セキセイインコの病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの一歳のオスが元気がなく、鳴きもせず、巣から出たがらず、膨らんで食事もなくなっています。
  • 一昨日には深緑の糞をしましたが、昨日の糞は黄緑色で周りには粘り気のある透明の膜がついていたようです。
  • 今朝は少し改善し、おしゃべりもし、餌も食べて飛んでいましたが、便にアワ玉がついて出ていました。病院に連れていくのに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの病気

一歳のオスのセキセイインコですが昨日から元気がありません。 鳴きもせず、巣から出たがらず、膨らんで、食用もなく… ただ一昨日に一回だけ深緑の糞をしました。 昨日は黄緑色でしたが周りには粘り気のある透明の膜がついていました。 今朝はおしゃべりもし、餌も食べて、飛んでもいましたが便にアワ玉がそのままついて出ていました。とても心配です。 ただ一昨日の晩知らない間に少し”めんたいこ”や”いちごの粒”を食べていたのでそのう炎なのか?風邪なのか?消化不良なのか?? 近くに鳥専門の病院がないので…1時間から2時間かけないと病院には行けないと思いますし調子が悪いのに寒い中連れ出していいのか心配です。多分電車になると思うので… このような症状になったという方はいらっしゃいますか?

• rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

獣医でないので病気の診断はできませんが、緑色の糞は飢餓状態のときにでるというのを聞いたことがあります。胆汁の色がでるのだとか。 なので色に関しては多分食欲がなくなったことの影響だと思います。 粘膜がついているというのはたぶん下痢です。風邪が原因か悪いものを食べたか原因は定かではないですがあまり状況としてはよくないです。 とりあえずはなるべく餌を食べさせるようにしてあげてください。 あと保温もしてあげてください。 多少体力もどっているようなので小さめの容器に布をまいたカイロを入れるなどして保温しながらつれていけばダメージも減らせるとおもいます。 心配であれば獣医さんに電話して糞だけでも診て貰えるか相談してみてはいかがでしょうか。

rutia
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 明日病院いに行ってきます。 糞は相変わらず泡球が混じってますし、やたら羽は抜けるし、水も飲みたがります。餌をゲ~ゲ~吐く真似もするので^^; いつもは指でそのような事はしますが… アドバイスありがとうございました。