• 締切済み

ある人物を想像すると

ある人物を想像すると、小指がちぎれるように痛くなることがありました。今さっきも、その人のことに関して悪巧みをしようとした途端、小指が痛みました。 この痛みはその人物のことに関わらないように、思い出さないようにすることで、消えます。しかし少しでもまたなんらかの悪い接触になりそうになると、小指が痛みます。 こういう現象、心理状態を、なんと呼びますか? また、こういうことを利用して社会学や医学にもつなげていけそうな気がしますが、これを利用して現在世の中にある諸問題を解決するとなると、何度くらい障害に遭うでしょうか?

みんなの回答

  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

おかしくないと思っているなら、 なおさら精神科に一度相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

孫悟空の頭のワッカのようですね 「脳のなかの幽霊」という著書を思い出しました 良かったら調べてみてください ところで、あなたは文章は理解不能です 他の回答をいくつか拝見しましたが 同様に支離滅裂で意味が不明でした 大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

質問は大きくふたつあります。 あなたがおっしゃる心理状態の名称と その心理状態の利用による障害の回数です。 私が思う回答はまず一つ目、そんな名称はないという事。 次に二つ目、回数はわかりません。 一度精神科に行く事をおすすめします。 支離滅裂だとはおもいませんか?

wholefull
質問者

補足

>支離滅裂だとはおもいませんか? 思いません。少なくともこの文章に関しては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明確な誤診をしている想像力の無い精神科医について

     北海道の田舎で酷い精神医療保健福祉になってますかね。  20年前くらいとかかなり悲惨でしたが、いわゆる旧薬で副作用とかばかり目立つ人が多かったですが、あるいは例えば、自閉症児の人や自己愛性人格障害の人が精神分裂病とか誤診されていて、アカシジアで病棟の廊下を行ったり来たりしていたりとか、副作用のディスキネジアを起こしながら人格障害の人が他の患者を馬鹿にしていたりとか、そういような事も多かったんじゃないかな。  ちなみにこちらの方の支援センターの元のI所長というのが、元不良少年の更生の仕事とかやっていて、福祉の方に入ってきた人だったんですが、支援センターの利用者で、ほらばっかり吹いている解離性障害か何かだろうけど、統合失調症という事になっているHの爺という二級建築士がいるんですが、ことあるごとに僕の言っていることを嘘だと疑う。  2005年の9月11日の総選挙の時、大学の時にバイトしていた先のアナウンサーの人が代議士(民主党)になったんで、Hの爺に行ったら「お前酒飲んでいる!」とか騒ぎはじめて、I所長が、病院に電話をかけて「Kが酔っ払って車運転して支援センターに来た」とか言ったらしく、僕が病院に行って「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったところ、K医学博士というのが「知り合いが代議士になったなんて、誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言ってんたんですが、まあ、他に病院もないし、眠れればいいかと思って薬飲んでたんですが、N先生というのが赴任してきたら、K医学博士の処方していたジプレキサとインプロメンという薬はなくなりました。  単純に言うと、K医学博士の明確な誤診と誤処方でした。  基本的に家の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと医者に説明して6回くらい実質強制入院させているから誤解されていると思うのですが、家の親父は中卒の農民ですが、僕は東北大学卒で、医学部に入らなかっただけで、過半数の医師より高校卒業成績は良いです。  やはり既得権者で親に金あっただけのような人物が医者になったりして、権力をふるって、日本の精神医学界を歪めてきてますかねー。  なお、入院は親の掛けていた生命保険により全部黒字になっています。  両親とも中卒で、夏休みとか見てると農作業で疲れて昼寝していた姿など印象深いです。  二人兄弟で姉が北大卒で僕が東北大学卒です。  日本国内で、IQ70未満の未認定の知的障害者が250万人ほどいるとか、いろいろん現象が影響しているのでしょうね。    病者の繊細さや脆弱性とか全然認識しないで、「貧民管理」に徹しているような精神科医はいるようです。

  • どんな人物か想像できますか?

    こんにちは。自分は17歳の男です。 好きなアーティストから趣味、性格、好きなファッションなどって想像できるものですかね? 自分は ・HIGH and MIGHTY COLOR ・マキシマム ザ ホルモン ・ムック ・椎名林檎 ・東京事変 ・浜崎あゆみ ・平井堅 ・元ちとせ ・LINKIN PARK ・Evanescence ・Slipknot ・Nightwish ・bjork ・Sarah Brightman あたりです。ここから、1,性格 2,趣味 3,ファッションを想像してみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高速道路に自転車を投げ入れる人間の心理とは?

    高速道路に自転車等を投げ入れる行為が意外と少なくないようです。 線路の置き石もそうですが、そういう行為をする人の心理って何なんでしょうか? 人が死ぬかもしれないという想像力も無いんでしょうか? 他人が、大きな被害を受けたりすることを楽しむ人の性根とは何でしょうか? 通り魔をする人の心理とは何でしょうか? 人を騙して詐欺をする輩の心理とは何でしょうか? 私、思うんです。 世の中には捕まってない「悪」が自分の想像以上に居るということに最近気が付きました。 社会不適合者に多い気がします。 もっと強烈に取り締まってしかるべきではないでしょうか? よく「善良なる市民」と称し、民衆を全員「善良」とひとくくりにする傾向がありますが 私は市民が無条件で「善良」だなんて思ったことは無いです。

  • ハンデを利用する現象

    ハンデを利用する現象 ハンディキャップ、障害、障碍を持つ人間が、 サポートしてもらった人間に対して感謝しなかったり、 「俺は障がい者だから優遇されて当然だ」といった 自分のハンデを逆利用してプライオリティが当然のように 傲慢で偉そうな態度を取ったり 感謝を忘れたりする場合があります。 このようなハンデを持つということを理由に ワガママや傲慢な態度をとる行為やこの心理状態、 もしくはこういった人間を指し示す呼称はあるのでしょうか?

  • 最強になりたい…21世紀最強の人物に僕は…

    僕はすべての心理を知りたいし感じたい。 僕はとても影響されやすい性格でよく真似したりします。 様々な分野、世界、その次元を理解できれば一歩確実に進むことだろうと思っています。 僕にはその力があると思っています。 僕にはどんな分野にも基本対応していると思っています。 ただそれを僕が望めばですが… 僕は欲深く悪だと思っています。 けどとても弱いです。 思ったけど自分はとても幻想力の高い人だと思いました。 自分で「俺、やっぱり強いんじゃね?」 と、思い始めました。 しかし孤独はつき物。 とてもつらいですね。 人間関係も大変ですね。 結局今は死に底ないになりましたけど。 正直無理してます。 今の世の中のシステムはちょっとひどいものがあります。 自由が難しい時代だし必ず社会に出て就職しなければならない。 でなければお先真っ暗というシステム… 用意された道を歩けといわんばかりの学校システム。 あるがままの自由はないのかという疑問。 人を利用し今も世界は流れている。 僕は嫌だった。 働くとかなんか使われてるって感じだし人間関係もうまくやっていけない… 僕は拒絶され生きてきた。 だから今こうやってできるのかもしれない。 自然とこういう運命だったんだろうけどでも発見できてよかったと思ってるよ。 17年生きてきたけどいろいろわかってくるね。 僕は自分の力を思う存分使いたいと思ってる。 可能性は無限大。 僕はみんなと異なる次元の存在だと思っている。 だからつらい… けどそれなりの能力をもっているのだからしかたないと思っています。 僕はとりあえず人間を極めたいと思っています。 本当日々欝だよ。 でもきっとその先になにかは待っているのだからいいことを祈るよ。 そのために僕は動くよ。 僕の合う次元を探してるってこともあるけどね。 一番はそれかもしれないけどね。 人間ってほんと複雑ですよね。 でも思うよこの世の中はうまくできていると。 質問はどうしたらこの夢は叶うと思いますか? 専門学校や大学それぞれ学科というものがあって徹底的にその分野だけをやるってのは時間がかかるしやっていけそうにない。 ただ知識がほしいしいろんな人と話したい。 今の現状ではすべてをやる学校など存在しないだろうから無謀なのだろうとは多少思っていますがあきらめきれません。 自分で考えた方法では僕一人のためにすべてが動くという方法。 あまりにも非現実的なのであまりそこは考えてないです。 今の現代の技術力ならば不可能ではないと思っています。 本当にこれからどうしたらいいのかわかりません。 絶対にサラリーマンなどには絶対になりたくないです。 考古学者… これが自分にぴったりなのか…? 職権乱用して自分の好みのことやりまくろうかな…てへへへへ… もう答え出ちゃったかな…え…あれ…自己解決したのか…? 考古学者になれば可能なのでしょうか。 本当に難しいですね… どうしたら叶うと思いますか? 本当に悩んでます。 自分ではもう限界です。 なんでもいいから回答をおねがいします。

  • 『矛盾してるな』とあなたが思うことは何?

     世の中は矛盾だらけ。  社会も、政治も、制度も、人間の心理も。  生命保険って人が幸せになるための仕組みなのに、そういう制度があるから保険金殺人が起きちゃう。別れた方がいいと頭では分かっているのに、ダメンズに惹かれちゃう女心。  ひょっとしたら、もっとスゴい矛盾があるのかなぁと思い質問しました。予想や想像と実際が食い違うからと言って、それは矛盾ではありません。なぜ、そういう矛盾が発生するのか、思うところも書いてください。  

  • ストーリー仕立ての悪い想像で不安と恐怖に襲われます

    私は数年前から全般性不安障害だといわれ、治療中です。普段はそれほどひどくないのですが、想定外のことがおきると物語のように悪い想像が頭の中にあふれてきます。 こんな癖というか性格を変えて、もう少し楽に人生を楽しみたいのですがうまくいきません。 一番多いのは仕事関係です。私はフリーでエージェントから仕事を受けています。 数社からお仕事をもらっているのですが、例えば *1年以上、リピートでほぼ毎月仕事をいただいている案件があります。この仕事は必要があれば依頼が来るという形で不定期なのですが、仕事の依頼がくる間隔が空くと、「何か失敗したかな。そういえばあれが原因では・・・」とあらゆる悪い想像が頭をめぐります。そうすると、その場の登場人物、職場の風景までリアルで、「〇〇(私の名前)さんはもうやめよう。他の人がいいよね」と、まるでDVDを見ているようにストーリー仕立ての映像が浮かびます。 →そしてしばらくして依頼がくれば、「大丈夫だったんだ・・・」と安心する、この繰り返しです。そして一年たちます。 *ある時、依頼が入った同日の午後に「キャンセルになりました」と連絡がありました。私だったからキャンセルされたのかな?と思ったとたん、私の頭の中には「〇〇(私の名前)さんが来るらしいよ」「え、じゃあキャンセルして、他のエージェントに頼もう」と会話してるのが想像できるんです。 エージェントさんの言葉は「午後になって、やっぱり中止になったのでって連絡があったんです。ごめんなさい、次はぜひまた声かけさせていただきます」と言ってくれるのですが。 またつい昨日なのですが、別のエージェントなのですが、1日の業務を3人、半日の業務を3人という案件に応募したところ(このエージェントは毎回、自分ができると思う案件だと応募し、向こうが選ぶという形態なのですが)、昨日の朝には「1日のほうでお願いします」ときたのですが、夜に「クライアントさんの予算で1日のほうがなくなってしまって、そのぶん半日が増えるのですが、そちらでお願いすることはできますか?」と連絡がありました。それは受けたのですが、しばらくすると、 →予算の都合というのは嘘で、私がいらなかっただけではないか、他の人の中には1日の人がいるのでは、と思ったりします。 起きている事実、言われた言葉が信じられなくなるのです。 もういつもこんな感じでほとほと疲れます。 結局思うところ、「私が何かしたのか」「私がダメなのか」「私だからか」というのが根底にあると思うのです。 仕事は本当に好きで、いくつになっても続けていきたいと思っているのですが、なにか想定外のことがあったときに、こんなふうに思いはじめると、不安と恐怖が襲ってきます。すべて失うのではという絶望感すら訪れます。 もっとどんと構えているには、悪いストーリー仕立ての想像がリアルに感じられて不安で寝られないような日々から楽になるにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに、カウンセリングも受けていますが、あまり効果がありません。 頭ではすべてわかっているのに、ついていかないという状態です。 もし何かいいアドバイスがあればお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 性格の問題?それとも・・・

     今、私は人と接触すること、話すことが苦痛に感じます。「誰かと話をしなければならない」と考えるだけで食欲不振になったり過食になったりします。上司からは「愛想がない」と言われています。でも、どのタイミングで人に声をかければ、何の話題を出せばいいか、考えても浮かんでこず、無理に接触するよりはと何もしません。  人が私をどう見ているか、恐ろしいほど気になります。話すところを想像するだけで苦しいです。  今、心療内科に通っていますが、そこの医者からは「うつでも強迫神経症でもなんでもなく、性格の問題」と言われました。  しかし、調べてみると「社会不安障害」ではないかと思っています。思い切ってほかの医者に通ってみようとも考えていますが、やっぱり性格の問題でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 男性用化粧品「ダモンブロンザー」について

    男性の化粧心理について調べているのですが、 コーセーから、1984年に製造された「ダモンブロンザー」という 男性用メイクアップ化粧品について詳しく知っている方がいたら教えてください。    国立科学博物館のHPには、「ダモンブロンザーは、男性メイクブームの火付け役であり、社会現象にもなった」とあるのですが、 当時の男性は口紅やアイシャドウをしていたのですか? 社会現象になるほどブームだったのですか? 全く想像がつきません。。    また、「ダモンブロンザー」に限らず、当時、実際に化粧をしていた男性の感想や、そういった男性を見た人(男女限らず)の感想なども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者たちの待遇についてどうお考えですか?

    先日、映画館で鑑賞していたら知的障害者が近くで騒いでいました。 付き合いで見に行った映画ですので今回はどうでもよかったんですが、 もし楽しみにしていた映画だったら腹が立っていたかもしれません。 もちろん、障害者の人を責めるつもりはありませんが、あれ以来、 健常者と知的障害者が共存する上で、社会制度上、ある程度の区別は必要なんじゃないかと考えるようになりました。 でも、同時に障害者専用映画館とかができる社会を想像するとぞっとする自分がいます。 自分は障害者に対してどういう気持ちで接したらいいのか、 どういう社会システムを作れば解決するのか、 自分ひとりでは答えが出せないので、質問させていただきました。 みなさんはどうお考えですか? わたしはこう考えます。とか、 こんな法律をつくったらいい。とか、 なんでもいいのでご意見ください。