• ベストアンサー

厚生年金と国民年金のことで教えてください

azu827の回答

• ベストアンサー
  • azu827
回答No.3

雇用保険・労災は、従業員を1人でも雇っていたら加入しなければ なりませんが、健康保険・厚生年金保険は、個人の場合は、 一定の業種で、5名以上いない限り、強制ではありません。 強制でない場合は、任意加入ということになり、別の手続きが 必要ですので、もよりの社会保険事務所にご相談してみたほうが よいと思います。 奥さまを扶養にできるようでしたら、国民年金も第3号となります から、確実に安くはなると思います。 金額は大体給与の12%強。ボーナスにも同じだけかかります。 事業主の負担としては、ほかに児童手当拠出金の負担があるのと、 毎年、算定基礎届を、賞与がでる都度賞与届を提出しなければならな いということがあります。 また、保険料を納めたりということも煩雑になるかもしれません。

miscellany
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と煩雑になりそうですね。