• 締切済み

ある人物を想像すると

ある人物を想像すると、小指がちぎれるように痛くなることがありました。今さっきも、その人のことに関して悪巧みをしようとした途端、小指が痛みました。 この痛みはその人物のことに関わらないように、思い出さないようにすることで、消えます。しかし少しでもまたなんらかの悪い接触になりそうになると、小指が痛みます。 こういう現象、心理状態を、なんと呼びますか? また、こういうことを利用して社会学や医学にもつなげていけそうな気がしますが、これを利用して現在世の中にある諸問題を解決するとなると、何度くらい障害に遭うでしょうか?

みんなの回答

• satope67
回答No.3

おかしくないと思っているなら、 なおさら精神科に一度相談してみましょう。

• smirnoff7
回答No.2

孫悟空の頭のワッカのようですね 「脳のなかの幽霊」という著書を思い出しました 良かったら調べてみてください ところで、あなたは文章は理解不能です 他の回答をいくつか拝見しましたが 同様に支離滅裂で意味が不明でした 大丈夫でしょうか?

• satope67
回答No.1

質問は大きくふたつあります。 あなたがおっしゃる心理状態の名称と その心理状態の利用による障害の回数です。 私が思う回答はまず一つ目、そんな名称はないという事。 次に二つ目、回数はわかりません。 一度精神科に行く事をおすすめします。 支離滅裂だとはおもいませんか?

wholefull
質問者

補足

>支離滅裂だとはおもいませんか? 思いません。少なくともこの文章に関しては。