• ベストアンサー

彼氏がいるのに好きだった人が忘れられない

こんにちは。私は高1の女です。 最近、心が揺れています。相談させてください・・・。 私は中2のときに、学校の先生を好きになりました。 高校に入ってからも会うことがあり、4ヶ月前に年上の彼ができるまで好きでした。 会うといっても先生に会うことは滅多に無くて、会っても挨拶くらいです。 (ただ、習っていた頃は生徒の中でも仲が良いほうでした) 先生には中3の頃に私の気持ちがバレてしまったようですが、 高校に入ってからは、前ほど好きだと思うことはなくなりました。 そんな感じで、先生への恋心を残したまま、4ヶ月前に5個上(21歳)の彼に告白され、付き合い始めました。 それはけして妥協とかではなくて、彼のことを本当にいい人だと思っていたからです。 今でも、付き合い始めた時以上に仲が良いと思っています。(ちなみにセックスはまだです) それなのに最近、先生に会ったり姿を見かけることがたまたま多くなって、 そのたびに心臓がドキドキしてしまう自分がいます。 彼のことは好きです。 でも先生のことも本気で好きだったし、好きだった期間も長く、 「先生」としてしか知らないのでいい面しか知らないということがそれを助長しているように思います。 けれど、現実的に考えて付き合っていけるのは彼です。 先生は年齢もすごく離れているし、彼女がいるという噂もあるし、 第一先生は生徒と付き合うような人ではありません。 それがわかっているのに、先生に想いを伝えたくて仕方がないのです。 前にもあったので、一時の衝動的なものだとは思いますが、 ちゃんと彼だけを見るためにも、先生のことは自分の中でケリをつけたいのかもしれません。 しかし告白しても先生にとっては迷惑なだけです。 先生に想いを伝えて、この恋を終わりにして彼に向き合いたいです。 でも今の時期に告白するのは、先生のことを考えると良くないと思います。 少し前は、卒業したら告白しようと思っていましたが、正直もう待てない心境です。 自分でもぐちゃぐちゃな気持ちなのですが、何か意見でもアドバイスでもいただけないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん、断られるのをわかっているけど、想いが残ったままの自分がイヤなんだね。 第一先生は生徒と付き合うような人ではありません。>なら告白してすっきりしていいと思います。 先生は独身なのでしょうね。^^ 万が一、OKを貰った時は、清い交際になるでしょうね。 先生も大人ですから、卒業してからがんばれよ!で済むと思いますが。 彼のことも、いい人と思えた>優しいですよ。貴方も。 若いから、自分から好きになった人と付き合いたいってのもあるでしょうに。 彼のことをこれからドンドン好きになっていくか、色んな恋愛をするか、それはわからないけど、恋愛は人間を成長させてくれるので、傷つく事を恐れずに、後悔のないように、がんばってね。

May-blue
質問者

お礼

はい、先生は独身です。 万が一、本当に万が一ですが、OKをもらったとしても、私は先生と付き合うかどうかわかりません・・・。 彼のこともようやく本気で好きだと思えるようになった頃なので。 (今まではよくわからなかったのですが) 今でなくても(できれば早いうちに、というのが本音ですが・・・)告白はしたいので、頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.4

あなたの質問を読むとあまり今の彼氏さんへの愛情があまりないように感じます。 もしかしたら あなたは今の彼氏さんのことを「いいひと」だと思うのだけれど 好きではないのではないですか? だから以前好きだった先生を思い出すのではないでしょうか? 先生にあなたの気持ちを伝えたいと考えるより先に 今の彼氏さんと別れてみてはいかがでしょう?

May-blue
質問者

お礼

彼と別れることは今のところ考えていません。 付き合ったばかりの頃は、回答者様のおっしゃるとおり、 私は本当はまだ先生が好きなのでは、彼とこのまま付き合っていくのは 彼に失礼ではないのか、と考えていました。 でも最近ようやく、彼のことを本気で好きだと思えるようになりました。 もしも先生に告白してOKをもらったとしても、私は彼と別れたくないし、 先生と付き合っていけるとは思えません。 (こんなふうに思っているのに告白するのも失礼かもしれませんが・・・) 彼のことはこれから先も好きになっていく、という予感がしています。 先生にも、会うことがなければきっと大丈夫だと思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

「先生の事、好きだったんだよ。」でいいのではないですか? 私が高校1年の時に好きだった先生、私の気持ちには気付いてたと思うのですが 転任される時に上記の告白をしました。 別に期待をしてた訳でもなく、後悔したくなかっただけなので「ありがとう」という先生の言葉だけでも満足でした。 今の彼に大切にされてるのでしたら、質問者様も彼を大切にしてあげて下さい。 先生への気持ちは、絶対伝えた方がいいです。 彼と付き合いながら後悔し続けるのは、質問者様がつらくなるだけです。 先生の返事がどうであれ、とにかく今待てないのでしたら、思い切って自分の気持ちを伝えて下さいね。

May-blue
質問者

お礼

回答者様の告白はとても気持ちの良いものだったんでしょうね。 そのようにすっきり、スマートに伝えることができたらベストかもしれません。 告白できるようなシチュエーションがそもそも少ないのですが、それも考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • yado-sama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

ピュアな気持ちは分かるのだけど、相手が先生というのは少々このご時勢マズイ気がします。 先生は独身ですか?既婚者であったのであれば、更にマズいです。 万一、告白し先生が気持ちを受け止めてくれたとしても、仮に表面化した際のことは考えてますか? あなたは学生、相手は教員。 表面化によって教員のポジションを奪われてしまう可能性も考えられます。 先生が独身であったとしたならば、結婚前提で交際すれば良いでしょう。但し、あなたが18歳になるまでは純愛を貫くという事も忘れずに。

May-blue
質問者

お礼

書き忘れました、先生は独身です。 >万一、告白し先生が気持ちを受け止めてくれたとしても、仮に表面化した際のことは考えてますか? それが先生に迷惑をかけるということになりますよね。 そもそも、先生と付き合うとまでは考えられません。 先生はしっかりした人だから、私は先生からしたら生徒という枠を越えられることはないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。お忙しい中この投稿に目を向けてくださり、ありがとうございま

    こんにちは。お忙しい中この投稿に目を向けてくださり、ありがとうございます。 「報われない恋愛感情を忘れ去る方法」をお聞きしたく、お伺いしました。 わたしは、現在25歳の♀です。某大学で1回生をしております。 入学して4ヶ月になりますが、大学内の先生に恋をしてしまいました。 想いを告白しても、先生に迷惑が掛かるだろうと思い、恋心は胸にしまっていました。 いつも先生の授業を1番前の席で聞いているだけで幸せでした。 学校の中で、1番先生の授業をまじめに聞く生徒で居よう。それで十分なのだと、思っていました。 でも、最近友達伝いに、先生は結婚されていたということを知りました。 先生が、ほかの女性を愛しているのだと知ってしまった事で、抑えていた先生を欲する感情が一気に爆発してしまいました。 想いが報われないのは分かっていても、先生にせめて告白だけはしておいた方が良いのかな?少しはすっきりするかも知れないとも思ったのですが、 先生はとっても心の優しい方なので、わたしの気持ちに答えられない事に対して、きっと自責の念を抱かれるのではないかと思います。 先生に辛い思いはさせたくないし、迷惑もかけたくない。 この苦しみから逃れるためには、先生を忘れてしまうことが一番だと思い、色んなことに打ち込んでみることにしました。 でも、 サークルで楽しく活動していても、友達と旅行に行ってはしゃいでいても、 何人の男に抱かれても、音楽活動に打ち込んでも、 ほかの男性を好きになろうと思っても、 この辛い気持ちは一向に消えません。 何とかして先生への恋心を忘れてしまいたい。 皆さま、何か、いい方法はありますか? 良い方法がもしもありましたら、お教えいただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。 こんな文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼氏がいるのに好きな人がいます…

    私は彼氏がいます。その彼氏に告白されて断る事が出来ず付き合う事になりました しかし、付き合う前からずっと好きだった人がいて…その人とは2人で出かけるなかでした。私は最近その男子に自分の思いを言ってしまいそうで怖いです…今にでも出そうな思いを心に止めておくのがつらいです。でも彼氏はキレやすく嫉妬深い人です…。しかも強引で告白も断れなかったし、もちろん別れも切り出せません。どうすればいいのでしょうか……。もし思いを伝えてもお互い秘密の恋になるでしょう…それでも気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 好きな人の恋人の死

    初めて質問させて頂きます。 いつからか自分の部下の女性を好きになってしまいました。 ただ自分はその当時結婚していましたし、 気軽に話し合える関係を壊したくなく、又、 彼女に婚約者が出来たので、恋心だけで終わらせよう と思っていました。 ところが、2ヶ月前に彼女の婚約者が交通事故で 亡くなってしまいました。 不謹慎だ、最低だとの非難は承知しております。 自分の中で、彼女への想いが強くなってしまいました。 叶わなくてもいい、だけど、自分も他人も裏切れず、 妻とは先日離婚しました。 彼女は深く落ち込み傷ついたままです。 当然ながら今は告白なんて出来ません。 でもいつかは、などと、自分の気持ちを抑えられずにいます。 このまま告白などしないほうがいいのでしょうか。 表面上は上司の顔をしていますが、毎日やりきれない 思いです。

  • 好きかどうかわからない人に想いを伝えるのは?

    17歳女です。 私は2年ほど前からずっと好きな人がいます。それはアルバイトの塾の先生です。はじめはただ憧れているだけだと 思っていたのですが、気づいたら本気で好きになっていました。 好きだと気づいてからは、同じ学校の人に告白されても全て断っていました。先生と付き合えるわけでもないのに… 先生とメールをしたりご飯を食べに行ったり、プライベートで関わるようになってからドキドキ感が増し、先生のことを考える日ばかりで、恋してるんだな、と実感しました。 先生に迷惑はかけたくないので、自分の想いを伝えるのは私が塾を辞めてからと思っていて、私は今月いっぱいで塾を辞めることになりました。 なので想いを伝えようと思っているのですが、最近先生のことが本当に好きなのかわからなくなってしまいました(>_<) わからなくなったというのも、昔は先生と話すだけで、肌が少し触れただけでドキドキしたのに今は全くです。手を繋いだときはドキドキしましたが、すぐドキドキがなくなりました。 でも他の生徒には嫉妬します。 このような状態で告白してもよいのでしょうか? 告白して、この恋を終わらせたいんです。じゃないと塾をやめてもずるずると引きずりそうな気がして… できることなら自分の気持ちがピークのときに告白したかったです。 好きかどうかわからなくなっている状態で好きでした、と告白するなんてありえませんか?

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 彼氏がいる人を好きになってしまいました。(長文ですみません)

    はじめまして。 私は、現在大学4年で同じゼミの女の子を好きになりました。その子のことは本当に大好きで、これまで生きてきた中で、こんなにも人を好きになったことがないくらいに好きなんです。 ただ後に分かったことに、その子には既に付き合っている彼氏がいました…   最初の頃は「あきらめよう」と思いましたが、大学でほぼ毎週顔を合わせるので、あきらめることもできずに、彼女に対する想いがどんどんと募っていきました。  最初の頃は、ほとんど会話することもできなかったのですが、出会って10ヶ月くらい経ち、現在ではかなり仲良くなりました。彼女の方からも積極的におしゃべりしてきたり、最近では年賀状のやりとりや、彼女のほうからは年賀状メールまで(「今年もよろしくね!」という感じの)1月1日0:00ちょうどの時間帯に送ってきてくれました。日常生活でもメール交換も週に何回かしますし、いつも笑顔でいろいろと話しかけてくれたりします。  私自身も、彼女に優しくしてあげたい、喜んでもらいたいという一心で、困っているときに助けてあげたり、何か彼女のためにできることはないかな、という気持ちで接してきました。 私は、あと約2ヶ月後には、大学を卒業して就職のため、地元の方に帰ってしまいます。でも、彼女に想いを告げないと一生後悔すると思うので、たとえ彼氏持ちでも、離れ離れになってしまう前に、せめて「好きだ」という気持ちだけでも告白しようと思っています。  現在は彼女とは、このような状態(関係)なのですが、やはり彼女は私のことを仲の良い男友達としか、見てくれていないのでしょうか? また、特に女性に聞きたいのですが、彼氏がいても他の男性を好きになることはあるのでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 告白の後 気まずさ

    数ヶ月前、ずっと思いを寄せていた人に告白しました。 先生と数年前の教え子という特殊な関係だった、歳が離れているとのことでフラレました。 断るのに傷つけない理由だったのかもしれませんが。 その後もご飯に行く話を持ちかけられたり、これからも先生と生徒でいよう、と言われました。 でも、そのときはいつでも先生が近くにいる状況だと変われない、先生を好きという気持ちより自分の今後を大切にしたいと思い、お断りしました。 それから連絡は一切とらず、会いに行ってもいません。 しかし先生に聞かなければならないことがあり、連絡をとるかとらないかで迷っています。 他にも聞ける人はいます。 私はもう先生に想いは残していません。 でもやっぱり、先生と生徒でいよう、という言葉も跳ね返された先生からすると、どうなのでしょうか。 少々、いや随分自分勝手な話だと思っています。 どうでしょうか。

  • 高校3年生、女子です。

    高校3年生、女子です。 先生を好きになってしまったら どうすればいいんでしょう? 苦しいです。 やっぱり生徒と先生という関係上、 お付き合いは絶対に出来ないというのは 重々承知です。 でも、好きという気持ちくらい伝えたい! という思いもあります。 でも、好きと伝えたところで、どうにか なるわけでもないし、好意自体は先生が 喜んでくれたとしても、それによって 先生に迷惑がかかってしまうかもしれない、 いや、かかってしまう…というのもわかります。 少しずつ小さなアピールをしていって、 卒業まで待って、そしてそのあと告白する、 それでもまだ私は社会人ではないから 付き合うということはできない… そんな感じですよね? どうしたらいいんでしょう? 上手く行った人というのも、まれに いらっしゃるようですが、相当な努力を されたんだと思います。 ちなみに、好きな先生は今年初めて 先生になった、23歳の人です。 まだ「先生」という感じではなく、 大学生みたいです(笑) 文化祭の企画のために、夏休みも ほぼ毎日会っていて、そして仲は良い方 だと思っています。 仲は良くても、先生だし、生徒は大切に しないといけないから、それだけ… と言われてしまえばそれで終わりなのですが、 もしも、もしもこれが先生と生徒 という関係でなければ脈アリ…という 感じです。 先生じゃない違う誰かを好きになれたら こんなに苦しまなくて良かったのに… と本当に思います。 先生じゃなかったら告白して、結果は わからないけど、それでもどんな結果でも 受け入れられるのに… だいぶ悩むというか、もどかしい思いで 過ごしています。 なにか意見というか、アドバイスというか、 いただきたいです。 あ。受験生のくせにそんなんで悩むな とかはやめてください(笑)