• 締切済み

連名の拝啓や差出人の名前の序列は?

質問のタイトル、わかりにくかったかもしれません。意味は、 手紙冒頭で Dear Mr.X and Mr.Y と連名で書くときや 文末の差出人の署名を Best regards Tarou A (署名) Ichirou B (署名) と連名で書く時、 XさんとYさん、AさんとBさん、目上(上席者)の方は最初か後かどちらに記載・署名すべきでしょうか? 日本語の手紙の場合、上席者を最初(上段)に書いてますが、、。 また、関連してこのようなイロハをまとめた本や情報をご存じでしたらアドバイス頂ければ幸いです。

• Goo1x
  • お礼率83% (15/18)
  • 英語

みんなの回答

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問にある例文の順序でいけば 1.宛先では、X氏の方がY氏より上 2.差出人では、A氏の方がB氏より上 の身分の上下関係になっている語順です。 英文手紙の書き方などに、そのようなルールも説明されていますので、フィーリングの合う本を探してみて下さい。 ご参考までに。

Goo1x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これで安心して文章が書けます。 書籍のほうも改めて探してみます。 ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

上席者が最初です。

Goo1x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またひとつ勉強になりました。