• ベストアンサー

どうしても嫌いな女を意識してしまう。。

地元の大学1年です。大学の同じ学部に中学の時の大嫌いな女がいます。 人数も少ない大学なので入学した時は本当に嫌でした。 その嫌いな女は人の悪口が好きで中学の時いじめられ辛い思いをしてきました。 つい最近入ったバイト先にその女の「友達」がいることがわかりました。 別にその女とは関係ないと思うんですが、「あの嫌いな奴と一緒にいる人か・・・」とどうしても思ってしまい気分が落ち込みます。 その人とは大学なら関わらなければいいのですがバイト先では会話しなければならないので精神的に良くないと思いバイトを辞めようか悩んでいます。 どうしたほうがいいでしょうか?私は人としてその嫌いな女をどうしても好きになれません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いじめられた相手を好きになれないのは当然です。 仮に、成長して変わっていたとしても、自分のされた事を許せる訳ではありませんもんね。 ただ、その女性の友達は、そのことを抜きにして見たら、どうですか? 嫌だと思うような片鱗がありますか? 仕事上で問題を感じないのであれば、「あいつの友達」じゃなくて、「あんなヤツと一緒にいてやれる奇特な子」と思い込むとか。

syunnkei
質問者

お礼

バイトにいる子はいかにも遊んでそうなギャルっぽい子です。 見た目からあんまり良い印象は受けません。 私が思い込みが激しいとこもあるんですがどうしたも嫌なとこに目がいってしまいます。。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>私は人としてその嫌いな女をどうしても好きになれません。。 好きになる必要はないです。ただ、憎むのはやめましょう。 今はもう噂を流されたりはしていないのでしょう?? 質問者さんこそ昔のことは忘れましょう。 好きの反対は無関心ですよ。 >>高校の時のバイト先でも私は「そんなことした人なんだ」と言われ態度を変える人と態度を変えない人がいました。。私はそれが怖いんです。 噂話だけで人を判断する人は最低です。ほうっておきましょう。 反面、この事実を受け止める必要はあります。根も葉もない噂ではなく、自分がしたことの代償ですから。態度を変える人は、逆にあなたに盗まれるかもしれないと思って怖いんです。悲しいですが、小学生のときのこととはいえ犯罪を犯した代償は大きいんですよ。 「子供がしたこと」とも思いますが、加害者本人がそれを思ってはいけません。 >>その人とは大学なら関わらなければいいのですがバイト先では会話しなければならないので精神的に良くないと思いバイトを辞めようか悩んでいます 耐えられないならやめるしかないでしょうね。早くやめて、新しいバイトでのびのび楽しみましょう。大学生活は貴重ですから。 それにしても、前の質問でも感じましたが、自分に対する反対意見・批判は真摯に受け止めないと成長できませんよ。 自分の利益や保身のために、お金を盗んだり、人を憎むのは、あまりにも一方的で身勝手な行為です。 昔のことを断ち切ると同時に、犯罪を犯したり人を憎む弱い自分も捨てましょう。 今がそのチャンスですよ。

syunnkei
質問者

お礼

>>「子供がしたこと」とも思いますが、加害者本人がそれを思ってはいけません。 私はそう思ったことは一度もありません。私自身もう2度としないと心に誓ったほどです。今でも小学生の時とはいえ昔の自分を許してないと思います。だって犯罪なんですもん。。 憎いとまでは言いませんが嫌いな女が笑っているだけで気分が悪いです。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 世の中には、どうしたって相容れられない人間というのは存在します。これはどうしようもないことです。社会に出て仕事をするようになれば、こんな事山ほどあります。でもビジネスが絡んだ場合は、嫌だからという事は通用しません。 しかし、あなたの場合は学生であり、バイトという事ならば、別に無理してその人と関わる必要もないと思いますよ。心が病んでしまうようなら、接触を絶つことも必要でしょう。 バイトなら他で探せばいいのだし、学校だって大学なら、そんなにいつも一緒というわけではないでしょうからね。意識する必要はなくて、空気のような存在で感じていればいいのです。あまり相手にしないように、あえて攻撃的なことをする必要もありません。 あなたの場合は過去の辛い経験から、きていますから、無理はしないでくださいね。

syunnkei
質問者

お礼

できるなら関わりたくないというのが本音です。 やはり立ち向かえそうにないです。昔犯した罪を私自身憎んでいるからです。そんなこと言われたら何も言い返せません。 どうしても噂された昔を思い出してしまいます。

noname#254711
noname#254711
回答No.6

過去の自分から逃げてばかりいるからイケナイのです。 無実のうわさではなく、真実であるのならば 人の口にフタをする訳には行かないのですよ。 「逆恨み」はやめて、自分を磨きなさいな。 いつまでも「人を恨む」ようなあなただから あなたへの態度を変える人が出てくるのです。 過去の話をそのまま「鵜呑みにする」ような人間ばかりではありません。 現在のあなたの人間性で判断するのです。 ここへ質問されて、回答者への「返事」を拝見する限りでは 私は、あなたが「ウワサされても仕方が無い人」のように感じてしまいますよ。 人のウワサは「悪評」ばかりではありませんよ。 「良き評価」もまた、人の間で流れて行くものです。 過去の事は「反省」して、これからのあなたの「言動」で示すしかないのです。

syunnkei
質問者

お礼

私はもう十分反省したと思います。だから中学の時何も言えませんでした。。恨むというよりも関わりたくないです。 だって何もいえないじゃないですか?嫌いな女が噂してなくても私にはそう見えてしまうのです。。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

前回の質問は締め切ったほうが良いのでは? 子どもの頃に貴方が犯した過ちを、その女性は何も責めていないでしょ。 こんなネット上でその女性の悪口を言ってもらえれば気が済むのですか? 根本は貴方の気の持ち方でしょう。歪んでいます。 貴方が逆恨みで、犯罪を犯さないよう願います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3749711.html
syunnkei
質問者

お礼

高校の時のバイト先でも私は「そんなことした人なんだ」と言われ態度を変える人と態度を変えない人がいました。。 私はそれが怖いんです。小学生の時のことを言われ信用をなくされ態度が変わる人。。犯罪を犯した人と言われたらなんて言い返せばいいのでしょうか?何も言えないですよそんなこといわれたら。

• y-u_k-i
回答No.4

私も似たような経験があります ! 私の場合変な対抗意識をもたれて、あんただけには絶対負けないだの、様々な嫌がらせをうけました。なのであんまりかかわらない今でも拒絶してしまいます。 結果その嫌な子のことはなるべくさけて記憶も消去して生活していますが、教習所で知り合ってメールアドレスを交換した女の子がその嫌な子の友達だったんです(汗) なのでなんとなくその子のことも意識してしまい、結果的にあまりかかわらずにいました。 でもやはり関わる機会は訪れるもので・・・そんなときはできるだけ明るく、会話をしてかるく受け流します ! バイトのことは、syunnkeiさん次第だと思うのですが、嫌いな女の人のことは嫌いなままでいいと思います!! 別にsyunnkeiさんが悪いわけじゃないですしね ! とにかくスルーですよ! 私の場合は相手にしないようにしたらその嫌な子は次第に誰にも相手にされなくなっていき、私自身もあまり気にしなくなりました。 嫌いですが... なのでもっと前向きにいきましょッ♪

syunnkei
質問者

お礼

やはり嫌いな人は嫌いなんですよね。。 その人は関係ないんですが(関係あるかな?)意識してしまい素で話せないような気がします。バイト先はバイトみんな仲良くさせたいような職場なのでその場関係ならば意識しないと思うんですが、やはり意識してしまいます。。

回答No.3

バイト先で波風立たず、穏便にことを進められるのであれば、私は辞めてもいいと思います。 私も(質問者様とはまた話が違いますが)、バイト先での苦手な人との関係には困りました。 あるバイトではその店自体が大好きだったので、その人が辞めていくまで我慢しました。 また別のバイトでは、その場にも愛着がなかったため、適当な理由をつくって割とすぐに辞めました。 私はバイトを早く辞めたことを全く後悔していません。 むしろ自分にとって心地のいい環境にいて、自分自身が周りの人に素直に優しくなれることのほうが大事だと思います。 どちらにせよ、いつかはそういう存在とも向き合わなくてはならない時が来ますから、その時にちゃんと応対できるようにさせておけばいいのではないのでしょうか。 これは私の考えなので話半分に聞いてください。 ただ、ひとつ忘れないでほしいのは、質問者様の嫌いな女性はともかく、その友達はその女性とはまた違う人間だということです。 心ではわからなくてもいいので(わかれという方が無理な話なので…)、せめて頭の片隅には置いておいてほしいなと思います。

syunnkei
質問者

お礼

もう辞めたい気持でいっぱいになりました。 どうもその人に素を話すと大嫌いな女に伝わるのでは?と思ってしまい自分が出せないような気がします。。 その人は関係ないんで気をつけたいと思います。

noname#89817
noname#89817
回答No.2

バイトやめた方がいいよ でもそのお友達は関係ないからその子は傷つけないようにね。

syunnkei
質問者

お礼

そうですね。。その人は関係ないんで気をつけたいと思います。