• ベストアンサー

確定申告で事故の保険金は?

去年交通事故に会い、もろもろの保険金が(車両保険、搭乗者保険、慰謝料など)すべて去年のうちにおりました。私は青色申告ですが、これらの保険金はどのように処理したらよろしいですか?どなたか詳しい方、経験された方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 交通事故などで賠償金を受領した場合には、非課税となっています。 (所得税法9条1項16号、及び所得税法、施行令30条の1) 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金を受け取ったとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm

bnm31022
質問者

お礼

非課税とのことで安心しました。 事故で入院し、車は全損、その上税金まで払わされたらどこにもあわないものですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2様のお書きのとおりですよ。 オマケです。 http://www.zei-navi.com/zei_04/003.html

bnm31022
質問者

お礼

オマケありがとうございます。とても良くわかりました。 事故で保険金もらっても、痛い思いをしただけ損です。 非課税で申告しないでみようと思います。 皆様ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
bnm31022
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしか満期保険金は一時所得として申告したことがありますが・・・ 事故による損害賠償金はどうなんでしょう?