイトルにも書いたように、18禁の同人誌についての質問です。 よく、アニメイトやまんだらけ等の店に、18禁の同人誌がおいてあります。 これは、未成年は購入してもよいのでしょうか? また、年齢確認をされた場合等は、一体どのような対応をすればよいのでしょうか? ご返答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3347
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

18.19歳の未成年ならば買えると思います。 年齢確認はほとんどされないと思います(中学生以下等明らかなものを除く) もし、年齢確認を求められたら免許書を見せれば言いと思います。 見せられない事情があるなら、今持ち合わせた無いといえば良いのです。 ポルノ関係書物の未成年の販売はユルユルなので、普通に買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました! 引き続き補足がある場合は宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

18禁、成人指定の作品はそれが同人誌であったとしても未成年に販売することはできません。 販売した側、発行した側はもちろん罪になりますし、購入した側も補導されることがあります。(書店で働いていたことがありますが、私服の警官がときどき巡回していました) 販売側も慣れてきますと相手が未成年かどうかは雰囲気でわかります。 最近はこの18禁取り扱いについて、規制が厳しくなる動きが出ていますので、以前のように簡単に未成年の手に入りにくくなるのではないでしょうか。(このように簡単に未成年の手に渡るようだと、その成人向けの作品そのものが発行できない・・・という風潮になりかけていますので、ぜひ購入側も自制をしてくれれば、と思います) 興味を持つ気持ちはわかりますが、何かあってからでは取り返しがときません。ほんの少し大人になるまで待ってはいかがでしょうか。 堂々と購入できた方が、こんなこと気にしなくても済みますし、親の目を気にする事もなくなるので良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

  • 回答No.4

>これは、未成年は購入してもよいのでしょうか? ●基本的には買ってはイケないし、売ってもイケません。 >年齢確認をされた場合等は、一体どのような対応をすればよいのでしょうか? ●どうしても買いたいならウソをつくしかないでしょうね。 ショップにもよるでしょうが、免許証など提示されない場合は生年月日を判別できそうな質問をいくつか出されれば合いも有りますので「干支」や「西暦」などの解答を予習しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました! 引き続き補足がある場合は宜しくお願いします!

  • 回答No.3

18歳以下ならば購入は控えたほうがいいと思います。 うろ覚えなのですが、 18禁同人誌を18歳未満が購入した場合、 罪に問われるのは販売者(製作者)の方だと読んだ事があります。 下記URLは『全国同人誌即売会連絡会』のホームページなので1度ごらんになってみるといいかと思います。

参考URL:
http://sokubaikairenrakukai.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました! 引き続き補足がある場合は宜しくお願いします!

  • 回答No.2

先の方がご解答されていますが、もう少しだけ。 アニメイトとまんだらけは、全く種類が違うお店です。 基本的にまんだらけのメインは、中古で(委託同人誌は別)18禁もそうでないのもごっちゃに置かれています。 この場合、レジを打つ方も出された本が18禁かどうか判断できませんので、年齢を尋ねられることはまずありません。 (表紙が明らかに18禁であったり、そのような記述があり、質問者さんが高校生以下にしか見えない場合は聞かれるかも) しかし、アニメイトは主に新品を取り扱っています。 つまり、販売している本の年齢制限はお店側もしっかりと把握しているということ。 まんだらけで年齢を尋ねられたという話は聞きませんが、アニメイトでは私の友人も尋ねられていました。 アニメイトでは、結構積極的に年齢確認をしているのではないかと思います。 年齢を聞かれた場合は、何か自分の年を証明できる物を見せてください。(免許証や大学の学生証等) ただ、高校生以下は(18歳でも高校生は不可)18禁本を買えませんので、その場合は購入をお断りされるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました! 引き続き補足がある場合は宜しくお願いします!