• ベストアンサー

評価が遅れてブラックリスト登録!

こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 実は10回ほど取引があった方の評価入力が遅れてしまいコメントにも謝罪文を書いて評価させていただいたのですがブラックリスト登録されてしまいました。 私の評価が遅れたのは体調をしばらく崩していて評価やメール返信が遅れて遅れた方々には事情を簡単に説明し「ご迷惑おかけしました」ということをお伝えしたのですが、それでもブラックリスト登録されるのはしかたないことなのですよね?(個人判断ですから) でもこれは通常というか一般的なものなのでしょうか?皆さんはもし落札者が評価を忘れていた場合は何も連絡せずブラックリストに登録なさいますか? またその登録で私が相手の方の1つ前の評価で「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」と書くのは失礼でしょうか? 私も悪いとは思うのですが10回もお取引(全部私が落札者)があって1回評価を遅れたため連絡無しにブラックリストというのはいかがなものでしょうか? 是非みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

10回の取引のうち1回だけ評価が遅れてブラックリスト入り・・という文面からは、相手が変な人という印象を受けます。 一般的なことではないと思います。 ですが、失礼ながら敢えて、取引相手の立場になって、ブラックリストに入れるにはどういう理由があるのか可能性を想像してみました。 ・実は過去の取引でも相手は何らかの不満を抱いていて、あまり取引したくない相手だと思っていた・・そして今回、メールや評価の遅れでその気持ちが決定的となった・・ということはあり得ませんか? ・体調を崩していたとのことですが、 メールや評価を滞らせている期間に、他の人と取引を進めていたり評価を入れたり・・ということはありませんでしたか? つまり、単なる評価の遅れ以外に、相手が気分を害する要素はなかったのかな・・ということです。 全く心当たりがなければ、今回は、相手が評価に異常に拘る人だったんだと割り切るしかないと思います。 なお、評価に「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」とわざわざ書くのは感心しません。

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >実は過去の取引でも相手は何らかの不満を抱いて >いて、あまり取引したくない相手だと思って >いた・・そして今回、メールや評価の遅れでその >気持ちが決定的となった・・ということはあり得 >ませんか? そうですね。評価入力が少し遅いときはあったかと思うのでこのような方(失礼な表現ですが)はイライラしていたのかもしれないですね。 >メールや評価を滞らせている期間に、他の人と取 >引を進めていたり評価を入れたり・・ということ >はありませんでしたか? パソコン開けれない状況でしたからこれは無いと思います。 >評価に「評価が遅れたらブラックリスト登録され >てしまいました」とわざわざ書くのは感心しません。 やっぱりそうですよね。私が感情的になったら相手の方とあまり変わらなくなってしまいますよね。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.3

確かにちょっとやりすぎかなとも思いますが、他の方も書かれていますように、評価に異常に執着する方はいます。 ブラックリストに入れるのは個人の自由なので、その点で文句は言えないと思います。 あくまでもその人の考え方の問題ですから。 いくら以前に取引があったとしても、その1回が許せなかったのでしょう。 特に実害が出てるわけでも無いので、勉強だと思って諦めるしか無いですね。 評価に書くのも、報復評価覚悟なら書き込むのもいいでしょう。 こういう事をする方は神経質なわけですから、まず間違いなく報復評価をしてくると思います。 私でしたら、放置です。 かえってこういう人と取引しなくてすむとプラスに考えてはいかがでしょう。 ちなみに以前に取引があった方に対しての良い評価は数字の上では評価には反映されません。

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんでそんなに評価に執着するのでしょうね?きっちりした方というよりshinchinさんのご回答のようにちょっと神経質なのかもしれないですね。 >かえってこういう人と取引しなくてすむとプラスに考えてはいかがでしょう。 このお返事は何かうれしくなってしまいました。 ありがとうございました。

  • dacapo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

普通にこの内容だけを見ると行き過ぎかなと言う気もするんですが…。 色々な人がいますし、特にオークション等の場合は評価は特に重要視してる人がいるのも事実です。 また、最近ではオークションを利用したネット詐欺が横行してますからこう言った事には特に敏感だと思います。 今回の件は良い経験として受け止めて繰り返さない様にしてはどうでしょうか? >「評価が遅れたらブラックリスト登録されてしまいました」と書くのは失礼でしょうか? 今回はあえてこう言った書き込みは控えた方が良いのでは?

love_neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私が遅れたとのは私が悪いんです。でも本当に体調を崩してしまってパソコン開いてアクセスもできなかったんです(;_;)評価の重要視もわかるのですが「悪い」評価をしたわけでないしちゃんとお詫びメールも送ったのに・・・(;_;)勉強と思いたいと思います。ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

評価を異常に気にする方もいますので、  売るときは、入金を確認し発送した時点  買うときは商品到着後 評価を入れています。 再配達で商品確認が遅れるときはメールでその旨 伝えています。 自分への評価はあまり興味ないので、してくれたか どうかはチェックしてないです。 >1回評価を遅れたため連絡無しにブラックリストというのはいかがなものでしょうか? 評価がいただけません!といって悪いをつける人もい るし世の中にはいろんな人がいるなぁ、と思うしか ないのでは? 私の感覚からは変な人だと思うけど。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございました。評価がないからを「悪い」評価もすごいですね。おっしゃるとおりです。そんな人もいるんだなあと思わないといけないですよね。出品者も落札者も同等とは思っているのですがきっちりお金入金して評価が遅れただけ(それも事情があって)なのにブラックリストとはちょっと・・・と思ってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックリストの登録について

    毎週Yahooオークションに出品しているのですが、 最近評価のとても悪い特定のIDの方がよく入札されます。 その方とは、運よく今まで他の入札者の方に更新されて お取り引きはしたことがないのですが、 いつか落札されるのではないかと思うと少し不安を感じております。 そこで初めてそのIDの方をブラックリストに登録しょうか 悩んでいるのですが、お取り引きもしていないのに 評価だけで判断して登録するというのはやはり失礼でしょうか? またブラックリストに登録した場合、 逆上してくる人も結構多いのでしょうか? ブラックリストについては初めての経験なので 皆さんもよく活用するのか参考のために教えてください。

  • オークションでブラックリストに登録する際の対応

    オークションで取引相手をブラックリストに登録する際の対応 オークションで出品を行なっている者です。 落札者とは2回取引したのですが、 2回ともとても不快な思いをしたので、 もうその相手とは取引をしたくありません。 そこでブラックリストに登録をしようと思うのですが、 その際の対応について、できるだけ相手を刺激しない方法をご回答願います。 私の考えている方法は2つあります。 「取引に不安があったので、今後は入札をお控え下さい」 と連絡してブラックリストに登録する方法と、 何も連絡をせず、ブラックリストに登録する方法。 おそらく、また相手は私の商品を入札しようとすると思います。 その時に、入札できないと何か連絡が来ないか不安です・・・。 それなら、理由を一言添えてからブラックリストした方が良いのか、悩むところです。 ご回答お願い致します。 ついでに、不快な思いの原因は、 ゆうパックで品物を送ったのですが、 数日後に商品が届かないと連絡を受けました。 しかし、追跡では発送日の翌日にお届け済みとなっております。 「郵便局で調査しますから」というと、「いや、やはり届いてました」 と意味不明な対応に疲れます。 これと同じことが2回もありました・・・。 相手の悪い評価は10以上で、他の方も同じ事をされたようです・・・。 1度ならしょうがないと思いましたが、2度あるとさすがに頭にきますよね。

  • Yahoo!!オークション取引中に悪い落札者をブラックリストに入れたら?

    同じ様な答えを検索して調べたのですがイマイ複雑な質問なので聞いてください。商品が落札されて落札者から何週間も連絡無しの場合 連絡の取れない落札者を削除する前にこの落札者をブラックリストに入れたらその取引の今後の展開はどうなっていくのでしょうか?ブラックリストに入れたら一切の入札や連絡が出来なくなると書いてありましたので落札者から評価や取引ナビによる連絡も無くなるのでしょうか?などなど 教えてください。御願い致します。

  • 現在取引中の人をブラックリストに入れるとどうなりますか?

    いつもお世話になっています。 ヤフオクのブラックリストに関する質問です。 今回お取引した落札者様の中に「この人とはもう取引したくない!」という人が数名いまして、現在出品を考えている物を出品すると、その人達が入札してくる可能性が高いため、その人達をブラックリストに入れてから出品したいと思っていますが、まだ現在のお取引の評価入力が済んでいません。 Q1.未評価の落札者様達をブラックリストに登録することは可能でしょうか? それとも、やはりお互いに評価入力を終えた後でなければ、ブラックリスト登録はできませんか? Q2.現在の状態でブラックリスト登録ができたとして、その落札者様達には、私の出品物に入札する以外で、自分がブラックリストに登録されているとバレてしまう(例えば評価が入力できないなど)ということはありますか? ご回答お待ちしています。

  • 悪い評価が40以上ある。

    今現在、液晶テレビ32型をヤフオクに出品中です。今現在の最高入札者が、総合評価69で、悪い評価が42あるのですが、その悪い評価がほとんどが、「落札者都合により・・・」で、コメントで中には、「落札後、全く連絡がない、これを見ている人は、この方とは、取引しない方が身の為です」とありました。 これを見て、この人に落札されたら、落札後全く連絡こないと、思い、怖くなり、この人を削除して、ブラックリストに入れようと思うのですがどうでしょうか?

  • 1回「悪い」の評価をつけただけで、ブラックリスト?

    ヤフーオークションで、以前「非常に良い」と評価した出品者から、とても美品だったので、 再び、同じ出品者から、違う商品を落札したいのですが、質問がエラーになります。 他店で、ひどいトラブルがあり、「悪い」と一度だけ評価をつけたこともありました。 また、評価は「非常に良い」とつけましたが、取り寄せたら、「色落ちの可能性のある衣類」とわかり、 出品者と相談して、返品したこともあります。 その影響なのか?カスタマーセンターに聞くと、「ブラックリスト」に載っている可能性があるとのこと。 私が落札するものは、中古品が主なので、返品して落札者の方に迷惑かけたらいけないと、 質問も良くした上で落札するようにしています。 また、実店舗があれば、来店して確認しています。 1回、「悪い」という評価をつけただけで、ブラックリストに載るなんて、とても、びっくりしていますし、 こんなことって、よくあることなんでしょうか?

  • ブラックリスト

    ヤフオクで出品した時に落札してくれた人がその後のやり取りであまり感じが良くない人だったんです。入金はすぐしていただいてこちらも商品をすぐ発送してとりあえず取引は終了しました。商品が届いたか届かないのか連絡はないのですけど取引当時からそんな感じの人なのでもうこの件は忘れようと思います。 が、この人と2度と取引したくない場合ブラックリストに登録できますがこのリストに私が登録したことってYahooから相手には連絡が行くのでしょうか? 「...さんからブラックリストに登録されました」みたいな・・・。

  • 評価は何回まで?

     ヤフオクでいやな落札者と当たってしまい非常に悪いの評価にしたのですが、住所等分かってるんですよ、などと脅しまがいの連絡来るため、非常に良いに変更して、脅されたので変えます、とコメントしておきました。  取引ナビで延々と評価のコメントを変えろと連絡が来るのですが無視しています。取引ナビは15回までなのでそのうち終わると思うのですが、終わったら今度は延々と評価してきそうな人です。  阻止する方法は無い物でしょうか?  評価は何回までできるのでしょうか?悪い評価が付くのは構わないのですが、毎日コメントが届くと考えるととてもうざいです。

  • ブラックリストに登録した相手から違反申告されることはありますか?

    ヤフーオークションをよく利用しています。 時々お取引で連絡を頂けなかった落札者などをブラックリストに登録しているのですが、 その時 落札者がブラックリストに入れられたと気付いて 報復で私が出品している物に手当たりしだい違反の申告をしてきたらどうしよう… と気になっています。 ブラックリストに登録した場合、入札や質問が出来なくなるのは知っていますが 他の出品物への違反申告はできるのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。