• ベストアンサー

オスカーがエサを食べません!どうしたらよいでしょうか??

飼っているオスカーがエサを食べようとしません。もう一週間近くこの状態です。 小赤は混泳状態。 コオロギは浮いたまま死ぬのですぐ出しました。 クリルは2つほど食べて後は見向きもしません。 鯉のエサは見もしません。 カーニバルは口に入れてすぐにそのまま出します。 調べようとしてもオスカーだけになかなか調べることができません。 ・90cm水槽 ・単独飼育 ・水温27度 ・週に一度、3分の1の水換え。 非常に心配です、どうしたらよいのか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51164
回答No.4

ANo.3です。 痩せた状態 肛門から腹びれの間に内蔵が入っていますがそこが凹みます。測線の下側です。 ウンコは出てますか? エラからエサを出していても食べてればウンコします。 食べた量が少ないと2週間くらい出ないこともあります。 痩せて無くても原因不明ですが、腹のあたりに血が滲んでいれば助かりません。 この場合腹がふくらんでいることが多いです。(過去に2匹死にました) パルマスとトーキングキャットと同居させてますが何か同居させるのも手かも?知れないです。 キャットを食べてる個体はパルマスとトーキングキャットに与えたエサを(キャット)食べてます。 ただオスカー同士はケンカするときが有ります。 同居魚はオスカーの2/3以上の大きさで貪欲な種類が良いと思います。 どの子もなぜか?パルマスとの同居では失敗が有りませんでしたがナイフフィッシュは食われました。半分くらいの大きさでした。 ただの拒食で有る事を期待していろいろ試して下さい。 エビ、メダカなども。色か大きさか、匂いか?何が気に入らないのか?全くわかりませんが食べる餌を探す事が大事です。

lucky7s
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 糞はここ一週間ほど全くしていません、また腹は凹んでいるようです、幸い腹の辺りに血は滲んでいません。 食われたらちょっとショックですよね・・・。パルマスとの同居も考えます。 詳しく教えていただきありがとうございました!!

lucky7s
質問者

補足

何度も本当に申し訳ありません、腹部に血が滲むというのはもしかして ・ 一見、模様のような雰囲気で腹部から胸ビレ・腹ビレにかけて赤みがかる。 ・ 血のように真っ赤ではなく薄いオレンジ(オスカーの模様をもっと薄めたような色) のことでしょうか?? もしそうだとしたら上記のような症状が出ています。 確かに拒食に入る前には出ていなかったと思います、言われてみるとクリルや小赤の与えすぎでこんな色がでてきたのかな?と思いクリル・小赤をあまり与えないようにした辺りからエサの喰いが悪くなったような気がします。 何度も何度もお尋ねして申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もオスカーを飼ってます。オスカー歴12年4匹 >小赤は混泳状態。 活き餌は3回に1回で充分です。普段はペレットで目先を変える為に入れる程度にしないと飽きて食わなくなります。 金魚がただの同居魚と化しています。すぐに出して下さい。 沈下性ペレットを食べさせるのも手です。ウチのオスカーはキョーリン、ひかりクレストキャットも食べます。 釣りをするとわかりますが魚は上から落ちてくる物に興味を持ちます。 オスカーは丈夫なのでやせていないなら2~3日エサを与えないようにしてから与えると良いでしょう。 20cm以上育てばかなり丈夫になり10日間エサ抜きしても問題無いです。 このころになるとエサは3日に1回で充分です。(最低週1回でもOKだが3日に1回が無難) エラから全部出すようならもう要らないです。 水槽の前に立つとエサを欲しがるくらいでちょうど良いです。 生きモエビなども良いエサです。ちびザリガニのハサミを取ったやつなども試すと良いでしょう。他に黒い金魚やグッピーなど。 虫系は食べない事が多いです。

lucky7s
質問者

補足

現在は仰るとおり、小赤はすべて出しております。私も基本はカーニバル・鯉のエサ・クリルなどです。 ありがとうございます、キャットも試してみます。 3日間エサを抜いてみましたがやはり食べません・・・、以前とあわせるともう10日近くなります・・・。ガラス蓋のスキマからエサを待っているのですが与えると見てそのままです。 また痩せているというのはどこで判断すればよいのでしょうか?肛門の前の辺りの凹み具合でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

時々ありますね、拒食すること。 単独飼育なら尚更かなあ・・・そのうち食べ始めると思いますが。 今元気なら、1~2週間食べなくても大丈夫ですよ。 可能であれば、同じくらいの大きさのオスカーを混泳させると、つられて食べると思いますが、参考までに。

lucky7s
質問者

お礼

1~2週間も大丈夫なんですか!?少し安心しました。参考、ありがとうございます、試せるようでしたら試してみます☆

• getbass
回答No.1

腹が減ったら食べますよ。個体の大きさはどのくらいですか?ワーム類もあげてみましたか?餌用めだかのほうがいいとか?丈夫な奴ですからあせらずに飼育しましょ。。。

lucky7s
質問者

補足

大きさは25cmくらいで5cmくらいから育てて8ヶ月目になります、ワームですか・・・とりあえず考えられるエサを試してみます!