• ベストアンサー

はじめての役職

zumen01の回答

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.2

昇進おめでとう御座います。 あなた自身は急には変われませんし、あなた自身が良く評価されて昇進されたのですから、自身を持ってください。 1.人間性 係長の前の時に、このような上司に成りたいとか、このような人になりたいとかを気づかれたと思います。この視点を忘れずにスタートされてはいかがですか。 2.自分の役割 係長の職務を遂行するのは当然ですが、さらに一歩上級職(課長)の立場の観点で、物事を見る、処理する態度を常に持つことが必要です。 当面は、今月は特にこれを改革・改善したとかの具体的実績を積み重ねてください。無論、月だけでなく、週・日の達成感を味わえるようにすると良いでしょう。 係長になると分かると思いますが、自然に物の見方が変わり、また責任感の実感が変わります。 3.方向性 まずは現在の置かれた立場で仕事にまい進ください。人の2倍ほどやってみたらいかがですか。 そしてある時点で、キャリアアップの観点で、自分の人生を振り返り、楽しかったこと、嫌なこと、満足したことを年齢ごとに書き綴ってみて下さい。すると自然に自分は何をホンとにしたいのかが見えてきます。 するとそれに必要な情報を集めたり、またどことなく情報が着ます。 周りからの支援もどことなく出てきます。 そんな時は、再度自分の方向性を見直す時かも知れませんね。