特定のホームページが応答しない場合について

このQ&Aのポイント
  • 当社のホームページについてある取引先様から「つながらない。メールも送信できない」と問い合わせがありました。
  • ホームページにアクセスしようとすると「応答しません」といったメッセージがでてブラウザが閉じてしまうそうです。
  • 当社内端末よりアクセスしたところ問題なくみられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のホームページが応答しない場合について

当社のホームページについてある取引先様から「つながらない。メールも送信できない」と問い合わせがありました。  詳細は不明ですが、ホームページにアクセスしようとすると「応答しません」といったメッセージがでてブラウザが閉じてしまうそうです。また、当社以外のホームページはみられるようです。  そこで、当社内端末よりアクセスしたところ問題なくみられました。  ちなみに、以前はその取引先様からも問題なくつながっていました(つながらない現象はここしばらく続いているようです)。  当社のサーバは大手ではなく個人事業者が運営しているものです。また、相手方は大規模な社内LANを通じて接続しています。  不詳な点が多く申し訳ありませんが、同様の事例や解決方法等ご存じの方がありましたらお教えください(補足があれば追記します)。  

• y-tam
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

1、ホームページのアドレスが変更されたり、ホームページのサーバーが移転されたりとかは無いですか。 2、会社のLANに繋がっていない個人用のPCから接続できますか。 3、個人用PCから繋がれば相手側の会社で障害もしくは、何らかの理由で規制がかかていると推測。 4、相手の会社からping試験等実施してもらう。 以上確認はされていると思いますが、どういう故障の切り分けをしているのか書き込まないと皆さん答えようが無いと思いますが。

y-tam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  補足記入後、先方から「つながった」との連絡がありました(管理者に確認し、何らかの作業をした模様です)。  原因は特定できませんでしたが、取りあえず解決しました。ありがとうございました。

y-tam
質問者

補足

1 その事実はありません。 2 未確認です。 3・4 相手方の管理者が他部署のため、「相手方の環境に起因する」ことがある程度明らかでないと依頼しにくい状況です。 答えようがない質問で申し訳ありません。当方初心者かつ相手方からの伝聞のためご了承ください。