• ベストアンサー

∀ガンダムの第49話(月光蝶)について質問です。

∀ガンダムの第49話(月光蝶)の中でコレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、ガンダムの顔だけが 見えますが、あれは一体何ガンダムなのでしょうか? 私が思うにあれはウイングガンダム0(ゼロ)か、ウイングガンダム01ではないかと思います。 ハッキリと分かる方、何ガンダムなのか教えて下さい。 また、仮にウイングガンダムであった場合、作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出てたでしょうか? 私はガンダムウイングに限らず、どの作品にも出てなかったように思うのですが・・・。 また、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか? 私が確認出来たのは、ファーストガンダム、ZZガンダム、ガンダムXだけです。 余談ですが、∀ガンダムはファーストガンダムの何千年後の未来を描いた作品なので、ファーストガンダムやZZが出てくるのは 分かりますが、ガンダムXが出て来てるのが引っ掛かりますね、ガンダムXは別次元の話だったと思うのですが・・・。 質問をまとめます 質問(1)コレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、出てきたガンダムは何ガンダムでしょうか? 質問(2)ガンダムの作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出ていたでしょうか? 質問(3)∀ガンダムの作品中、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか? 以上、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) たしかゼロカスタムじゃなかったっけ……。 アレに関してはガンダムならなんでもよかったそうで、監督が「ガンダム描いといて」って指定したら、作画の担当の人がたまたま手元にあった資料を見て描いた、というだけの話だそうです。 (2) コレン軍曹は∀が初出のキャラクターです。 (3) 月の「冬の宮殿」で資料を閲覧しているシーンで「ネーデルガンダム」はじめGのMFの資料がいくつかチラッと出てきてました。 余談の件ですが、富野監督が∀を「全てを含む」という意味で使っていることからわかるように、∀においての他のガンダム作品は「なっがーい同一時間軸上に点在する、同じ世界の物語」という位置づけになっています。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)そうだったんですか、スッキリしました。何だかどれかの作品に出ていたみたいな印象を受けたのですが、監督の策略にすっかりはまっていたのですね(;^_^A (3)ネーデルガンダム出てましたね・・・。ネーデルガンダムって何故か人気ありますよね、確かにキャラの濃いガンダムです。

その他の回答 (2)

  • a5104008
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、あれは、ウイングゼロです。 ただ、なぜあれが描かれたかというと、富野監督が、何か適当にガンダムの顔を描いてと、注文した時に、作画担当の人が、手元にあった資料からウイングゼロを書いたそうです。 さらに、コレン・ナンダーに関しては、いろいろといわくがありまして、ファンたちの間では、コレンの正体をあれこれ考えるのが一時期はやりました。ガンダムについてやたら詳しいことから、コレンが黒歴史以前の人だという考えが多く、 その正体は、「ゼクス・マーキス」だとか、「シャアの子孫」だとか、 いろいろな噂が飛び交いました。 コレンが、金髪であること、赤いモビルスーツに乗っていること、などが主な理由だと思います。 また、「ガンダム」という大きなプレッシャーに悩まされ続けた富野監督自身の分身だという説もあり、ガンダムファンにとって、コレン軍曹は、あれこれ想像を掻き立てられる非常におもしろい人物です。

nova-usa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コレン・ナンダー軍曹がゼクス・マーキスの噂には笑いました。 全然イメージ違うじゃん(笑)結局は謎の人物なのですね。そんな謎の人物を議論するのもガンオタ達の楽しみでもありますね(^▽^)b

回答No.2

(1)ウイングガンダムゼロカスタム (2)ターンエーのみ (3)RX-78、ZZ、サンドロック改、ガンダムX    今はこれしか思いだせん。後で確認します。 ガンダムXが別次元でおかしいなら、ガンダムWも同様です。 あれは全てのガンダムが同じ歴史だったと無理矢理したものですからね。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、サンドロックも出てましたか気付かなかったです。  確かに、XがおかしいならWもおかしいですよね。そもそも全ガンダムをまとめる事自体に無理を感じます。私的にはGガンを入れるのが一番苦しいと思いました(;^_^A

関連するQ&A

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • 好きなガンダム

    ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ∀ガンダムの黒歴史について教えてください

    ・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか? ・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?) ・具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか? 以上、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ガンダムって何体いるのだろう?

    質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか? いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、 まずテレビだけでも ・1stガンダム=ガンダム、 ・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、 γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう) ・ガンダムZZ=ZZ、 ・ガンダムF91=F91、 ・逆襲のシャア=νガンダム、 ・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、 ・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、 ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、 ・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、 ・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。 ∀ガンダム=∀ガンダム、 今数えだけで51体、 他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、 そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

  • ガンダムの性能について

    ファーストガンダムとVガンダムでは、火力、運動性能、装甲など比較するとどれぐらいの差があるのでしょう? わかりやすく教えてください。 また最強ガンダムと名高い∀ですが、月光蝶を武器として使用しない場合でもV2を圧倒できる性能があるのでしょうか? あと可能であればWやXなどアナザーガンダムの性能を宇宙世紀ガンダムと比べるとどんなもんなのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターンAガンダムの中で……

    記憶があいまいなのであってるかどうかわかりませんがラストのほうの話で過去の戦いの映像として歴代のガンダムの映像が出てくるシーンがありました{あったはず?}そのなかでWなどの作品の映像もあったの{はず?}ですがWGXは確かガンダムではあるけれど他のガンダムの歴史の中には無いパラレルワールドのはずだと思いましたが……知っている人いますか?

  • ガンダム・アンケート 作品、MS、登場人物

    ガンダムに関するアンケートです。 質問1 あなたの好きな作品は?(3作品まで) 質問2 あなたの好きなガンダムは?(3機種まで) 質問3 あなたの好きなガンダム以外のMSは?(3機種まで) 質問4 あなたの好きな登場人物は?(3人まで)(ハロなども可) ※ 複数回答の場合は順位を決めて下さい。(優劣つけがたくとも断腸の思いでお願いします) ※ 質問3~4の回答に作品名を添えてくださると助かります。 私の場合 1 1st>Ζ>V 2 F91G>ΖG>νG 3 クィン・マンサ(ZZ)>アッシマー(Ζ)>ガンイージ(V) 4 アムロ(1st)>クワトロ(Ζ)>バーニィ(80) 宜しくお願い致します。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう