• ベストアンサー

彼氏がいるのに好きだった人が忘れられない

こんにちは。私は高1の女です。 最近、心が揺れています。相談させてください・・・。 私は中2のときに、学校の先生を好きになりました。 高校に入ってからも会うことがあり、4ヶ月前に年上の彼ができるまで好きでした。 会うといっても先生に会うことは滅多に無くて、会っても挨拶くらいです。 (ただ、習っていた頃は生徒の中でも仲が良いほうでした) 先生には中3の頃に私の気持ちがバレてしまったようですが、 高校に入ってからは、前ほど好きだと思うことはなくなりました。 そんな感じで、先生への恋心を残したまま、4ヶ月前に5個上(21歳)の彼に告白され、付き合い始めました。 それはけして妥協とかではなくて、彼のことを本当にいい人だと思っていたからです。 今でも、付き合い始めた時以上に仲が良いと思っています。(ちなみにセックスはまだです) それなのに最近、先生に会ったり姿を見かけることがたまたま多くなって、 そのたびに心臓がドキドキしてしまう自分がいます。 彼のことは好きです。 でも先生のことも本気で好きだったし、好きだった期間も長く、 「先生」としてしか知らないのでいい面しか知らないということがそれを助長しているように思います。 けれど、現実的に考えて付き合っていけるのは彼です。 先生は年齢もすごく離れているし、彼女がいるという噂もあるし、 第一先生は生徒と付き合うような人ではありません。 それがわかっているのに、先生に想いを伝えたくて仕方がないのです。 前にもあったので、一時の衝動的なものだとは思いますが、 ちゃんと彼だけを見るためにも、先生のことは自分の中でケリをつけたいのかもしれません。 しかし告白しても先生にとっては迷惑なだけです。 先生に想いを伝えて、この恋を終わりにして彼に向き合いたいです。 でも今の時期に告白するのは、先生のことを考えると良くないと思います。 少し前は、卒業したら告白しようと思っていましたが、正直もう待てない心境です。 自分でもぐちゃぐちゃな気持ちなのですが、何か意見でもアドバイスでもいただけないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、断られるのをわかっているけど、想いが残ったままの自分がイヤなんだね。 第一先生は生徒と付き合うような人ではありません。>なら告白してすっきりしていいと思います。 先生は独身なのでしょうね。^^ 万が一、OKを貰った時は、清い交際になるでしょうね。 先生も大人ですから、卒業してからがんばれよ!で済むと思いますが。 彼のことも、いい人と思えた>優しいですよ。貴方も。 若いから、自分から好きになった人と付き合いたいってのもあるでしょうに。 彼のことをこれからドンドン好きになっていくか、色んな恋愛をするか、それはわからないけど、恋愛は人間を成長させてくれるので、傷つく事を恐れずに、後悔のないように、がんばってね。

May-blue
質問者

お礼

はい、先生は独身です。 万が一、本当に万が一ですが、OKをもらったとしても、私は先生と付き合うかどうかわかりません・・・。 彼のこともようやく本気で好きだと思えるようになった頃なので。 (今まではよくわからなかったのですが) 今でなくても(できれば早いうちに、というのが本音ですが・・・)告白はしたいので、頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nc31
回答No.4

あなたの質問を読むとあまり今の彼氏さんへの愛情があまりないように感じます。 もしかしたら あなたは今の彼氏さんのことを「いいひと」だと思うのだけれど 好きではないのではないですか? だから以前好きだった先生を思い出すのではないでしょうか? 先生にあなたの気持ちを伝えたいと考えるより先に 今の彼氏さんと別れてみてはいかがでしょう?

May-blue
質問者

お礼

彼と別れることは今のところ考えていません。 付き合ったばかりの頃は、回答者様のおっしゃるとおり、 私は本当はまだ先生が好きなのでは、彼とこのまま付き合っていくのは 彼に失礼ではないのか、と考えていました。 でも最近ようやく、彼のことを本気で好きだと思えるようになりました。 もしも先生に告白してOKをもらったとしても、私は彼と別れたくないし、 先生と付き合っていけるとは思えません。 (こんなふうに思っているのに告白するのも失礼かもしれませんが・・・) 彼のことはこれから先も好きになっていく、という予感がしています。 先生にも、会うことがなければきっと大丈夫だと思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

「先生の事、好きだったんだよ。」でいいのではないですか? 私が高校1年の時に好きだった先生、私の気持ちには気付いてたと思うのですが 転任される時に上記の告白をしました。 別に期待をしてた訳でもなく、後悔したくなかっただけなので「ありがとう」という先生の言葉だけでも満足でした。 今の彼に大切にされてるのでしたら、質問者様も彼を大切にしてあげて下さい。 先生への気持ちは、絶対伝えた方がいいです。 彼と付き合いながら後悔し続けるのは、質問者様がつらくなるだけです。 先生の返事がどうであれ、とにかく今待てないのでしたら、思い切って自分の気持ちを伝えて下さいね。

May-blue
質問者

お礼

回答者様の告白はとても気持ちの良いものだったんでしょうね。 そのようにすっきり、スマートに伝えることができたらベストかもしれません。 告白できるようなシチュエーションがそもそも少ないのですが、それも考えてみます。 回答ありがとうございました。

• yado-sama
回答No.1

ピュアな気持ちは分かるのだけど、相手が先生というのは少々このご時勢マズイ気がします。 先生は独身ですか?既婚者であったのであれば、更にマズいです。 万一、告白し先生が気持ちを受け止めてくれたとしても、仮に表面化した際のことは考えてますか? あなたは学生、相手は教員。 表面化によって教員のポジションを奪われてしまう可能性も考えられます。 先生が独身であったとしたならば、結婚前提で交際すれば良いでしょう。但し、あなたが18歳になるまでは純愛を貫くという事も忘れずに。

May-blue
質問者

お礼

書き忘れました、先生は独身です。 >万一、告白し先生が気持ちを受け止めてくれたとしても、仮に表面化した際のことは考えてますか? それが先生に迷惑をかけるということになりますよね。 そもそも、先生と付き合うとまでは考えられません。 先生はしっかりした人だから、私は先生からしたら生徒という枠を越えられることはないと思います。 回答ありがとうございました。