• ベストアンサー

テレビのリモコン互換性

ハイセンス Hisense 49V型 液晶 テレビ 49A50を購入 レコーダーはシャープアクオス リモコン型番ga979paを使用している。 質問はレコーダーのリモコンででボリューム等操作ができない。 レコーダーも買い替え時なので購入を考えています。 液晶 テレビ 49A50と互換性のあるレコーダメーカーはございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

私もハイセンスのTVに換えたときにレコーダーのリモコンが非対応でしたので汎用のリモコンを買いました。 レコーダーの主な操作とTVの電源音量等基本操作が出来るリモコンです。 https://item.rakuten.co.jp/jism/4549550107747-31-853-n/ TVと互換性のあるリモコンのレコーダーと限定すると選択肢が狭くなるのでリモコンを選んだ方が良いと思いますよ。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

要するに、レコーダ側のリモコンでテレビも操作したいということですね。同じメーカーの物なら間違いないですが、国内メーカーだと難しいかもしれませんね。大手とせいぜいフナイくらいでしょう。ハイセンスでレコーダを出しているかどうかは知りませんが。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

考え方を変えればいいのですが……… テレビ側でボリューム調整すれば良いのでは? どうしても、レコーダー側で行うレベルと理由は有るの? HDMI接続してるなら、テレビ側のリモコンで基本操作は可能ですが……不都合が有るのかしら…… それか嫌なら……学習型のリモコンを使うか………ですね ハイセンスしかり……オリオンとか……その手の格安だと対応してないメーカーが大半かも………(^^; 主様の求める解答では無いですが……御容赦下さい。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。理由は多忙なためテレビはほぼレコーダーで録画し、リモコン片手に録画したものを倍速で見ています。よってこのような質問になりました。