• 締切済み

事務職の「ファイリング」とはどういった仕事ですか?

事務の仕事内容の中に「ファイリング」と書かれているのを見たのですが、 これはどのような内容の仕事ですか?

みんなの回答

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

業種にもよると思いますが…、 会社では、日々の業務の中で、記録として保管すべき重要で膨大な種類の「紙」がたまります。 取引先などとのやり取りで発生した書類(FAXを含めた発注書・依頼書・注文書・請け書などなど)を、 項目毎に仕分けてファイリングする作業のことです。 結構大変ですが、大事な仕事です。 過去、どういったやり取りがあったか、どんな物が注文されたかなど、 意外と調べる機会があるものです。 きちんとファイリングされている書類であれば、 欲しい資料もすぐさまヒットします。 その為の作業です。

kakkazu
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 経験者からの回答感謝しています。

回答No.1

字の如しです。 様々な書類をきちんと整理してファイルすることです。

kakkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 何をどのようにファイルしていくのかが よく分からなかったのですが、今分かりました。

関連するQ&A

  • 事務職ですが、だらしない性格で困っています。ファイリングなど

    こんにちは、みなさん!! 【質問】現在、事務職で働いているのですが、仕事がなかなか、要領よくできません。例えば、書類をファイリングするのでも、やり方がすぐわからなかったりします。そして、一番困るのが、意識しいても忘れてしまったりします。この、だらしない性格を直していくにはどうすれば良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファイリングってなにするの?

    初めまして。 とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。 質問1  職種で  OAクラーク OAオペレーター ファイリング 一般事務 などとありますがなにが違うのですか? どのような仕事をするのですか? 質問2 今気になっているお仕事で事務でファイリング多めです。 とのコメントがあったのですが具体的にどのような作業を ファイリングというのですか?なにをするのですか?

  • 『ファイリング』とは?

    事務やデーター入力の仕事について色々検索していたら、 求人広告の仕事内容で『ファイリング』と書かれているのをよく目にするのですが、具体的にどのような仕事をするのかご存知の方教えてください。

  • ファイリングって何?

    ファイリングとはどの様な仕事の内容ですか?

  • ファイリング検定の資格について教えてください

    ファイリング検定って簡単に言うとどんな資格内容ですか? インターネットで少し見ましたが、資格内容が書いてない様でよく分かりません。(見 方が悪いのかもしれません) 「ファイリング・ディザイナーや電子もファイリングコースも通信教育であります」と 書いてありますが、ファイリング検定も通信教育なのですか? 3,2,1A,B級が有るみたいですが・・・。3級から始めるのですか? 私は、事務仕事をしていますが、資格をとって役にたつならば、 受けてみたいのですが、どんな資格試験なのかが 分からないので簡単に教えてほしいです! 資格内容、どれだけの勉強時間が必要なのか、 受講する時間、値段など だいたいで結構ですが、分かれば、幸いです! 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 貿易事務の仕事について

    現在、仕事を探している者です。 貿易事務の仕事には全く知識がないので教えて欲しいです。 私の地域の求人に貿易事務の臨時職員の募集が出ていて条件が良かったので引かれました。しかし貿易事務と言えば英会話能力が必要ですよね。私は中学の時に取得した英検3級しかもっておらず、日常会話など全くできません。 しかし、そこの求人の資格のところには「貿易事務の経験あるかた。(英会話ができれば優遇)」と書いていて、「英会話できる方必須」とは書いていなかったので私みたいな者でも働く事は可能でしょうか? ただ貿易事務の仕事内容など全く知らないため、かなり不安です。 そこの仕事内容は「貿易支援団体での営業アシスタントファイリング・資料作成」と書いてありました。営業アシスタントファイリングとはどういったものでしょう?また資料作成の際は英語能力が問われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 事務の仕事はどういうものか教えてください

    アパレルブランドの会社の事務の仕事に就こうかと考えているのですが、やったことがないため不安です。 会社によって仕事内容は違うと思いますが、以下の仕事内容は具体的にどんなことをするのか 、その業務をする上で大切なことを教えてください。 アパレル関係でなくても構いません。アルバイト採用です。 ・営業資料の作成 ・PCデータ入力 ・伝票入力 ・生地等の発注及び管理 ・電話応対 ・来客対応 ・ファイリング など よろしくお願い致します。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 伝票のファイリング方法

    営業事務をしています。仕事での自分への課題として客先に郵送する納品書・請求書の控えのファイリング方法を改善したいのです。今は客先別にファイリングしていますが かなり手間がかかっており、新規の客先ができると余裕があるファイルにインデックスをつけて適当に綴じている状態です。みなさんはどのようなファイリングをされているか教えてください。またアドバイスをいただきたくおもいます。よろしくお願い致します。

  • 貿易事務について教えてください。

    貿易事務で半年ほど働いています。・・・募集求人には「貿易事務」と書かれており、貿易の知識が身につくならと思い、働き始めたのですが、 契約書を見てみると、そこには 「書類のファイリング・簡単なOA操作」とだけ書かれていました。 確かに実際の業務は、少しのブッキングとインボイスや輸出の書類の「チェック」や「ファイリング」のみで、書類「作成」は全くしない仕事です。海外とのメール、連絡もしません。 この先もずっとそうであろうと思うのですが、ふと「貿易事務とはどんな仕事?」と検索してみたらコレポンなどいろいろな業務がでてきました。 これは単なるチェックやファイリングなど補佐的な仕事だから契約書には貿易事務と書かなかったのでしょうか? 2年、3年と仕事を続けても、「貿易事務をやってたの?本当の貿易事務ならよかったけど、あなたのやっていた仕事は内容を聞くところ貿易事務という名の単なる庶務だから経験とは認められないですね」と無駄になるのではいかと思っています。 貿易事務をやっておられる方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう