• ベストアンサー

openview オープンビューについて

仕事のないようについて教えてください。 運用なんですが、そのほかにも、手順書をチーム内で作成して、それをもとに構築していくという作業らしいのですが、いまいちわかりません。その場で質問ができずに今頃になって心配になりました。 ご経験のある方、いま取り組んでいらっしゃる方、おおざっぱな内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

具体例と言われても・・ >たとえばどんな要望がくるのか それこそ、先輩・同僚に聞くべきことではありませんか? あなたの会社の事情もわからない者が適当なことを言っても参考にならないと思いますよ。 >手順書作りは未経験の自分たちでもできるのか そこは事務処理の問題ですよね。やり方を覚えるしかないのでは? Word、Excelが使えるなら問題ないことと思いますよ。 特別なソフトのスキルが必要なんですか?

chuntao
質問者

補足

なるほど、現場によって異なるのですね。 特別なスキルは特にいわれていません。 ただ、UNIXのコマンドくらいは・・・といわれました。 自分はlinuxならいじったことがあるのですが、似ているとはいえコマンドが違っていたりしますよね、結構。そこら辺も不安といえば不安なんですが。 ちなみに入場するのは来週なので、まだ現場には行ってません。 その前になにかしら雰囲気なりとも感じ取れればと思って質問させていただきました。 ワードやエクセルは単純に表を作ったり文章が打てるようなレベルでいいのでしょうか? あんまりこった使い方はしたことがないものでして・・・。 何度もすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ワードやエクセルは単純に表を作ったり文章が打てるようなレベルでいいのでしょうか 資料作りにExcelの関数は使わないと思いますが、Wordなら目次を作ったりするでしょうね。 あとは画面のハードコピー(キャプチャー)が貼り付けられれば。

chuntao
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか現場でもまれていきます。 ずれた質問ばかりで申し訳ありませんでした。

回答No.2

オープンビューは説明の通り製品の名称であって、運用体系とは一切関係ないですよ。 お仕事の内容についての質問ということですが、何をどう答えればよいのか・・ できればもう少し具体的な質問をして頂けませんか? それに、仕事のことは先輩・同僚に質問するのが筋だと思いますけど。 あなたの会社の仕事も、あなた自身の仕事もわかりませんし・・

chuntao
質問者

補足

失礼しました。 unixでソラリスサーバーも用いているそうで、そこから単なる運用監視だけでなく、監視から回ってきた要望等をチーム内、ほかのチームとも折衝して、どう対応したらいいのかを考え、手順書にまとめ、それに沿ったコマンドラインを作成して・・・というような内容を相手側から聞きましたが、たとえばどんな要望がくるのか、それに伴う手順書作りは未経験の自分たちでもできるのか、はなはだ心配です。 相手方も、経験の浅いことは承知しているようですが、何か具体例をあげていただけませんでしょうか?

回答No.1

あなたが言うオープンビューとは、このことですか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10006985/

chuntao
質問者

補足

はいそうです。 いままで運用監視はしたことがなかったものですので、情けない話ですがいろいろと教えていただければありがたいです。