• 締切済み

引越し日が不確定でもいい?

3月の半ばに引越しをしなくてはならなくなりました。現在川崎市にいて、引越し先は品川近辺になる予想です。というのも、会社から住宅が割り当てられるのが3月の上旬で、それまではどこに住むことになるのか分からない状態です。勤務地は品川駅あたりで、会社の人からはあんまり遠くに住むことにはならないと言わました。 引越しのピークの3月中旬から下旬しか(仕事の都合で)引越しができないため、今のうちに引越し業者をおさえておきたいのですが、某大手の引越し業者に電話したところ、「3月は繁盛期なので、引越し日が確定していないと契約できないし、日程は(引越し日が確定した)他のお客を優先することになる。」と言われ、いつまでに引越し日を確定したら良いか。と聞くと、「予約がいっぱいになる時期も、いつまでに日を確定させなければならないかも、他の予約状況によるので答えられない。」と言われました。地方からの引越しの際は、日にち不確定でもおさえることができたのですが、やはり首都圏では無理でしょうか。1.平日の午前中指定 2.単身荷物多め 3.作業員2人 (できたら大手・・)(できたら安く・・)と要望があります。1~3は外せないのですが、大手かどうかと値段はある程度頑張ろうと思っています。ちなみに前述の地方から川崎のときは北陸から6万くらいだったので、それ以下の値段なら!と考えています。 引越し日を決めていなくても(1~2週間くらい幅があります)おさえておける引越し業者を教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

引越屋です。 質問者様のおっしゃるとおり、3月は我々にとって特殊な時期なので、このようなことも起こります。 また3月中と末では大分状況が変わります。 今年のカレンダーでは、時期的3/19辺りから本当に忙しい時期が始まります。 つまりそれ以前の日であれば、大概なんとかなると考えていいと思います。 但し業者によってはそれ以前から混んでいることもあり、料金的には思ってらっしゃる以上の金額を提示されるかもしれません。 確実に押さえるなら、この際引越日は決めてしまいましょう。 そして引越先も品川区内、3/初決定予定として見積りしてもらいましょう。

arm1939
質問者

お礼

そうですか。やはりピーク時の下旬は融通がきかないのですね。引越し業者も商売ですのでわかります。できるだけ早く日がきまる様、会社ともかけ合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

押さえてる期間の日当が補償できるなら、押さえる事は可能です。それが無理なら、早く期日を確定させましょう。

arm1939
質問者

お礼

そうですね。お金にいとめをつけなければできることなんでしょうけど、現実問題そうもいかないので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越業者の選び方ってどうされてますか。

    関東圏を拠点にしているらしい引っ越し業者ってご存知ですか?いくつかの業者を考えていて、神奈川の横浜から川崎へ引っ越しします。ネットで調べてみたら沢山出てきたのですが、依頼した経験をお持ちの方で値段とか品質とか、大手と比べて対応はどうかとか、いろいろ教えてください。よろしくお願いします(^^;)

  • 引越し業者について・・・・・

     品川区内での引越しについて教えて下さい。  4~5社に見積もりを取ってもらって、ほとんどが同じ位の値段でしたが、どこに頼めばいいか迷っています。  大手運送会社○通または、ファ○リー引越しセンターで悩んでいます。  ○ート引越しセンターはとても感じが良かったんですが、物凄く金額が高くて、諦めました。  今月中に引越ししなければなりませんので、早急に、お返事頂けたら幸いです。  よろしくおねがいいたします。

  • 何月ごろが引越しに適していますか

    今住んでいる部屋に飽きてきたので、引っ越しを考えてます。 今はネットや情報誌を眺めているくらいです。 一応7月頭くらいにでもと考えているのですが、特別急いでいるわけではなく「いつでもいいや」くらいの気持ちです。 敷金・礼金は1年を通してさほど変化がないようですが、引越し業者は繁盛期と閑散期で結構差が出ると聞いたので、 一番料金的にお得な時期にしようかなと思ってます。 7月は不動産・引越し業界ではどんなかんじでしょうか。 他のオススメ月(時期)はありますでしょうか。 また現在住んでいる所から近場(同区内とか近隣町)に引越しする場合、引越し業者さんと値段の交渉は可能でしょうか。 前回知人が自分のトラックで引越しのお手伝いをしてくれたので、業者を使ったことがなくよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • どの引越し業者がいい?

    3月に引越しをします。業者が多すぎてどれがいいのか・・・??やっぱり大手がいいのか??

  • 1月の引越し状況と料金

    1月中に引越しを考えているのですが、この時期の引越し業者さんは かなり忙しいのでしょうか? 2人家族で東京都内、今住んでいるところから歩いて10分程のところに 引っ越す予定です。見積もりを出していただいたのですが、荷物は 2tロングほど(頑張れば2tショートだそうです)で料金は46,000円でした。 いろいろと調べてみたのですがまだ1月は繁盛期ではないというコメント を見つけ、この料金が安いのか高いのか分かりません。 業者の方は「かなり予約が入っている状況なので、早く決めないと料金がまた上がってしまいます」とおっしゃっていました。 どなたかご存知の方教えてください~。 また、おすすめの業者さんをご存知でしたら教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 引越し業者。

    早急に引っ越すことになりました。なので早く業者を選定しなければならないのですが、 大手とそうではない中小のところがありますよね。やはり大手の方が安心でしょうか? 値段的にも大手の方が格安なのでしょうか?その他、違いはありますか? 見積もりをとって比較した方がいいようですが、あまり時間もありません。 引越し業者についてご存知の方よろしくお願いします。 最近引越しをされた方からの情報もお待ちしています。 ちなみに、大阪から長崎までです。

  • 引越し費用

    今月(3月)に引越しをすることになり、大手引越し会社へ見積もりをお願いしたところ、二人分の荷物(2LDK分)と、車で20分ほどの距離のところへ転居するのに35万円だと言われました。 大手引越会社なので信用はしていますが、この時期(3月下旬)に引っ越すとこのくらいの値段になるのは当たり前でしょうか。

  • 引越し予定日が決まらないと見積もりしてもらっても意味ない?

    2月・3月は引越し時期のピークであり、通常月よりも料金が高めである事や、 さらに土日なんかは高くなり変動すると聞いた事があるんですが、 という事は、引越し予定日がまだはっきり決まっていない状況で、引越し代金の見積もりを業者にしてもらっても、見積もり金額は正式に出してもらえないのでしょうか?(引越し荷物の量はもう確定しています) 引越し予定日が決まらなくても見積もりできるのか、 できるとするならば、その見積もりは引越し日が決まる時まで 有効なのか、どうなのでしょうか?

  • どの引っ越し業者が1番良かったでしょうか?

    どの引っ越し業者が1番良かったでしょうか? 11月に引っ越しをします。 過去に何回か引っ越しの経験がありますが、引っ越し業者の値段や質が ピンキリだったので、みなさまのご経験では、どの業者が1番丁寧な梱包や作業を されたか是非教えて頂きたいと思います。 逆に「ここの会社は最低だった」などの、辛い体験をされた方が おられましたら、参考にさせて頂きますのでご教示下さい。

  • 引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

    来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。 (実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです) 5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。 引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。 現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、 (日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので) 新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか? 私が焦りすぎなのでしょうか・・・。 ご意見宜しくお願いします。