• ベストアンサー

新幹線の中でホバリングしたら?

今、玩具のヘリコプターが大変手軽に買える時代になりました。そこでよく出る問題なのですが、車のトラックの荷台の上でホバリングをすればトラックはヘリコプターの下を移動してしまう思います。では、新幹線の中でホバリングしたら、ヘリコプターはあっという間に隣の車両に移動してしまうものなのでしょうか。もし、空気抵抗が絡んでくるのなら、新幹線の中を真空に近づけた場合はどうでしょうか。物理に強い方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>飛躍しますが、ヘリコプターを静止衛星に見立てたら、地上ではホバリングだけで静止衛星になると思うのですが、大気圏外に出たら、ホバリングだけではすまなくて、地球と同じスピードで飛ばなければ静止しないものなのでしょうか。  本題の質問には、答えが出ているようなのですが、追加質問を見るとまだ良くつかめていないようなので、補足します。  この問題のポイントは、慣性、加速度、速度の関係をきちっと理解することです。(無加速でも、初速を持っていれば、それで等速運動をつづける)  上記質問で、地球外から見ると、ヘリが地表にいる時、それは地球の自転の地表の移動スピードと同じスピードで移動(運動)しています。  そこで、垂直に上げるホバリングは、地表に対して垂直方向に加速させ上昇させ減速させて停止させます。これを地球外から見ると自転方向には慣性で等速運動して斜めに上昇し、ある高さで水平方向の等速運動に変ったように見えます。  ここで、さらにずっと上げていくと、等速運動は変りませんが、地球は丸いですから地表から遠ざかれば円周は長くなりますから、地表から見た時少しづつずれてはきます。  真空か空気があるかどうかは、空気抵抗の問題だけで、今回の場合は関係有りません。  また、重力も垂直方向の力ですからこれも影響しません。距離により引力が変るので、ヘリにかける垂直方向の力のかげんは変りますが。  ただ、上記で述べたように地球の中心からの距離がどんどん長くなりますから、円周が長くなりますので、地表との相対距離はどんどん差が出てきます。  また、引力が無くなれば(引力より遠心力が強くなれば)、円周運動させる力(地球に繋ぎとめておく力)がなくなりますので、円周運動から直進運動に変ってどこかへ飛んでいってしまいます。  静止衛星は、上記からわかるように、静止させたい地上からの位置(距離)に応じたスピードで等速運動しています。(決して加速しているわけでは有りません) 

kenbone
質問者

お礼

大変〈専門的ですが)わかりやすいご説明ありがとうございました。地球は時速約1600km〈赤道上)で回っているということで、常に物体は飛び上がるときそのスピードの慣性で飛ばされていると考えてよろしいのでしょうか。これって、日常気がつきにくいことの一つだと思いました。慣性、加速度、速度の関係・・・もう一度気にして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.11

何と何が力を及ぼしあっているかを考えて下さい。 トラックとヘリコプターの場合は ヘリコプターはトラック上にあるときはトラックと同じ速度で運動しています。 ホバリングして宙に浮きますが、この時のホバリング力は上方向だけとします。 宙に浮きあがった瞬間の水平方向速度はトラックと同速度ですから宙に浮いた状態でトラックと同一方向に動きます。 しかし、ほどなく空気の抵抗で水平方向速度が0になり、トラックのみ水平方向の運動を継続する・・ヘリコプターの下を通過します。 新幹線の場合も同様に考えてください。 この場合は空気も新幹線と同速度で動いていますので、ヘリコプターは空気に対して静止、即新幹線と同速度で水平に動きます。 空気がなければ、空気の抵抗がありませんので、新幹線から与えられた水平方向速度が不変ですので、矢張り新幹線と同一速度で運動します。 従って、新幹線がカーブを曲がると直進するヘリコプターは車内で車両壁に衝突です。

kenbone
質問者

お礼

大変遅くなりました。大変わかりやすいご説明ありがとうございました。空気抵抗が大いに関係ありということでかなり理解が進みました。いつか実験してみます。ありがとうございました。

noname#51129
noname#51129
回答No.10

自分も物理を習いだした頃、同じような謎をいだいていました。 僕はヘリコプターのホバリングは知りませんが、「ダランベールの法則」というものが絡んでいます。 この法則はなにかといいますと、「物体は加速方向と逆の方向に力を受ける」というものです。 電車が発車するとき、止まるときにグラッと来ますよね。それがこれです。 では、加速・減速してないときはどうなるか?ですが、物体は何の力も受けません。つまり、ホバリングはその場でやり続けます。 これは「慣性力」という概念で、速度が変わらない、つまり、加速度が0の状態に起こるものです。 なので、空気は関係ありません。乗り物の速度の変化のみが関わるものと考えてよろしいでしょう。

kenbone
質問者

お礼

ありがとうございました。加速、減速が入ってくるとややこしくなるのですね。私の質問を見ると、自分勝手にトラックを加速させてしまっていたようですね。次回の質問時には、その辺を整理してみます。ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.9

>車のトラックの荷台の上でホバリングをすればトラックはヘリコプターの下を移動してしまう思います。 ここからして 勘違いです 車のトラックの荷台の上でホバリングをすれば ですから 車のトラックの荷台から離陸でしょう 離陸した時点の速度を維持しますから トラックに加速度が加わらなくて 空気の抵抗を無視すれば 永遠にトラックとの相対位置は変わりません 科学では 思い込みは厳禁です

kenbone
質問者

お礼

ありがとうございました。質問のかき方が悪かったようで、停止しているトラックでホバリングをしておいて、トラックが走り出していくことをイメージしていました。加速度、減速が条件に入ると結果が変わってくることを見過ぎしていました。トラックのスピードに押し出されて、ホバリング位置は変わらないことがよくわかりました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

>ヘリコプターを静止衛星に見立てたら、地上ではホバリングだけで静止衛星になると思うのですが、大気圏外に出たら、ホバリングだけではすまなくて、地球と同じスピードで飛ばなければ静止しないものなのでしょうか。 静止衛星は等速円運動を行なっており、等速運動ではありませんが、円運度になる原因は地球がヘリコプターに及ぼす万有引力です。これはヘリコプターにも同じように左様しますから、ヘリコプターも全く同じ等速円運動を行ないます。ですから、飛び上がっても何事も起きません。尤も、飛び上がるためには空気が必要ですが、宇宙空間はほぼ真空ですから飛び上がれませんよね(^_-) これは列車の中でも真空なら同じでしたね(^_^;)

kenbone
質問者

お礼

静止衛星のご説明までありがとうございました。引力の見えない糸でつながれて、円運動で振り回されていると考えてよろしいでしょうか。ありがとうございました。

回答No.6

新幹線と考えると分かりにくくなりますので、もっと速い地球で 考えてはどうでしょう? 赤道付近では地表面は時速1600km以上で動いています。 さて、ホバリングして何か特別なことが起こりますか? 風が吹けば、風に流されるだけです。 操作しているあなたが離れるように動けば離れていくだけです 貴方との相対位置は変わりますが、ヘリと地球の相対位置は 変わりません。 一定速度で動いている新幹線車内でもまったく同じことです。

kenbone
質問者

補足

ANo.2でも補足したんですが、地球を離れて大気圏外に出た場合、静止衛星は地球と同じスピードを保たないと見かけ上静止しないと聞いています。地上を垂直に飛び立って、どの変から置いてきぼりになるのかなーって考えると悩みます。参考意見ありがとうございました。

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

新幹線の中では空気は関係ないです。新幹線の中では空気は動いてないんで。 普通にヘリ飛ばせます。 トラックの荷台では、空気抵抗があるので、あっという間にヘリは後ろに投げ出されるます(風に飛ばされる感じ)。トラックと同じ速度で風が吹いてたら、ヘリはその場でホバリングします。 真空なら、ヘリは飛びません。

kenbone
質問者

お礼

早朝よりありがとうございました。確かに真空ではヘリコプターは飛べないですよね。ありがとうございました。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.4

#1さんのリンクでは 電車の中に立っている人の場合は慣性の法則により ジャンプしても降り立つ位置は同じかもしれませんが・・・ ホバリングの場合は・・・・・・・・・・・・ どうなんでしょ? 自論にすぎませんが、速度0のときから浮いてるのであれば・・・ 空気抵抗などがない限り後ろへいくとおもいます。 つまり真空では後ろにいくはずです。 いや、書いてて分からなくなりました。一応、理系で物理選択なんですが・・orz

kenbone
質問者

お礼

早朝よりありがとうございます。荘なんですよね、この場合はジャンプと違って、慣性というのとはちょっと違いますよね。ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは 新幹線の中にいるということは、新幹線と同じスピードで移動しているので、そのようなことにはなりませんが、加速がかかれば(加速、減速、カーブなど)その力に応じた分、新幹線を基準として位置を替えるので多少の移動はします。人間が電車に乗って揺られるようなものです。 空気抵抗はほとんど関係しませんが、真空に近づくとヘリコプターが浮力を得ることができなくなり下に落ちてしまいます。 人間もヘリコプターも同じです。

kenbone
質問者

お礼

早朝よりありがとうございます。そうですよね、加速したりキューブレーキかけたりすれば多少なりとも位置ずれますよねー。どこかのテレビ局で実験してください。確かに真空ではヘリは飛べません・・・でも・・・仮に浮いたとしたらという話で・・・すみません、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ヘリコプターが新幹線の床を離れるときが問題です。スピードを上げて既に高速運転に入ってからなら、何事も起きません。新幹線が発車前または加速度運動を行なっている最中に床を離れるとヘリコプターは新幹線が進むにつれて座席後方へ移動します。ただこの場合、空気の抵抗がヘリコプターを新幹線の進行方向へ持って行こうとしますから、この影響を考慮に入れなければなりません。眞空ならこの影響はないのはもちろんのことです。

kenbone
質問者

お礼

ありがとうございます。離れるときの慣性が重要だということですね。急加速、急ブレーキで揺さぶりをかければ多少なりとも位置がずれるんだということで、凡人の私は納得、安心しています。ヘリコプターの重量も、発泡スチロールでは空気に押されそうですが、やたら重いヘリが飛べたら、流され方もまたちがってくるのでしょうか。

kenbone
質問者

補足

飛躍しますが、ヘリコプターを静止衛星に見立てたら、地上ではホバリングだけで静止衛星になると思うのですが、大気圏外に出たら、ホバリングだけではすまなくて、地球と同じスピードで飛ばなければ静止しないものなのでしょうか。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
kenbone
質問者

お礼

hiroko771さん、早朝よりありがとうございました。この手の質問は永遠に引き継がれているようですね.リンク先見てみました。密閉された電車の中はひとつの宇宙として考えればいいのですね。かなりイメージできてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 慣性の法則について

    慣性の法則というのがありますよね。電車の中でボールを真上に投げるとちゃんと手元に戻る、客観的に見ると 放物線を描いて運動してるわけですよね。 さてここで子供に質問されました。 (1)ヘリコプターのラジコンを電車の中でホバリングさせたらどうなるの?(操縦者も電車に乗っている) (2)駅のホームで操縦機を持って、止まった電車のドアから ヘリコプターを電車に乗せ(もちろん飛ばしながら) 電車に入ったらホバリングさせる。 そして電車はドアが閉まり出発してしまいます。 操縦者そのままはホームにいる場合ヘリコプターはどうなります? 連れて行かれちゃうの?と聞かれ、「連れて行かれるはずはないと思うけど・・とにかくだなーヘリコプターは壊れるよ!」と答えておきましたが、物理学問上どうなりますか?物理のとくいなかたよろしく。

  • 高速移動車内に飛ぶハエの動きは?

    のっけから、物理っぽくない言い方ですみません。 前から非常にきになっていたのですが。 例えば、電車の中で静止して飛んでいるハエ (ホバリング状態)は、もし電車が動きだしたら どうなるのでしょうか? ハエだけ置き去りにされて、動き出した電車の 進行方向とは逆側の後続車両との連結部のある 壁に激突してしまうのでしょうか? 実際にみていると、電車が動き出しても その場でやはり変わらぬ位置でホバリングしている ようなのですが。 それではなぜ、その位置でホバリングしつづけられるの でしょう。空気が電車と一緒に動き出すから? うーん、なぞです。 よろしくお願いします。

  • 密閉空間の慣性の法則(?)について

    本日、車の中に飛んでる蚊を見てふと思いました。 加減速を繰り返す車内で、蚊は正常に飛行できるのか? 車だと条件が限定されずにわかりにくいと思うので 完全に密閉された飛行機のなかで、おもちゃのヘリコプターをホバリングさせ続けたとします。 飛行機は完全に密閉され、外との空気の流れは全く無く、おもちゃのヘリのホバリングも燃料やモーターの影響を受けず、完全に空中で静止できるものだと仮定します。 ケース1 飛行機がゆっくり加速するとおもちゃのヘリは動くのでしょうか? ケース2 おもちゃのヘリをホバリングしながら急な加速をした場合はどうなるのでしょうか?(例えば飛行機の離陸ぐらいの急加速をした時) 個人的にはケース1はほとんど動かない、または動いても飛行機の加速よりも非常に緩やかな速度で動くのではないかなと思います。 ケース2は壁にたたきつけられる気がします。 どなたか原理や理論をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 新幹線の流線型

    新幹線の先頭及び最後尾車両は、空気抵抗低減のために流線形になっています 先頭も最後尾も始発・終着駅で進行方向が逆になるので、どちらも先頭にもなり最後尾にもなるためか、同一のデザインになっています 先頭で空気の壁を突き破る場合と、最後尾で空気の流れを整える場合とで、それぞれ最適な形は異なると思いいますが、新幹線はどちらの性能を重視して設計されているのでしょうか? また、仮に、先頭を現状のまま、最後尾は都市部の在来線のようなほとんど平坦な形と、 その逆に、先頭は平坦、最後尾は現状のままとでは、どちらが空気抵抗が少ないでしょうか? 時速270kmくらいの営業速度での場合です よろしくお願いします

  • 新幹線 空気抵抗 先頭形状 スピード

    新幹線など高速で移動する乗り物は空気抵抗を減らすために形状を流線型にされていますが、 流線型にすることによって、そうでない場合と比べてどのくらいスピードは変わりますか?

  • 「空気の抵抗は無視する」での物体の質量と速さの関係

    高校物理でいう「空気の抵抗は無視する」とは「空気は真空とする」という意味ですか? 等速運動は(http://chemieaula.blog.shinobi.jp/Entry/264/)のきはじの図の公式のみが使えるんですか><? 等加速度運動に質量は無いから空気の抵抗は無視する中(=真空中)での物体の落下・放物運動などの物体の速さは質量は関係無いんですか?

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

  • 新幹線って「やわやわ」?

    いつもお世話様です。 以前福島駅で、東北新幹線と山形新幹線を 連結する作業を見ていた時、ホームで 駅員さんが、近づいてくる車両の運転手(たぶん)と 無線でやりとりをしていた中で意味不明の 鉄道用語(?)が耳に入ってきました。 「やわやわ」だったかと思いますが、 それってどうゆう意味なのですか? ご存知の方ご教示下さい。

  • 車の中から銃を撃つと、どのような弾道で進むのでしょうか?

    前々からちょっと気になっていたのですが、高速で走行する電車や自動車の中から進行方向垂直に銃を撃つと、上から見たとき銃弾はどのように進むのでしょうか? 静止状態で撃ったときに的に当たるとすると、走行状態で撃ったときには慣性と空気抵抗がはたらき、弾はU字に飛んで当初の的よりも進行方向側にずれて着弾するという予想でよろしいでしょうか? 物理はてんで素人なのですが、どなたかお暇なときにご教示いただければと思います。よろしくお願いします。