セキセイインコの病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの一歳のオスが元気がなく、鳴きもせず、巣から出たがらず、膨らんで食事もなくなっています。
  • 一昨日には深緑の糞をしましたが、昨日の糞は黄緑色で周りには粘り気のある透明の膜がついていたようです。
  • 今朝は少し改善し、おしゃべりもし、餌も食べて飛んでいましたが、便にアワ玉がついて出ていました。病院に連れていくのに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの病気

一歳のオスのセキセイインコですが昨日から元気がありません。 鳴きもせず、巣から出たがらず、膨らんで、食用もなく… ただ一昨日に一回だけ深緑の糞をしました。 昨日は黄緑色でしたが周りには粘り気のある透明の膜がついていました。 今朝はおしゃべりもし、餌も食べて、飛んでもいましたが便にアワ玉がそのままついて出ていました。とても心配です。 ただ一昨日の晩知らない間に少し”めんたいこ”や”いちごの粒”を食べていたのでそのう炎なのか?風邪なのか?消化不良なのか?? 近くに鳥専門の病院がないので…1時間から2時間かけないと病院には行けないと思いますし調子が悪いのに寒い中連れ出していいのか心配です。多分電車になると思うので… このような症状になったという方はいらっしゃいますか?

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

獣医でないので病気の診断はできませんが、緑色の糞は飢餓状態のときにでるというのを聞いたことがあります。胆汁の色がでるのだとか。 なので色に関しては多分食欲がなくなったことの影響だと思います。 粘膜がついているというのはたぶん下痢です。風邪が原因か悪いものを食べたか原因は定かではないですがあまり状況としてはよくないです。 とりあえずはなるべく餌を食べさせるようにしてあげてください。 あと保温もしてあげてください。 多少体力もどっているようなので小さめの容器に布をまいたカイロを入れるなどして保温しながらつれていけばダメージも減らせるとおもいます。 心配であれば獣医さんに電話して糞だけでも診て貰えるか相談してみてはいかがでしょうか。

rutia
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 明日病院いに行ってきます。 糞は相変わらず泡球が混じってますし、やたら羽は抜けるし、水も飲みたがります。餌をゲ~ゲ~吐く真似もするので^^; いつもは指でそのような事はしますが… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコの病気について

    今年の1月に我が家で生まれたオスのセキセイインコについてなのですが、ここ2~3日調子が悪いようで心配です。 二か月ほど前から指で遊んでいると指に向かって餌を吐くようになりました。 テンションが上がった時に苦しい感じもなく吐き、オスなので吐き戻しだと思って気にしていなかったのですが、昨日から一日に二回ほどカゴの中で何かにひっかかったかのような奇声をあげるようになりました。 変な声を出した時にすぐ見てみると、生あくびというか首を斜めに伸ばしてオエーとしている様子があり、そのう炎を疑ったのですが、上に書いたようにそのう炎が原因で吐き戻しをする場合、どのような吐き方をするのでしょうか? もしかしたら餌を吐いているのもそのう炎のせいかと思ったのですが、他、体をこすりつけたりという症状はありません。 何となくなのですが、生あくびっぽいことをしたあと耳を妙にかいている気がして同じく2~3日前から耳周りの羽が膨らんでちょっと立っています。 耳の病気を探したのですが見つかりませんでした。 それから朝覆っている布を取ってから5分くらいの間妙に震えているのですが、やはりおかしいでしょうか。(温かいところで飼っていてすぐ治まるのですが…) 近くの鳥専門の獣医さんは、以前別のインコで骨折を生まれつきの内臓疾患とひどい誤診をされたので別の専門医がいる病院に行こうと思うのですが、来週まで仕事が忙しく行けそうにないのでそれまで病気に詳しい方がいれば相談させて頂ければと思い質問させて頂きました。 普段は特におかしい様子はないのですが、上記に当てはまる病気がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    現在6歳になる♀のセキセイインコを飼っています。 昨日の夜9時頃に突然吐き出し12時ぐらいまで落ち着いては吐いてという感じでした。 最初は食べていた剥き餌を吐いていたのですが、10時頃からは吐く仕草だけで口からは何も出ていないように見えました。 その日はお昼頃にリンゴを一口上げただけです。(前からたまにあげている) 12時ごろに落ち着いたのでしばらく様子を見て、水を飲んだり、いつものように首を振ったりしていたのでとりあえず暗くして寝かせました。 顔の周りに吐いた物?が付いたのかわかりませんがいつもより毛がトゲトゲして固まっているようでした。 朝から現在まで様子を見ているのですが、今日は吐く様な仕草は見せずエサも普通に食べています。 ただ、泣き声がいつもと違い人間で言うと風邪を引いているような声になっています。 調べてみたらそのう炎かAGYではないかと思い不安なのですが、ご意見をお聞かせください。 また、病院に連れて行く場合なのですが、うちのインコはとても臆病でプラケースに入ってくれません。 以前古い小屋から新しい小屋に変わったときも慣れるのに2週間ぐらいかかりました。 病院まで車で30分ほどかかってしまうのでとても不安です。 こういう臆病なインコでも無理やりプラケースに入れて良いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのそのう炎について経験者の方よろしくお願いします。

    いつもお世話になっています。 飼っているセキセイインコがそのう炎になり、近くの病院で抗生物質をもらい1週間ほど飲ませました。病院では早期発見なのですぐに治ると言われましたが、吐き戻しと具合の悪さがまだ治りません。 そのう炎と診断された時、調べるとそのう検査を行うとあったのですがその病院は触診だけでした。 病院を変えて他へ行くべきかどうか悩んでいます。 飼われているインコがそのう炎になった経験のある方、病院へ行かれてどれくらいで治ったか等どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのそのう炎について

    セキセイインコがそのう炎になり、病院でお薬をいただいて1週間飲ませたのですが、その間2回ほど粘液を吐きました。 私の飲ませ方が下手で、きちんと飲めていないのかもしれない、とも思いますし、 1週間で薬の効果を期待してはいけないのかな、とも思っています。 お薬が効いていても、粘液を吐くことがあるのでしょうか? 明日また病院に行くので聞いてみるつもりですが、 その前にそのう炎について詳しい方がいたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • セキセイインコが吐きます

    初めてセキセイインコを飼っています。 先月生まれた雛で、産毛が少し残っています。 餌はパウダーを溶かしてスプーンであげています。 飼って3日目、朝から餌もあまり食べず、食べたと思ったらすぐ吐き出してしまいました。 昼は食べたすぐに少量、夕方は食べてから一時間後位に大量に吐き、夜は吐きませんでした。 今日は、朝は吐きませんでしたが、昼は食べた直後に4回に分けて吐いてしまいました。 昨日夕方に吐いた物は少し酸っぱい匂いがした気もします。 今日昼に吐いたものは、あげた餌そのものでした。 そのう炎かと思いましたが、首を横に振るわけではなく、普通に戻します。 食欲はあり、スプーンを見せると煩いくらいに鳴いています。 普段は寝るか、キッチンペーパーをかじったりして遊んでいます。 見たところ元気なのですが、嘔吐だけが気になります。 吐き方が違ってもそのう炎の可能性もありますか? 吐いたり吐かなかったり心配ですが、北国田舎で近くに小鳥専門病院もなく、車も無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコ 羽根の病気?

    セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。