• ベストアンサー

ダリア(種・球根)と百日草

ダリアを夏に咲かせたいと思っています。 いろいろ調べてみると、ダリアって種もあるんですね。 種と球根ってどちらが育てやすいですか? 種で育てた場合は、種で増やすのですか?球根ができるのですか? 百日草というのもありますが、ダリアとそっくりな花が咲きますね。 百日草の方が育てやすいなら、百日草でもいいかな~と思いますが、どうでしょうか? あと、アスターも似てる花が咲きますね。 違いがわかりませんw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。百日草を育てた事がありますが、簡単でした。種も結構大きくてヒマワリの種ぐらいありますのでとても扱いやすいです。私の場合、苗床を100均の紙プランターにして1粒ずつ入れました(間引くのが面倒なので)。それでも結構な発芽率でしたので、ある程度大きくなれば紙ポットのまま土に埋めました。紙ポットは殆ど分解されますが、少し残るので心配なら除けても構いません。割と大株で背丈も高くなります(50センチぐらい)。次の年にこぼれ種で1株出てきましたのでこぼれ種も期待できると思います。  おそらく鳳仙花や朝顔ぐらい種で育てるのは簡単だと思いますのでお勧めできます。  もう1つジニアという種類もありますが、こちらは苗で買いました。夏の暑さにもまけず丈夫で買って正解でした。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html  ダリアは1回育ててみたんですが、場所が悪いのかどうも花付きも悪かったので1回で止めました。ポンポン咲きとか可愛いと思うんですが。  すみませんそれと「スノードロップと花ニラ」の時のご質問なんですが、補足欄でスノードロップが休眠期に花が咲く植物という所の答えが出来なくてすみませんでしたm(__)m。私が挙げた植物の中で休眠期に咲いているのはオキザリスだけです。でもオキザリスは結構繁殖しますので、どうかなという感じです。それ以外は上部が枯れている状況です。寂しいので今は冬知らずを植えています。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/437.html  夏から冬にかけてこぼれ種が期待できるものは、私の家では鳳仙花とインパチェンスです。インパチェンスは鉢植えで育てているんですが、弾けて地面に落ちて地面で発芽していたり、隣の鉢植えに落ちてそこから出たりしています。あとはニチニチソウです。ニチニチソウは花期が長くこぼれダネでよく出てきますし、色々な花の種類もあります。ただ立ち枯れ病に罹りやすいのが難点なんですが、何故か苗で買った物は立ち枯れ病を起しますが、こぼれ種は立ち枯れ病になりません。立ち枯れ病は泥はねなどが原因ですので、地植えなら水やりの泥はねに気をつけたり、花ガラをコマめに摘む事である程度予防できるそうです。また最近は立ち枯れ病に強い品種も出てきているようです。  ご参考までにm(__)m。 http://yasashi.info/ho_00001.htm http://yasashi.info/i_00002.htm http://yasashi.info/ni_00003.htm

kanashuhei
質問者

お礼

前の質問の分までわざわざお返事ありがとうございます。 種って大きいんですね。小さい種ほど難しいと聞きますので、百日草は期待できそうですね。しかも、こぼれ種も期待できるとはw 私は几帳面なところがあるので、花がらはすぐに取ってしまうんですよね。なので、種を採取するとなるとかなりの辛抱がいりますwなんとか自家採取した種で育ててみたいのでがんばります! 「スノードロップとハナニラ」の件まで覚えていていただいてありがとうございます。質問しまくりなのがバレバレですw フユシラズ・ホウセンカ・インパチェンス・ニチニチソウですね。 ニチニチソウは大好きなので植える予定です。インパチェンスも日陰に強いということなので、植えようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

種子から育てるダリア 育ったダリアには秋に球根が出来ます 交配すれば種子でも増やせますし いろんな色合いの子孫が現われます 種子からでは ダリアも百日草も大差無いですよ だって どちらも 育って大きくならなければ花は咲きませんから・・・・・・

kanashuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 種から育てても球根ができるんですね。不思議な感じですね。 確かに花が咲かなければ同じですねw おそらく百日草を植えることになりそうです。 がんばって咲かせたいです。 種まき、秋植え球根の掘り上げなど、春には作業がいっぱいで、初めてなのでウキウキです。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

 いずれも菊科ですから似るのも当然ですね。 ダリア:球根は掘り起こして冷暗所で越冬させます。 http://www.hana300.com/daria0.html http://www.town.kawanishi.yamagata.jp/dahlia/saibai.html 百日草:ダリア咲きというのをわざわざ作ってます。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/135.html アスター:昔から栽培されている定番の花です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aster.html   >違いがわかりませんw   って言われてもねえ、植物に限らず固体変異は育っている現地の気象条件でかわりますのでそれが違いを生む原因です。  それぞれの特徴は育てながら覚えるしかないでしょうね。 

kanashuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 百日草はわざわざダリア似の花を作ってたんですかぁ。 ダリアはチューリップなどのような簡単な球根ではないみたいなので やっぱり、手軽そうな百日草にしようという気持ちが強くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダリアの球根について

     こんにちは。 去年ダリアの種をまき、今日球根を掘り起こしてみました。  ダリアの球根って本でみると細長いですよね。 でも今日掘り返したダリアは細長い球根に混ざって、 丸い球根がありました。    ダリアの丸い球根って病気の球根なのでしょうか? そのまま植えてもいいのか教えて下さい。

  • 百日草 花の違いについて

    花壇で百日草を育てています。 毎年種をまいて育てているのですが、花の姿に2種類あるようです。 一つは花弁が幾重にも重なり丸くなった感じの花をつけるものと、 一重で平べったい感じの花をつけるものがあります。 毎年複数の種を買い、撒く場所を分けてはいるのですが、 場所に関係なく丸い花と平べったい花が混在しているみたいです。 この違いってなんなのでしょうか?(品種?・個体差?・育成環境?) 種は毎年ホームセンターで購入しています 百日草(切花用)・百日草(ポンポン咲き配合)・百日草(アスター)等 アスターと書かれた品種は毎年ロクに生育していないように思います。 また、最近では前年に生えた百日草の種から自生するものも混じってきたので ますます解らなくなってきました。 この花の形の違いはなんなんでしょうか?

  • 百日草の種は…

    春に蒔いた百日草の種が順調に育ち、沢山の花を咲かせました。 初めのうちに咲いたのは随分と前なのですが、今もまだ新しい花や蕾を付けています。 来年も百日草を育てたいので種を採取したいのですが、どれを取ればいいのか分かりません。 花びらの根元にあるものは全て種になっているのでしょうか? ものによって薄くてペラペラのものと中身が詰まっていそうな厚みのあるものがあります。 厚みのある方は種で間違いないと思うのですが、薄いものはどうなんでしょう? また、どちらも黒くなっていない(まだ緑や白っぽい)ものがありますが、これらは蒔けば芽が 出るでしょうか? 全部取っておいて蒔いたらほとんど芽が出なかった…なんてことになると残念なので… お分かりになる方、教えてください!

  • 掘りあげたダリアの球根がしわしわに・・・

    1週間ほど前に堀りあげたダリアの球根の様子を見てみたら、生姜の傷んだ ような感触で、しわしわでふにゃっっとしていたんです。 堀りあげたときは、しっかりと固い球根だったのにどうしてしまったので しょうか? 保存していた場所は雨や直射日光のあたらない、涼しい場所に、カゴに 入れて置いておきました。チューリップや他の球根類も同じカゴ(大きいです) に入れて置いて問題なかったのに、ダリアだけがふにゃっと・・ この球根はもう駄目でしょうか?来年もまた花が見られると思って楽しみに していたのに。。。何がいけなかったのか、どうしたら良いのか、どうか 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダリアの球根につきまして

    ダリアの球根は,主根に養分がたまったものでしょうか? それとも,側根に養分がたまったものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 種から球根へ育てるやり方

    私はその花によって「種」から育つものと、「球根」から育つものがあるのだと信じていましたが、 球根も種から作るものだと知ってびっくりです。 ではどうやるのかとNetで色々調べましたが、結構、難しいということだけが判って、 具体的に「どうやて種から球根に育てるのか」がいまだ不明です。 どうやるのか教えていただけますか? また、球根から咲く花といえば、例えばチューリップやゆりなどが浮かびますが、 ではチューリップやゆりの種ってどう出来ているのですか? 見たことがありません・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 球根の花にも種はありますか

    球根で育てる花にも種はできてきますか? ムスカリの花に種のようなものができてきたのですが・・・たねなのでしょうか? 以前球根にも種はあると聞いたのですが本当かどうか分からなくなってしまって 教えてください。

  • 球根で増える植物は種をつけない?

    チューリップや玉葱など球根で増える植物があります。 これらの植物は花を咲かせますが、種は作らないのでしょうか? それとも種でも増えるし、球根でも増えるのでしょうか? もし球根でしか増えないとしたら、遠いところに進出することが難しいと思われます。 よろしくお願いします。

  • 百日草

    百日草の花が咲かずに枝が伸びて大きくなっています。どうしてか教えてください。

  • 球根の増やし方

    最近、球根の花(植えたのは"アネモネ"です)を植えました。なんとか芽が出てきて花が咲きそうな感じなので喜んでいるのですが、花が咲いた後、どのようにすれば来年も咲かせることが出来るのか分りません。種の出来る花は咲き終わった後、種が出来るのを待ち、種を取り来年また蒔く(で良いんですよね)と分るのですが、球根の場合は...?今まで"チューリップ"等植えた事があるのですが咲き終わった後はそのまま捨てていました。もし、家でも球根を増やす事が出来るなら大変大助かりです。咲き終わった後の花の処理・球根の採取方法・次回植えるまでの保存方法・もし増やす事が出来るなら増やし方など、ご存知の方、回答お願いします。