• ベストアンサー

パフォーマンス向上策

現在、小生の会社で使用しているCAD専用のパソコンがあるのですが2.3ヶ月前から急にパフォーマンスが悪くなりました。このパソコンはメールも出来、インターネットにも繋がっています。 症状としては、通常のワープロ時の変換、改行においても5~6秒考え込むことがあります。 また、CADにおいては、容量の大きい図面を作成中の場合はm一つ一つの作業において、凄く考えますので、処理能力がかなり低下しています。このパソコンは購入して4年くらい経過しています。ディスククリーンアップ、デフラグなどは全く効果がありません。パソコンからはつねにがりがりと音がしており、どこかと交信しているような雰囲気です。(交信というのは小生の推測です。)同じパソコンがもう1台あるのですがそれは全く本症状は出ていません。小生がどこか触ってはいけない所の設定を変えてしまったのでしょうか?何か対処法方があれば教えていただければ幸いです。何卒お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

同業です。 この手の質問に関しては使用しているOS(windowsXPとか2000とか) PCの仕様、又はメーカー型番(PC-*******と最後まで)と ソフト名とそのバージョン(AutoCADLT2007とか)を記した方が 具体的な回答が得られます。 これがないとすべて想像でしか答えられませんし 回答も遠回りになります。 CADソフトを使用している状態で ctrl+Alt+Delキーを同時に押してタスクマネージャボタンを押して タスクマネージャを起動してください。 パフォーマンスタブをクリックしたときの コミットチャージの合計の数値と物理メモリの合計の数値を比較してください。 コミットチャージの合計より物理メモリの合計が圧倒的に大きい数字で なければ動作速度が失速します。メモリ不足ということです。 windowsXPの場合、PF使用量のグラフはどうなっていますか? PF使用量大きいというのは物理メモリが不足して メモリに比べて低速なHDDにある仮想メモリを使っているということを 意味します。 HDDのアクセスを常時しているのは仮想メモリを使っているのではという 想像です。 仮想メモリのサイズもCADソフトの場合、搭載メモリの2倍程度に 設定する必要があります。 タスクマネージャでプロセスタブをクリックして CPU欄の大きな数字のイメージ名は何でしょうか? (System Idle Process以外で) メモリ使用量の多いイメージ名は何でしょうか? アンチウイルスソフトは何を使っているのでしょうか? もう一台と同じソフトでしょうか? 定期的なウイルススキャンはしていますか? スパイウエア対策はしていますか?Jwordなど入っていませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

第1に、HDDの破損の可能性があります。 まずは、チェックディスクを行いましょう。 これで、HDDの破損かどうかの判断の材料になります。 破損領域が多い場合は、HDDの交換が必要になるかもしれません。 HDD接続コネクタに余裕があるなら、新しいHDDにOSをインストールすることで、無事なデータを取り出すこともできますよ。 第2に、ウィルスorスパイウェアの感染の可能性があります。 トレンドマイクロ社かシマテック社に無料のオンラインスキャンサービスがあります。大体20分くらいの所要時間で確認・削除ができます。 どちらも、簡単にできますので行ってみてはどうでしょう?

noname#86442
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

>パソコンからはつねにがりがりと音がしており、どこかと交信しているような雰囲気です。 ガリガリ音がするのはハードディスクくらいですが、常に音がするようであれば壊れかけているような気もします。 ハードディスクを交換してリカバリーしてしまうのが早そう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• smpc
回答No.1

リカバリ(Windowsの再インストール)をする。 これだけで、ほとんどの症状は治ります。 データのバックアップやらいろいろと大変ですが、 システム管理者などに聞いて、リカバリをしてもらってください。

質問者

お礼

有難うございます。