• ベストアンサー

リモコンコードがないテレビ??

mita5の回答

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

テレビがリモコンコードを持っていないのではなく、汎用リモコンの方が バイデザインのテレビに対応するリモコンコードをもっていないということでしょう。 汎用リモコンは内部に複数あるメーカー別のコードから1つを選択して使うものです。 ですので、内部のコード一覧にない機器を制御する事はできません。 最近はさまざまな製品で新興メーカーが出てきていますので、 有名でないメーカーの製品のリモコンコードは持っていないことの方が多いですね。 オリジナルのリモコンが壊れた場合は、保証期間内で特別手荒に扱っている事がなければ 無償交換になるでしょう。 保証期間が切れたら有料でリモコンを買うようになると思います。 ただ、この手の新興メーカーはいつ倒産や撤退をして部品を供給し無くなるかわかりませんので、 長く使うつもりなら予備のリモコンを買うか、学習リモコンと言われる、 対象機器のリモコンから出る信号を学習するタイプのリモコンを買われた方がいいでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795.html 中韓向けの製品でしたら、もしかしたら偶然一致するコードを持った製品があるかもしれませんが、 バイデザインは一応国内のメーカーなので、独自のリモコンコードを使っている可能性もあるかとは思います。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テレビがリモコンコードを持っていないのではなく、汎用リモコンの方が >バイデザインのテレビに対応するリモコンコードをもっていないということでしょう。 そういうことなんですね。 学習リモコンとは、そういう利用方法があったんですね。

nobchan
質問者

補足

この欄をお借りしてご回答くださったみなさまにご報告申し上げます。 結論から申しますと、質問の段階ではリモコンは壊れておりませんでした。周辺の電源ノイズが原因で、テレビのリセット操作が必要になった模様です。リモコンが壊れたと思われる時の「確認手順」がわかりましたので、以下に記録します。 ≪リモコン側の確認≫ (1)リモコンの使用位置の確認 通常は使えていた範囲で使えなくなったのですから、この点は問題ないと思いますが、直射日光が当たる「ようになった」等、状況が変化して使えなくなる場合があるかもしれません。 (2)リモコン自体の確認 1.リモコンの電池を新しいものに交換。 2.デジタルカメラか携帯電話をカメラ撮影モードにする。 3.リモコンの送信部をカメラで見ながらリモコンのボタンを押す。 4.正常な場合は、ボタンを押すと送信部分が光っているのが見える。ボタン押しても光らない場合は、リモコン不具合の可能性がある。 (デジカメで赤外線が見える? おもしろいですね) ≪本体側の確認≫ (1)本体入力選択画面の確認 本体に「入力選択ボタン」があれば、ボタンを押してテレビに切り替わるか確認。 (2)本体音量、チャンネルボタンの確認 本体にある音量ボタン、チャンネルボタンを押してテレビが正常に動作するか確認。 (基本操作の確認です) ≪リセット操作≫ 1.電源ボタンを押して、電源を切る。 2.本体の主電源ボタンがある場合は、主電源を切る。 3.ACコンセントから電源コードを抜く。 4.約10分待つ。 5.ACコンセントに電源コードを差し込み、主電源、電源を入れる。 (しばらく待つのがコツでしょうか) 以上を確認してもリモコンで操作できないときは、リモコンの故障が疑われます。尚、リモコンは保障期間内なら無償交換されるそうです。それ以降は販売になり、送料、代引き手数料合わせて5千円弱だそうです。 さて汎用リモコンを買ってきました。バイデザインに設定しましたが、操作できませんでした。 汎用リモコンにコードがある「バイデザイン」とは、「アナログの」バイデザインテレビ用のことです。「地デジの」バイデザインテレビには対応しておりませんでした。 上記リセット操作を行っていったんリモコンは使えるようになったのですが、結局本格的に壊れたので無償交換となりました。届いたのは新型のリモコンらしく、少々ボタンが軽くなったのが不幸中の幸いでしたが、反応は相変わらず鈍いです(笑) こちらでは質問しませんでしたが、今回のリモコン不調の他に「カードが入っていません」というエラー表示でテレビが見られなくなる症状も頻発していました。 その症状はリセット操作をして直すことはわかっていたのですが、今回はテレビが見られる状況でしたので、本体エラーでリモコンが反応しなくなるとは想像できませんでした。お騒がせしました。 この症状は、テレビがつながっているコンセントに、冷蔵庫、パソコン、換気扇等の電源ノイズを発生させる機器が同時につながっている場合に起こるそうです。我が家の場合、冷蔵庫が隣にありました。 薄型テレビは高機能で綺麗ですが、気難しいようですね。報告終。