• 締切済み

事務職の「ファイリング」とはどういった仕事ですか?

事務の仕事内容の中に「ファイリング」と書かれているのを見たのですが、 これはどのような内容の仕事ですか?

みんなの回答

• RedClover
回答No.2

業種にもよると思いますが…、 会社では、日々の業務の中で、記録として保管すべき重要で膨大な種類の「紙」がたまります。 取引先などとのやり取りで発生した書類(FAXを含めた発注書・依頼書・注文書・請け書などなど)を、 項目毎に仕分けてファイリングする作業のことです。 結構大変ですが、大事な仕事です。 過去、どういったやり取りがあったか、どんな物が注文されたかなど、 意外と調べる機会があるものです。 きちんとファイリングされている書類であれば、 欲しい資料もすぐさまヒットします。 その為の作業です。

kakkazu
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 経験者からの回答感謝しています。

回答No.1

字の如しです。 様々な書類をきちんと整理してファイルすることです。

kakkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 何をどのようにファイルしていくのかが よく分からなかったのですが、今分かりました。