azu827のプロフィール

@azu827 azu827
ありがとう数5
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/29
  • 高校生からバイオリンをはじめたい。

    今は、中二ですけど、春に受験生になります。 ある日の音楽の授業をきっかけにクラシックにハマってしまいまして、バイオリンに惹かれて、やってみたいなぁと思ってます。部活は今、手芸部にはいってて、音楽経験は少しもありません。習いたいと思っても今は勉強でいっぱいいっぱい。なので、高校になってからやってみたいと考えています。ついでに志望校は管弦楽部がある所です。 高校から音楽はじめるのは、遅すぎでしょうか?時々あきらめた方がいいのかなと思う時があります。皆さんはどう思いますか?

  • 社長の娘婿が離婚するにあたって、雇っている婿を解雇できるのか?

     はじめて質問します。よろしくお願いします。  社長の娘と結婚した婿(婿養子ではない)がその社長の会社で働いているとき、その娘と婿が離婚する場合、会社としてはその婿を解雇するのはやはり難しいのでしょうか?いくつか勤務上の注意すべき事項もあるのですが、実際に注意、指導してはいないので、それらの積み重ねがないとやはり難しいですか?特に社長の奥さんが、かなり怒っていてすぐにでも解雇したいようで、、、。  会社の規模は10人くらいの小さい会社です。。。通常こんな小さな会社(大きい小さい関係ないですけど)なら毎日顔合わすので、いてられないと思うし、常識的にすぐに自分からやめると思うのですけどね、、、。本人は離婚調停がある程度進んで、離婚が決まる直前まで粘る(収入がなくなるのが嫌なようです)つもりのようです。。。  取り留めのない文章で読みにくいかと思いますが、良い方法を教えていただきたいと思います。また、情報不足でしたら、追加していきます。

  • 厚生年金と国民年金のことで教えてください

    私は、個人事業主の所に勤めている者なのですが、 個人事業主の所に勤めていると国民年金しか選べないと思っていたのですが、 事業主が届出を出してくれれば厚生年金も選択できると言う話を聞きました。 そこで、もし選べるのならば、現在の国民年金+健康保険の支払いと、厚生年金の支払いとでは どちらが安く抑えることが出来るのか教えていただきたいです。 ちなみに、厚生年金の保険料は会社と折半ですが、事業主に迷惑を掛けたくないので 私への支払い総額(私への給料と事業主が納める社会保険料の総額=現在の給料の支払い金額)は 変えないですむようにしてもらいたいと思っています(給料を下げてもらって) ちなみに社会保険料の支払い以外に事業主への負担は何かありますでしょうか? 私の現在の給料の状態は月額18万(ボーナス夏・冬あり)総額300万ほどです。 年金と保険料は妻の分も合わせて年金で月に28200円、健康保険が16000円ほどです。 妻も働いていますが、年額で80万ほどです。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。また足りない部分は補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 短期の雇用保険

    昨年数ヶ月間の短期で雇用保険の資格を得ていました。(その紙には雇用保険~資格喪失~と書いてあります。)ハローワークなどには行っていないため、お金を受け取ったりはしていません。 今年新たにアルバイトとして入社しますが、雇用保険に既に入っているか、まだ入ってないかを記入するところがあります。 資格があったが今は全くないのか、資格を一度でも取ると喪失しても継続されて既に加入済みとなるのか疑問です。 この場合、どちらに入力すればいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#52814
    • 雇用保険
    • 回答数2
  • 出産費用の支払いについて

    3月に3人目を出産予定のものです。 上2人の時は、出産費用は退院時に病院へ支払い、後日役所に申請して手当てが入るといった感じだったのですが、今は直接病院へ支払いをしてくれると聞いたのですが本当ですか? この場合、先に手続きとか必要ですか? ちなみに主人は、サラリーマンで健康保険は社会保険に入っています。