-PR-
締切済み

球根の増やし方

• 暇なときにでも
  • 質問No.11371
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

最近、球根の花(植えたのは"アネモネ"です)を植えました。なんとか芽が出てきて花が咲きそうな感じなので喜んでいるのですが、花が咲いた後、どのようにすれば来年も咲かせることが出来るのか分りません。種の出来る花は咲き終わった後、種が出来るのを待ち、種を取り来年また蒔く(で良いんですよね)と分るのですが、球根の場合は...?今まで"チューリップ"等植えた事があるのですが咲き終わった後はそのまま捨てていました。もし、家でも球根を増やす事が出来るなら大変大助かりです。咲き終わった後の花の処理・球根の採取方法・次回植えるまでの保存方法・もし増やす事が出来るなら増やし方など、ご存知の方、回答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

アネモネは、したことないのですがチューリップなら毎年 植えています。むずかしくてなかなかうまくは出来ないのですが少しは成功します。まったくの素人なのでこれが正しいのかは疑問ですが・・。 チューリップの場合は、花が咲いたら少しの間だけ楽しみ早めに切ります。その時、葉は残しておきます。そして、 球根を太らせてから、葉がかれるころ掘ります。堀ったのは風通しのよい冷暗所に保管します。梅雨でくさったりせず上手 ...続きを読む
アネモネは、したことないのですがチューリップなら毎年
植えています。むずかしくてなかなかうまくは出来ないのですが少しは成功します。まったくの素人なのでこれが正しいのかは疑問ですが・・。
チューリップの場合は、花が咲いたら少しの間だけ楽しみ早めに切ります。その時、葉は残しておきます。そして、
球根を太らせてから、葉がかれるころ掘ります。堀ったのは風通しのよい冷暗所に保管します。梅雨でくさったりせず上手に夏ごえできればオッケーです。秋に再度植えると
また咲きます。チューリップ以外の球根の花も、花がさいたら早めにカット。シーズン終ったら掘り起こす。
冷暗所に保管・・で結構いけてます。やってみてね。
お礼コメント
ryouga

お礼率 55% (24/43)

ありがとうございました。
今度、花が終わったらやってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00