• 締切済み

ホームページにブラックリストはNG?

困っているので、質問させていただきます。 私はホームページを運営しているのですが、先日、私のホームページのメールフォームから私宛にホームページの内容と私自信に対する批判的なメールでした。私のホームページにある規約には批判はホームページの運営妨害で、ブラックリストに登録しますと注意しているのに、規約を守らなかったので、メール送信した方をブラックリストに登録しました。そして、メール送信した方の端末を公開したところ、しばらくして私がブラックリストを閲覧したところ、「警告・他人の中傷・脅迫・攻撃的な内容は禁止です。問題などがある場合、警察へ行き対応して下さい」と警告書が(メール送信した方が使っていた端末はパソコンでした。)書かれていました。この場合、私に非があるのでしょうか?ネットポリスに質問しましたが、禁止ワードで質問出来ませんでした。 どなたか同様な事やネットマナーに詳しい方回答よろしくお願いします。 [補足] 私が使っているホームページはモバイルスペースです。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

批判はあくまで貴方個人へメールで送られてきただけですよね? ブラックリストに登録するのは勝手ですが 相手の端末を公開するのは 公に個人情報を晒すことであり 相手が貴方にだけメールで 批判したのに比べるとやり過ぎですよ。 警告受けて当たり前かと思いますが。