• ベストアンサー

評価が遅れてブラックリスト登録!

こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 実は10回ほど取引があった方の評価入力が遅れてしまいコメントにも謝罪文を書いて評価させていただいたのですがブラックリスト登録されてしまいました。 私の評価が遅れたのは体調をしばらく崩していて評価やメール返信が遅れて遅れた方々には事情を簡単に説明し「ご迷惑おかけしました」ということをお伝えしたのですが、それでもブラックリスト登録されるのはしかたないことなのですよね?(個人判断ですから) でもこれは通常というか一般的なものなのでしょうか?皆さんはもし落札者が評価を忘れていた場合は何も連絡せずブラックリストに登録なさいますか? またその登録で私が相手の方の1つ前の評価で「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」と書くのは失礼でしょうか? 私も悪いとは思うのですが10回もお取引(全部私が落札者)があって1回評価を遅れたため連絡無しにブラックリストというのはいかがなものでしょうか? 是非みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.4

10回の取引のうち1回だけ評価が遅れてブラックリスト入り・・という文面からは、相手が変な人という印象を受けます。 一般的なことではないと思います。 ですが、失礼ながら敢えて、取引相手の立場になって、ブラックリストに入れるにはどういう理由があるのか可能性を想像してみました。 ・実は過去の取引でも相手は何らかの不満を抱いていて、あまり取引したくない相手だと思っていた・・そして今回、メールや評価の遅れでその気持ちが決定的となった・・ということはあり得ませんか? ・体調を崩していたとのことですが、 メールや評価を滞らせている期間に、他の人と取引を進めていたり評価を入れたり・・ということはありませんでしたか? つまり、単なる評価の遅れ以外に、相手が気分を害する要素はなかったのかな・・ということです。 全く心当たりがなければ、今回は、相手が評価に異常に拘る人だったんだと割り切るしかないと思います。 なお、評価に「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」とわざわざ書くのは感心しません。

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >実は過去の取引でも相手は何らかの不満を抱いて >いて、あまり取引したくない相手だと思って >いた・・そして今回、メールや評価の遅れでその >気持ちが決定的となった・・ということはあり得 >ませんか? そうですね。評価入力が少し遅いときはあったかと思うのでこのような方(失礼な表現ですが)はイライラしていたのかもしれないですね。 >メールや評価を滞らせている期間に、他の人と取 >引を進めていたり評価を入れたり・・ということ >はありませんでしたか? パソコン開けれない状況でしたからこれは無いと思います。 >評価に「評価が遅れたらブラックリスト登録され >てしまいました」とわざわざ書くのは感心しません。 やっぱりそうですよね。私が感情的になったら相手の方とあまり変わらなくなってしまいますよね。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinchin
回答No.3

確かにちょっとやりすぎかなとも思いますが、他の方も書かれていますように、評価に異常に執着する方はいます。 ブラックリストに入れるのは個人の自由なので、その点で文句は言えないと思います。 あくまでもその人の考え方の問題ですから。 いくら以前に取引があったとしても、その1回が許せなかったのでしょう。 特に実害が出てるわけでも無いので、勉強だと思って諦めるしか無いですね。 評価に書くのも、報復評価覚悟なら書き込むのもいいでしょう。 こういう事をする方は神経質なわけですから、まず間違いなく報復評価をしてくると思います。 私でしたら、放置です。 かえってこういう人と取引しなくてすむとプラスに考えてはいかがでしょう。 ちなみに以前に取引があった方に対しての良い評価は数字の上では評価には反映されません。

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんでそんなに評価に執着するのでしょうね?きっちりした方というよりshinchinさんのご回答のようにちょっと神経質なのかもしれないですね。 >かえってこういう人と取引しなくてすむとプラスに考えてはいかがでしょう。 このお返事は何かうれしくなってしまいました。 ありがとうございました。

• dacapo
回答No.2

普通にこの内容だけを見ると行き過ぎかなと言う気もするんですが…。 色々な人がいますし、特にオークション等の場合は評価は特に重要視してる人がいるのも事実です。 また、最近ではオークションを利用したネット詐欺が横行してますからこう言った事には特に敏感だと思います。 今回の件は良い経験として受け止めて繰り返さない様にしてはどうでしょうか? >「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」と書くのは失礼でしょうか? 今回はあえてこう言った書き込みは控えた方が良いのでは?

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私が遅れたとのは私が悪いんです。でも本当に体調を崩してしまってパソコン開いてアクセスもできなかったんです(;_;)評価の重要視もわかるのですが「悪い」評価をしたわけでないしちゃんとお詫びメールも送ったのに・・・(;_;)勉強と思いたいと思います。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

評価を異常に気にする方もいますので、  売るときは、入金を確認し発送した時点  買うときは商品到着後 評価を入れています。 再配達で商品確認が遅れるときはメールでその旨 伝えています。 自分への評価はあまり興味ないので、してくれたか どうかはチェックしてないです。 >1回評価を遅れたため連絡無しにブラックリストというのはいかがなものでしょうか? 評価がいただけません!といって悪いをつける人もい るし世の中にはいろんな人がいるなぁ、と思うしか ないのでは? 私の感覚からは変な人だと思うけど。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございました。評価がないからを「悪い」評価もすごいですね。おっしゃるとおりです。そんな人もいるんだなあと思わないといけないですよね。出品者も落札者も同等とは思っているのですがきっちりお金入金して評価が遅れただけ(それも事情があって)なのにブラックリストとはちょっと・・・と思ってしまいました。ありがとうございました。