• 締切済み

どの引越し業者がいい?

3月に引越しをします。業者が多すぎてどれがいいのか・・・??やっぱり大手がいいのか??

• OHIYO
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• moonbox
回答No.7

引越しは、 お金はかかっても、サービスを重視するなら、アート引越しセンター お金をできるだけ安く、もちろん引越しも丁寧に手際良くなら、日通 どちらも20年以上前から引越業を営む大手の会社です。

• ajyako
回答No.6

今まで3回の引越しを経験している28歳♀です。 やっぱり大手が一番!です。 中でも日通さんが対応も運搬方法も良かったですヨ。 逆に「さくら引越センター」は×! 個人的にとてもイヤな思いをしました。 近く(市内)への引越しだったので、営業の人が 時間指定ではなくてフリー便(朝9時~夕方18時の 間で空いてるトラックが引越作業を してくれるというもの)が安くてお薦めです、 と言われて、そのようにしました。 ・・・が!その日は大雨で道が混んでいたらしく、 なんの連絡もなく、夜中の12時頃のお引越しと なったんです!!!!!!! 朝9時からこっちは荷物をまとめて待機してたのにっ! 営業所にクレームを言っても言い訳ばかりで。 あまり大きくない業者さんは何かあったときの 対応方法が確立されていないのかもしれません。 値段だけでは決めない方がいいと思います。

OHIYO
質問者

お礼

やっぱり大手ですか。そうしますね!! 詳しく教えていただきありがとうございました

• vespire
回答No.5

去年だけで3回引っ越しました^^;  全部クロネコでしたが、やっぱりいい仕事してくれますね~  まず見積もりに来て貰い、こちらがOKを出すと、即ダンボールとガムテープをくれます。あ、食器を包むヤツ(エアキャップの親戚(笑))もいっぱいくれました。 1度目:2tトラックの「チャーター便」  同市内で6万5千円程。2tトラックと作業員2名のはずが、当日「空きがでた」ということで、4tトラックと作業員3名に。値上がりなし。 2度目:らくらくパックのエコノミー  関東→九州でしたので、それなりのお値段に^^;  ですが、担当の方が1度目と同じ方でしたので、大体の量は既に把握されてました。  このときは、ギリギリまで粘り、クロネコのボールペンまでもらいました(笑) 3度目:半日引越し  同市内で3時間で搬入が完了出来るプラン。3万ちょい。  2度目の担当の方から、今回担当となる営業所に連絡を入れてもらいました(笑)  ネットで「半日引越し」のプランを知ったので、相談してみると、「いつもご利用いただいてますから、その値段でOKですよ」と言って貰えました。  当日は作業員2名+別便(宅急便)のスタッフ #あふれた荷物を宅急便でお願いしていたので、便乗してもらいました^^;  ダンボールのあまりの多さに、「ダンボールを引き取りに来ますので、連絡してください」と。通常はやらないそうです^^;  私の経験上、「やっぱり大手だな」というところで結論をば^^;  よいお引越しを^^

回答No.4

値段と作業の質は比例することが多いです。高ければそれなりにしっかりやってくれますし作業も早いです。 ただ高ければいいというものでもないですから判断は非常に難しいです。 過去に経験した例で・・・ とにかく安く・・・2階の2DKから2階の2DKへの引越し。60過ぎのおっちゃんが二人、養生もなし、梱包もなし、ダンボールは別途有料。荷物の搬出だけで3時間、搬入で3時間。(当初の予想では搬入・搬出で3時間) 大手引越しセンター・・・1階の3DKから一戸建てへ。養生も完璧、ダンボールも込み。梱包もしっかりしてくれる、指定した部屋への搬入、作業員は20代の男性4人、梱包要員で女性が一人。(ほとんどダンボールに入れましたがテレビ・タンスなど箱に入らないものの梱包です)搬入搬出ともに1時間半程度。 単純な比較はできませんが料金だけみると2倍くらいの差になりました。安いところで凝りたので2回目は大手に頼みました。 1度目の見積もりは「すべて込み」で出し、その後に不要なものは外した上で再見積もり。そこから値切ることになると思いますが値切る=サービスに低下となる可能性も多いですので要注意です。大手は信頼性を第一にするので安くやって悪い印象を与えるようなことはしないでしょう。

回答No.3

私の経験ですが、やはり引越し業者は、大手のがいいと思いますよ!もし、引越しの最中に大切な物が壊れたりしても、保険などで、弁償していてでるからです 引越し業者の最終的な、選び方は、まず、大手の引越し業者3社くらいを選んで、3社の引越し業者に見積りをしてもらいます。かりに、A社・B社・C社とします。A社が○○万円と見積りをだしたとします、そしたら、その見積りをB社に見せて、A社は○○万ですべて、引越しをしてくれると言ってますよ!などと言うと、B社も、A社に負けないように、値段を下げてくると思いますので、C社にも、A社・B社の見積書を見せて、他社は、この値段でやってくれると言います。それを、何度か繰り返していると、何所の引越し業者さんも、競争が激しいので、どんどん値段が下がりますよ。(笑)私の経験談です。参考になればいいのですが・・・

• fruipa
回答No.2

どの会社も見積もりは無料なので、複数社に見積もってもらうと良いと思います。 自分の引越しの時は生協の提携業者と最大手の2社の見積もりが2.5倍の差があったので大変驚きました。 (それもお任せパックでないから驚きです。) もちろん安い方にしましたが特に問題なく、担当の方も親切でした。

• tan-chan
回答No.1

自分の経験上ですと、担当者(営業)の方が親切で、丁寧な会社は良い結果でした。 見積もりも詳細であることや、ダンボールなどの提供(無償といえども料金に含まれているはずですが・・)条件なども考慮した方が良いでしょう。