• ベストアンサー

オスカーがエサを食べません!どうしたらよいでしょうか??

飼っているオスカーがエサを食べようとしません。もう一週間近くこの状態です。 小赤は混泳状態。 コオロギは浮いたまま死ぬのですぐ出しました。 クリルは2つほど食べて後は見向きもしません。 鯉のエサは見もしません。 カーニバルは口に入れてすぐにそのまま出します。 調べようとしてもオスカーだけになかなか調べることができません。 ・90cm水槽 ・単独飼育 ・水温27度 ・週に一度、3分の1の水換え。 非常に心配です、どうしたらよいのか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.4

ANo.3です。 痩せた状態 肛門から腹びれの間に内蔵が入っていますがそこが凹みます。測線の下側です。 ウンコは出てますか? エラからエサを出していても食べてればウンコします。 食べた量が少ないと2週間くらい出ないこともあります。 痩せて無くても原因不明ですが、腹のあたりに血が滲んでいれば助かりません。 この場合腹がふくらんでいることが多いです。(過去に2匹死にました) パルマスとトーキングキャットと同居させてますが何か同居させるのも手かも?知れないです。 キャットを食べてる個体はパルマスとトーキングキャットに与えたエサを(キャット)食べてます。 ただオスカー同士はケンカするときが有ります。 同居魚はオスカーの2/3以上の大きさで貪欲な種類が良いと思います。 どの子もなぜか?パルマスとの同居では失敗が有りませんでしたがナイフフィッシュは食われました。半分くらいの大きさでした。 ただの拒食で有る事を期待していろいろ試して下さい。 エビ、メダカなども。色か大きさか、匂いか?何が気に入らないのか?全くわかりませんが食べる餌を探す事が大事です。

lucky7s
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 糞はここ一週間ほど全くしていません、また腹は凹んでいるようです、幸い腹の辺りに血は滲んでいません。 食われたらちょっとショックですよね・・・。パルマスとの同居も考えます。 詳しく教えていただきありがとうございました!!

lucky7s
質問者

補足

何度も本当に申し訳ありません、腹部に血が滲むというのはもしかして ・ 一見、模様のような雰囲気で腹部から胸ビレ・腹ビレにかけて赤みがかる。 ・ 血のように真っ赤ではなく薄いオレンジ(オスカーの模様をもっと薄めたような色) のことでしょうか?? もしそうだとしたら上記のような症状が出ています。 確かに拒食に入る前には出ていなかったと思います、言われてみるとクリルや小赤の与えすぎでこんな色がでてきたのかな?と思いクリル・小赤をあまり与えないようにした辺りからエサの喰いが悪くなったような気がします。 何度も何度もお尋ねして申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#51164
noname#51164
回答No.3

私もオスカーを飼ってます。オスカー歴12年4匹 >小赤は混泳状態。 活き餌は3回に1回で充分です。普段はペレットで目先を変える為に入れる程度にしないと飽きて食わなくなります。 金魚がただの同居魚と化しています。すぐに出して下さい。 沈下性ペレットを食べさせるのも手です。ウチのオスカーはキョーリン、ひかりクレストキャットも食べます。 釣りをするとわかりますが魚は上から落ちてくる物に興味を持ちます。 オスカーは丈夫なのでやせていないなら2~3日エサを与えないようにしてから与えると良いでしょう。 20cm以上育てばかなり丈夫になり10日間エサ抜きしても問題無いです。 このころになるとエサは3日に1回で充分です。(最低週1回でもOKだが3日に1回が無難) エラから全部出すようならもう要らないです。 水槽の前に立つとエサを欲しがるくらいでちょうど良いです。 生きモエビなども良いエサです。ちびザリガニのハサミを取ったやつなども試すと良いでしょう。他に黒い金魚やグッピーなど。 虫系は食べない事が多いです。

lucky7s
質問者

補足

現在は仰るとおり、小赤はすべて出しております。私も基本はカーニバル・鯉のエサ・クリルなどです。 ありがとうございます、キャットも試してみます。 3日間エサを抜いてみましたがやはり食べません・・・、以前とあわせるともう10日近くなります・・・。ガラス蓋のスキマからエサを待っているのですが与えると見てそのままです。 また痩せているというのはどこで判断すればよいのでしょうか?肛門の前の辺りの凹み具合でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

時々ありますね、拒食すること。 単独飼育なら尚更かなあ・・・そのうち食べ始めると思いますが。 今元気なら、1~2週間食べなくても大丈夫ですよ。 可能であれば、同じくらいの大きさのオスカーを混泳させると、つられて食べると思いますが、参考までに。

lucky7s
質問者

お礼

1~2週間も大丈夫なんですか!?少し安心しました。参考、ありがとうございます、試せるようでしたら試してみます☆

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

腹が減ったら食べますよ。個体の大きさはどのくらいですか?ワーム類もあげてみましたか?餌用めだかのほうがいいとか?丈夫な奴ですからあせらずに飼育しましょ。。。

lucky7s
質問者

補足

大きさは25cmくらいで5cmくらいから育てて8ヶ月目になります、ワームですか・・・とりあえず考えられるエサを試してみます!

関連するQ&A

  • オスカーのエサ食いについて教えて下さい

    教えて頂きたいことが2点あります。 (1)レッドオスカーが5センチくらいからあまり大きくなりません。どうしてでしょうか? (2)アルビノ・レッドオスカー(白地に赤の奴です)があまりエサを食べません。どうしてでしょうか? 【状況】9月はじめに90センチ水槽を初めて立ち上げました。濾過・水かえなどの状態は問題ないと思います。まず(1)を含むレッドオスカー2匹、タイガーオスカー1匹を購入しました。大きさはどれも5センチ前後でした。タイガーオスカー(以下A)ともう一匹のレッドオスカー(以下B)は順調に育ち、今は8センチくらいになっているのですが、(1)の奴があまり大きくなりません。エサは冷凍赤虫ならよく食べます。カーニバルやキャットもあげているのですが、ABの2匹がやってきてあっという間に平らげます。もっとも、食べられる位置にカーニバルやキャットがあっても、あまり興味がない様子で食いつきは悪いです。赤虫は水中でバラバラになるので、ABにすぐ取られてしまうことはありません。この小さいレッドオスカーは、赤虫だけ食べててもいつかは大きくなるのでしょうか?そして(2)のアルビノ・レッドですが、1週間ほど前に後から追加で入れました。大きさは9~10センチくらいです。他の3匹に比べると、一言でいうと「トロイ」感じです。エサの争奪戦もいつも出遅れる感じで、赤虫やカーニバルやキャットもほんの少し食べる程度です。また近くにそれらのエサがあっても、気づかないのか、興味がないのか、ボーとしてる間にABがやってきて平らげてしまいます。食欲に関してはまだ(1)の奴がはるかにあります。このまま小食だと心配です。お腹が全然ふくらんでいません。まだ水槽に慣れていないだけなのでしょうか?エサを代えた方がいいのでしょうか?実は2日ほど前にメダカ10匹を入れましたが、やはりABが飛びついて食べてしまいましたので、今は1匹もいません。 (1)(2)の2匹がきちんと育つのか、心配です。ベテラン飼育者の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • エサを食べない・・・。

    ブラックアロワナ(20cm)がエサを食べません。 水温、水質、飼育環境には問題無いと思うのですが、エサを食べてくれません。 20cmくらいになるまでは、ものすごく食べたのですが・・・。 生餌として、コオロギ・ワーム・メダカ。他にはクリル・カーニバル(人工飼料) をあげています。 食べなくなったのは一週間前くらいからです。混泳させているスポッテッドガーは すごく元気でたくさん食べています。 どうしたらアロワナはエサを食べてくれますか?

  • オスカーの成長が遅い気がします

    90cm水槽で、タイガーオスカー×1、レッドオスカー×2、アルビノオスカー(?正式名がわかりませんが白が基本で赤が混じった感じです)×1の、計4匹を飼っています。購入時はどれも4~5cmくらいでした。 約3ヶ月経過して、タイガーオスカーは20cmくらいになりました。しかし残りの3匹は10cmあるかないかくらいにしか成長していません。エサはキャット、カーニバル、赤虫、ミルワームを組み合わせて与えています。4匹とも凄くよく食べます。 …でもタイガー以外は成長が明らかに遅いと思えます。とくにレッドオスカー2匹が、食べる割には大きくなっていないような気がします。エサは確かにタイガーが一番食べますが、他の3匹にも十分にエサが回るように与えていますから、エサが足りないことはないです。 オスカー飼育は初めてなのですが、成長速度は均等ではないのでしょうか?あまり大きくならない生体もあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • オスカーの飼い方について

    熱帯魚を飼い始めて5年くらいになります。 60cm水槽2つで、カージナルテトラや小型プレコなど小型淡水魚の水槽とタイガーオスカーの稚魚(5cmくらい)1匹のみの水槽です。 今回の質問は、念願だったタイガーオスカーの飼育法です。 タイガーオスカーの水槽は、1匹のみで他に何もない状況で、非常にさみしい状況となっています。 だからといって、混泳が難しい魚種ですから、どうしたらいいだろうかと考えています。 水槽の大きさは、大きい方がよいことは分かっていますが、大きい水槽をおくことはできません。 今後大きくなるオスカーの特性を踏まえて、どのような水槽に仕上げていけばよいでしょうか?混泳させることができる魚種があるでしょうか? ないようなら、どんな工夫ができるでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • アジアアロワナが水槽から飛び出しました。

    水替えの際に飼育中のアジアアロワナが水槽から飛び出し床に落下しました(床には厚手の足拭きを敷いているので直接床でなく足拭きの上に落下した感じです).。すぐさま足拭きごと持ち上げて水槽に戻しました(特に大きい外傷は無いです)。落下してから約9時間泳ぎ方がぎこちなく水槽の隅にじっとしてます。これは多分落下したショックからだと思うのですが一昨日与えた餌(昨日は餌抜きしてるので)を吐き出しました。これは落下の際に内蔵を痛めたのか?はたまた落下とは関係ないのか?同じような経験をされた方いますか?ちなみに28cmの個体で一昨日与えた餌はカーニバルは5~6個とクリルを2個それとコオロギ1匹です。カーニバルは粉末状にコオロギはそれらしき残骸を吐いた感じです。クリルは吐き出してません。 今のアジアアロワナを飼育する前に18年アジアアロワナを飼育していたのですが飛び出しと餌の吐き出しの経験がないので同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 餌を食べません…

    うちのシクリットのハイチエンシスが水槽導入から1週間以上も経つのに全く餌を食べません。 カーニバルやキャットの餌、鯉の餌にミルワームなど、色々な餌を電気をつけたり消したり、また寝る直前に上げたりなど色んなタイミングで入れても全く食べなくて困っています…。 水温も代謝が良くなる様に32℃に設定しているのに食べません…。 このままだと死んでしまいます。 どなたか解決方法を教えて下さい!! お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オスカーが人工飼料を食べなくなりました。

    オスカーが人工飼料を食べなくなりました。 オスカー2匹(タイガーオスカーとレッドオスカーでどちらも20センチ程度)を、90センチ水槽で飼っています。人工飼料を食べさせたいのですが、最近食べません。どうしたらいいのでしょうか。 稚魚の頃はカーニバルやキャットをパクパク食べていました。2か月くらい前から急に食べなくなり、 いろいろ調べましたが、餌に飽きることがあるのでその場合は餌の種類を増やすとよいと本に書いてあったため、クリル・冷凍赤虫・金魚・ディスカスバーグなどを与えました。それらはきちんと食べます。 ですが、栄養やランニングコストの面からいってもやはり人工飼料をメインに食べさせたいのです。でも最近は与えてもそっぽを向いて食べません。だからといって絶食させると体力がなくなりそうで怖いです。 何かよい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • オスカーの混泳を教えて下さい

    60cm水槽にただいまグラスキャット6匹、ブラックネオン10匹を飼育しています。  この水槽にオスカーの6cm一匹を入れた場合、どうなるのでしょうか?混泳をしようと思っているわけじゃなくて、とりあえず一か月弱ぐらい一緒に飼育することって可能なのでしょうか?   オスカーはこのサイズの幼魚でも一緒に入れるのは危険でしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスカーの飼育方法

    今、60cm水槽で小型魚を飼っています。今度大型魚に挑戦しようと思いオスカーを購入予定です。 そこでできるだけ詳しいオスカーの飼育方法を教えていただけませんでしょうか。 できれば、 ・混泳できるか ・どの位大きくなるか ・どの種類が飼育しやすいか  なども教えていただけると幸いです。 水槽は、90cmを持っていてライト、フィルター、ヒーターを購入するつもりです。 よろしくお願いします。 

  • オスカーの飼育について

    オスカーを飼おうと考えています。今まで日本ナマズやオイカワなど日本淡水魚しか飼育経験がなく、熱帯魚は初めてです。どうせ飼うなら大きめの魚が好みなのですが、ショップで見て割と安価で、丈夫な魚と聞いたからですが…。手元にあるコトブキの90cm水槽・上部フィルター付きを使用する予定です。それ用のヒーター・電灯はこれから買い足します。ベテランの方から飼育上のポイントなど教えて頂ければ幸いです。具体的には「オスカーにも色々あるそうですがお勧めの種類がありますか」「単独飼育が向いていますか」「混泳可として、相性がよい・悪い魚がいますか」「人工エサを使いたいのですが何がいいですか」「電灯は必ずいるものなのですか」「水質管理など飼育にあたり特に注意が必要なことはありますか」…等々です。よろしくお願いします。

    • 締切済み